食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

虎ノ門で美味しいとんかつ食べるなら

この記事をシェアする

豚肉といえば、皆さんは、どんなお料理を一番最初に思い描きますか?

 

生姜焼き、酢豚、シュウマイ、肉まん、叉焼、とんかつなどありますよね。

 

お腹が猛烈に減った時や試験・発表前の時に、くまは"とんかつ"が食べたくなります。チェーン店ですがとんかつ和幸とか、安定してサービス良い上、味も美味しいので定期的に食べたくなるんですよね~♬

 

今日は、チェーン店ではないお店で、虎ノ門にある美味しいとんかつ+αが食べれるお店を1軒ご紹介させてください。

f:id:kuma110:20191022103528j:plain

虎ノ門界隈でとんかつが食べたくなったら

虎ノ門界隈でとんかつを食べるなら、意外と専門店がないので候補が少ないんですよね~。お隣の新橋や溜池山王には、美味しくて有名なお店多いんですけどね。苦笑

 

虎ノ門駅近にある日土地ビルの地下にも和幸がありましたが、残念ながら2019年8月31日に閉店・・・😢

 

虎ノ門界隈でとんかつを食べるなら、他にもありますが、主に下記のお店が候補に挙がります:

 

とんかつ 酒菜 くら (内幸町駅寄り、とんかつは美味しい)

(虎ノ門駅近、メニュー豊富、ボリューミー、9割男性客)

伊蔵 虎ノ門店 (虎ノ門駅近、喫煙可、ボリューミー、9割男性客)

カツとカレーの店 ジーエス (虎ノ門駅近、禁煙、卓上調味料が豊富)

 

とのことで、上記4軒の中、今日は、くまが一番好きなお店をご紹介させてください。 

tabelog.com

どんなお店?

▼お店の外観

f:id:kuma110:20191022102651j:plain

手前にある看板には、ジーエス G.S with 旬香亭と記載されてます。

 

此方のお店は、神田・小川町にあるとんかつ屋さん、ポンチ軒のオーナーでもある人気シェフ斉藤元志郎氏のお店で、2018年6月19日に虎ノ門にオープン。

 

tabelog.com

 

ポンチ軒の母体に当たるのは、静岡にある有名洋食屋さん旬香亭で、都内ですと、目白にもお店があります。

 

tabelog.com

tabelog.com

 

今回ご紹介する此方のカツとカレーの店 ジーエスでは、とんかつカツカレーにフォーカスをしたお店です。

 

入口付近にある発券機でチケットを購入してから着席するスタイルです。店内は、カウンター12席とこじんまりしたお店です。隣との席間隔は狭めなので、混雑時は圧迫感があります。

 

ちなみに、此方のお店が入る前は、同じくカレー屋さんで牛テールを使用した薬膳カレーがウリのリズカレー東京 虎ノ門店が入ってました。リズカレーがあった時は、よくモーニングに行ってたので閉店してしまったのはちょっと残念です。

営業時間

11:00~15:00、17:00~(材料が無くなり次第終了)

定休日:日曜日

アクセス

東京メトロ銀座線の虎ノ門駅1番出口から徒歩3分弱の距離にあります。駅から虎ノ門ヒルズ方面に向かう途中にある2つ目の路地を曲がれば見つけられます。

お料理 

では、くまが頂いたことあるお料理を3つ程ご紹介させてください。2019年10月以降も、オープン当初と変わらない価格で提供してます。 

名物 ロースカツカレー

f:id:kuma110:20191021165412j:plain
 ¥1,300

 

此方は定番の1品。当初は、とんかつ=ロースのみでした。個人的には、ロースよりヒレ派でしたが、周りのグルメ友達が、美味しいから1度は試してみて!!とのことだったので、チャレンジw


確かに肉の断面を見ると、脂身が少ないのでヒレ派の人でもさほど抵抗なくいけるかな~って思いました!カラッと揚げられたとんかつは、スプーンでもサクッと切れる程の柔らかさ✨

 

カレーは、カシミールカレーのようにサラサラしてて黒いですが、辛さは中辛程度でしょうか。アクセントにじゃがいも、人参、生玉葱、ピクルスなどが添えられてる上、卓上には味変アイテムもあるので最後まで飽きずに完食できるかと♪

 

実物は想像してた以上にボリューミーなので完食できるか心配でした😅小食・女性の方は覚悟して行かれることをおススメします。笑

 

カキフライカレー(※季節限定)

f:id:kuma110:20191021165408j:plain

¥1,500

 

2019年2月ごろ、お店の前を通ると、牡蠣フライって張り紙があったので入店♬生牡蠣は怖いですが、揚げてあるカキフライは好きなんです!

