食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

街の洋食屋さんで食べたいものといえば

この記事をシェアする

冬限定で洋食屋さんやとんかつ屋さんに登場するカキフライ、皆さんは、お好きですか?

 

くまは、揚げ物そんなに好きではない方ですが、トンカツとカキフライはむしろ好きの部類なので、冬になると無性にカキフライが食べたくなります。

 

エビフライも好きなのですが、ここ数年アレルギーの傾向があるので、エビフライは・・・食べない様気を付けてます😅

 

今日は、大塚にある地元の方に人気の洋食屋さんを1軒ご紹介させて下さい。

f:id:kuma110:20200122185420j:plain

たまにはハイカロリーな食べ物を

普段一人なら行かないであろうジャンル、洋食。だけどこの日は、お昼に弟と会う予定があったので、痩せの大食いの弟と一緒に食事するなら何食べよう~?って思い、思いついたのが洋食。

 

本当はお蕎麦が食べたかったんですが、お蕎麦だと確実に弟には足りないと思い洋食にしました。  

 

選んだお店の名前は、洋食 GOTOO

tabelog.com 

どんなお店?

創業1971年の地元の人に愛される肩肘張らない洋食屋さん。2代目店主が創業30周年の際にリニューアルオープンして店名も"キッチンごとう"から"洋食 GOTOO"に変更したとのこと。

 

▼店内への入り口

f:id:kuma110:20200122183904j:plain

 

店内は、カウンター7席とテーブル席が3卓とこじんまりとしてます。

 

此方のお店から徒歩3分弱の距離に、喫茶店利用可(洋食メニュー+スイーツメニューあり)のお店があるので、本店で洋食を食べた後に、"CAFE GOTOO"でお茶することも可能です♪

tabelog.com

 

ちなみに、個人的には"CAFE GOTOO"のバナナジュースがおススメです♬

 

お値段も、¥450とお手軽価格なのにアイスクリーム入りの濃厚バナナジュースは、素朴な味わいですが美味しいので、是非1度は試して欲しいです!

f:id:kuma110:20200122161757j:plain

洋食 GOTOO営業時間

平日 :11:00~14:30、17:30~21:00

定休日:日曜日、祝日

※水曜はランチのみ

洋食 GOTOOへのアクセス

JR山手線の大塚駅南口から徒歩3分弱の距離にあります。都電荒川線の大塚駅前駅からも同じくらいの距離です。

食べ物

此方に行ったことある友達からは、生姜焼きとカキフライがおススメとのこと。確かに自分達が伺った際も、大半の方がこの2つを頼まれてました。

 

平日のランチタイムは、お得な日替わりランチが¥1,000弱で頂ける模様。

 

この日は、弟と2人、週末のランチタイムに訪れました。運よく並ばずに入店できましたが、自分達のあとに来たお客さんは、外で待たれてました。

 

セットには、ライスと味噌汁付き。(お値段は、2019年3月に訪問した際の金額です)

和風グリルチキンセット

f:id:kuma110:20200122183916j:plain

¥1,250

 

自分は揚げ物頼むので、弟には、揚げ物以外のものでオーダーしてもらいました。生姜焼きにするかと思いきや、和風グリルチキン。響きからして、とってもヘルシーそうですよねw

 

付け合わせは、キャベツの千切りとマカロニサラダ。グリルチキンの上にはこれまた焦げ目が素敵なベーコンが1枚。グリルチキンを1切れ頂きましたが、とっても柔らかくて美味しい~!!

ミックスフライセット

f:id:kuma110:20200122183911j:plain

¥1,600

 

カキフライセットにしようか迷いましたが、カキフライ、エビフライ、ヒレカツが味わえるミックスフライが気になったのでミックスフライをオーダー。

 

付け合わせのマカロニサラダ、こちらのは、しっかりとした味付けなのですがどことなく上品でかなり好みでした。ちなみに左に見えるのは自家製タルタルソース。

 

お目当てのカキフライは、岩手県広田湾産とのこと。思ったより小ぶりでしたが、一口噛むと中からじゅわわ~って旨味エキスたっぷり、美味しかったです♬

 

そして、あまり期待してなかったのですがヒレカツがは、とても柔らかい肉質でこれまたとても食べ応えのある1品でしたw

 

エビフライとカキフライ1個を弟に食べてもらいました。その時の会話がこちら: 

 

🐻ね~ね~、エビフライどう?

👤普通に美味しいよ。でも以前〇〇〇で食べたエビフライの方が美味しかった。

🐻そっか~。じゃぁ、カキフライは?自家製タルタル美味しいよ?

👤本当だ、ちょっとタルタル、緩い感じだけど、サッパリしてて美味しいね!カキフライは思ったより小ぶりだけど旨味が凝縮しててとってもジューシーだね!

🐻うん、カキフライは美味しいね♬リピートするなら、カキフライセットにしようww

洋食 GOTOOでお料理を頂いた感想

此方、ちょっと前から接客に難があると聞いてたので、途中追い出されないか心配になりました。人気店の故、新たに外国人スタッフを雇った模様。

 

平日のランチなら、食べ終わったら即出てっていうのわかりますが、週末で、外に待ち列がないなら、あまりせかさないで欲しかったりしますよね。

 

事前に食べ終わったら、即片付けられて出るようせかされるのは把握してたので、お料理が来てから弟と無言で食べました。チラッと会話はしましたがw

 

まぁ、普通の人より食べるスピード早いので、隣に座ってて先に食べてたカップルより早く完食。笑

 

隣のカップルが、だらだらとゆっくり食べてて、むしろ食べるよりお話しに夢中になってるのを店員さんが注意されてました。もしかしたら、そういう人が多かったからせかすようになったのかな?って思っちゃいました。

 

カキフライとミックスフライ、2019年3月に頂いたときは¥1,600でしたが、最近行ったことのある友達曰く2020年1月の際、¥1,500だったよとのこと。どうやら季節ものは、価格が変動するみたいですね😄

 

正直、わざわざ遠方から大塚に来てまで食べる価値があるかと聞かれたら、微妙ですが、近くにいる場合で洋食気分の際は、ちょっと混んでても行く価値はあるかな~!って思いますw

 

そして、行くなら1人か2人が良いかもしれません。

洋食屋さんで食べたいもの

洋食屋さんで食べるなら、自分はずっとオムライスと生姜焼きが好きだから、頼むならオムライスか生姜焼きだと思ってました。

 

ですが、自分のここ数年の食べた写真の記録を見ても、何故かオムライスと生姜焼きの写真は・・・1枚も出てきませんでした🤣

 

あったのは、カキフライ、カツレツ、そしてカニクリームコロッケ。笑

 

カキフライは冬限定なので、冬の間は、揚げ物そんなに好きでないといいながら、食べちゃいます。

 

皆さんは、洋食屋さんに行って食べたいものって何ですか~?

 

追伸

同じ大塚駅にあるお店で、行ったこと・レビューしたことあるお店はお蕎麦屋さん2軒。大塚駅でお蕎麦屋さんをお探しでしたら、此方も合わせてどうぞ。

 

▼おり戸そば切り やぶ

www.kuma110.com 

 

▼蕎・馳走 岩舟

www.kuma110.com