食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

冬限定のカキバター焼きを食べるなら

この記事をシェアする

皆さんは、牡蠣、お好きですか?

 

牡蠣といえば、夏に旬の岩牡蠣、そして冬(10月下旬~3月)に旬の真牡蠣がありますよね!海のミルクと言われるほど栄養豊富なので、旬の時期にはたくさん食べたくなりますw

 

くまは、生牡蠣は当たるのが怖いので(3回連続当たった経験あり)滅多に頂きませんが、生以外の蒸し牡蠣、カキフライ、牡蠣バター焼き等は大好物です♬

 

今日は、冬限定のカキバター焼きが頂ける、四ツ谷にある素敵な洋食屋さんを1軒ご紹介させて下さい。 

f:id:kuma110:20200121191426j:plain

洋食はお好きですか?

皆さんは、洋食屋さんに行ったら、何を頼みますか?

 

くまは、揚げ物がそこまで得意でないので、洋食屋さんでオーダーするものといえば、オムライスかポークジンジャーが多いです。

 

皆大好きといわれるカレーライスやデミグラスハンバーグ、ミートパスタ等は、幼少の頃から苦手で・・・大人になった今も、やはり自分から進んで食べてみよう!って思うこと、少ないかもです。苦笑

 

そんな偏食気味なくまですが、冬限定メニューである"牡蠣バター焼き"が食べれる此方のお店は、せめて1年に1回は食べたい!!って思うお店です。笑

 

お店の名前は、かつれつ四谷たけだ

tabelog.com 

どんなお店?

此方のお店は、元は"洋食エリーゼ"という名の洋食屋さんで2011年11月25日に閉店。ですが翌日の2011年9月26日に新たに店名を"かつれつ四谷たけだ"としてリニューアルオープン。

 

店名は変わりましたが、オーナーは同じ方です。新しくお店の名前を"かつれつ四ツ谷たけだ"にし、メニューも洋食の中でも揚げ物に特化したラインアップにマイナーチェンジとのこと。

 

店内はカウンター席がメインですが、2人用テーブル席もあり。とはいえ、テーブル席も混雑時は相席になるみたいですね。 

 

行くなら1人で、もしくは2人でサクッと食べに行くお店、でしょうか。

営業時間

平日 :11:00~15:30(L.O.15:00)、17:00~21:30(L.O.21:00)

土曜 :11:00~15:30(L.O.15:00)

定休日:日曜・祝日

アクセス

JR、東京メトロ南北線・丸ノ内線の四ツ谷駅から徒歩3分程の距離にあります。

食べ物

2019年の12月、ふと、会社帰りに牡蠣バターが猛烈に食べたくなったので、電車で四ツ谷駅まで。18時過ぎには、もう既に店内満席で、外に待ち列が発生してました。

 

この日は8人程でしたが、たまたま入れ替わりの時間だったのでしょうかね。そんなに待たずに入店できました。外は寒かったので有難いですw

 

メニュー豊富ですが、やっぱり冬と言ったら牡蠣バターが食べたいとのことで、勿論頼んだのは~!!

カキバター焼定食

f:id:kuma110:20200121102644j:plain

¥1,550

  

定食なので、味噌汁とライスがついてきます。メインの牡蠣バター以外にも、スライスベーコンが1枚、キャベツの千切り、そしてちょっと見えづらいかもですが、ポテサラがその奥に控えてます。

 

この日頂いた牡蠣の産地は岩手県大船渡産。2018年の12月に頂いたときは三重県鳥羽産だったので、定期的に産地が変わったりしてるのかもしれません。

 

ぷっくらした肉厚感、伝わりますか?

 

ぷっくらと食べごたえのある牡蠣が5つキレイに並んでます✨小ぶりの場合は、6個だったこともw

 

味付けは濃いめでしっかりとしてるので、ご飯もいいですが、これはアルコール飲みたくなります。


キャベツもポテトサラダも程よく醤油バターのタレを吸ってこれがまた絶妙な味わい😊


残ったタレが勿体なくて・・・キャベツお替りでも出来たら~!って思っちゃいました。笑

 

ご飯もふっくらと炊けてて美味しいですし、味噌汁は薄味で若干ぬるい気もしますが、トータル的にバランス良しw


いつもならご飯少な目オーダーしてますが、濃いめの味付けと聞いてたのでご飯通常盛りにして正解でした。いやぁ~、本当に大満足の定食でした~!! 

都内にある牡蠣バター焼きが食べれるお店

いずれも冬限定ですが、都内で美味しいと評判のカキバター焼きが食べれるお店は、くまが知る限り、下記の通りです。

 

とんかつ万平@淡路町

洋食 小春軒@人形町

キッチン たか@四谷三丁目

かつれつ四ツ谷たけだ@四ツ谷

 

~2019年12月の料金~

店名

商品名

料金

とんかつ万平

カキバター定食

¥2,000

洋食 小春軒

カキバター焼きライス

¥1,400

キッチン たか

カキのバターソテー

¥1,450

かつれつ四ツ谷たけだ

カキバター焼定食

¥1,550

 

カキフライ定食が食べれるお店は多くても、カキバター焼きが食べれるお店、少ないですよね。

 

手間がかかるので、なかなか家で作ってみようとは思わないので、外で見つけるとテンション上がります♬

 

自分はまだ、かつれつ四ツ谷たけだでしか、カキバター焼き食べたことないですが、キッチン たかは、洋食エリーゼで働いてた料理人の方が独立してオープンしたお店なので、此方もいずれ行ってみたいと思います。

 

とんかつ万平のカキバター定食も食べてみたいですが・・・営業時間が、平日のお昼のみ(11:30~13:30)なのでハードル高いんですよね~😅

冬はカキバター焼きが人気の洋食屋さん

洋食屋さんというと、カキフライ、エビフライ、カニクリームコロッケなどの揚げ物、オムライス、グラタン、シチュー、デミグラスハンバーグ、カレーなど、大人も子供も皆大好き~って方、多いですよねw

 

今日ご紹介した冬限定メニューのカキバター焼きは、四ツ谷にあり、洋食好きなら一度は聞いたことある名前のお店だと思います。

 

お店の名前は、かつれつ四ツ谷たけだ

 

カキフライメニューだけでも、5種類あります。

・カキフライ定食 ¥1,350

・メンカキ定食(ミニメンチ+カキフライ3個) ¥1,280

・ヒレカキ定食(ヒレカツ2枚+カキフライ2個) ¥1,250

・カキミックス定食(エビフライ+キスフライ+カキフライ2個) ¥1,250

・カキバター焼き定食 ¥1,550

 

この中からでしたら、皆さんは、どれを選びますか?

 

いつも同じものしか食べたことないので、次行くときは・・・違うもの、食べてみたい気もしますが、きっとまた同じ、カキバター焼き定食を食べるんだろうな~って思いました😆

 

もしお腹がすっご~く空いてたら、追加でカニクリームコロッケ¥350も頂いてみたいです♬