 

前回、量が多くて苦しかったのを思い出して、ご飯少な目オーダー。数分後に、まずタマゴが多めの自家製タルタルとレモンの小皿が提供されます。からの、お目当てのカキフライカレー♪大きくて食べごたえのあるカキフライは4つありました~!

 

f:id:kuma110:20191021165404j:plain

 

店員さんから、"牡蠣フライはこのタルタルと"太陽ソース"と一緒に頂くのがお勧めで、カレールーの方も辛さ調整が必要でしたら、"大辛味スパイス"を是非お使い下さい"と丁寧にアドバイス頂きましたw

 

牡蠣フライは、キレイな黄金色にカラッと揚げられており、油切りもばっちし♪衣もサクッふわ~っとやわらかいので、衣で口の中を怪我する心配もなしです。一口齧ると、ジュワワ~って旨味たっぷりの牡蠣汁がでてきて~😋

 

そのままでも十分美味しいですが、素直におすすめ通りも頂きましたよ~!!タルタルとサラサラ系の"太陽ソース"をつけた牡蠣フライ、すっごく相性良かったです。旨味が一気に増して思わず食べるスピードが~!笑

 

ちなみに太陽ソースはこんな感じのものです。ウスターソースのくくりなのですねw

 

 

牡蠣フライのしたに、ふわふわでみるからに美味しそうな千切りキャベツは、自家製ドレッシングをかけて、さっぱり頂けるのも嬉しいです!

 

ヒレかつ定食

f:id:kuma110:20191022102655j:plain

¥1,200(てっきり¥1,400かと思いきや、平日ランチサービス価格で¥1,200)

 

2019年10月、久しぶりにとんかつモードだったので、此方のお店に向かいました。ヒレかつ定食は、ヒレかつ3切れ、千切りキャベツ、小さなチャプスイ(野菜スープ)、ご飯付きです。ご飯は大盛り無料ですが、くまは少な目オーダー。

 

カレーが載ったタイプは、ご飯少量でもお腹いっぱいになりましたが、定食の場合は、ご飯少量だとやや物足りなく感じました。男性の方・食いしん坊の方は普通盛り、若しくは大盛りにすることをおススメします。

 

フワフワな千切りキャベツに此方の真っ白な自家製オニオンドレッシングが、すっごく美味しいので、ついついお替りが欲しくなります!!が・・・お替りはできるのでしょうか?未確認なので悪しからず。苦笑

 

最初に、お好みでカラシやレモンを掛けて頂いたり、卓上に置いてある、とんかつソースや太陽ソースで頂いたり。

 

ヒレカツは思ったより小さかったですが、真似できそうで出来ない美味しい野菜スープ付きなので、お腹膨れましたw男性の方は、カレーなしでしたら、ご飯大盛りがいいかもしれません。

 

虎ノ門でカレーもしくはカツカレー食べるなら

ジーエスのカツカレーは、とんかつの上にカレーが掛かったタイプでなく、セパレートタイプ。とんかつ、カレー、かつカレーと1度で3種類のスタイルを味わえるのは嬉しいですよね♬

 

男性客の方が多いですが、意外と女性のお客さんも多かったりしますw

 

以前は、とんかつはロースかつオンリーでしたが、今では、ヒレカツ、メンチカツなども選べます。あと揚げ物ではないチキンカレーもあり。カレーなしの定食の場合、ミニサイズですがチャプスイ(野菜スープ)も付きます。

 

くま的には、一番最初に試すなら、やっぱり名物ロースカツカレーでしょうか~♬くま的には、牡蠣フライカレーもすっごくおススメですが、冬季限定なので悪しからず。くまも確実にカキフライの時期が始まったら通うこと通うこと間違いなしw

 

平日ランチは、12時前でしたら、比較的並ばずに入れるかもですが、12時以降は外に列ができたりします。なので、確実に並ばずに入りたい方は、早めの時間帯に行かれることをおススメします!