食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

東京駅にある本場広島で人気のお好み焼き屋さんの支店

この記事をシェアする

皆さんが最近ハマってる食べ物って何ですか~?

 

くまは、和菓子(中でもあんみつ)もそうですが、最近はキャベツブームだったりするので、家ではキャベツ炒め、外ではお好み焼き屋さんをチェックすることが多くなりました。

 

お好み焼きといえば、大阪風お好み焼きと広島風お好み焼き、どっちが好きっ?!って話になりますよね😁

 

正直、どちらも美味しいと思うので決められませんが、最近は広島風お好み焼き屋さんに行ってみたい気持ちが勝っているので、今日は、東京駅にある本場広島で人気のお好み焼き屋さんの支店を1軒ご紹介させて下さい。

f:id:kuma110:20200217183854j:plain

東京駅でお好み焼きを食べるなら

東京駅でお好み焼きを食べるなら、大阪と広島の有名なお好み焼き屋さんの支店がそれぞれ1軒ずつあります。

 

この2軒以外にも東京駅周辺でお好み焼き、食べれるお店は他にも何軒かありますが、今日は人気の2トップに絞ってみました。どちらも、日本人、外国人観光客問わず人気のお店です。

 

1軒目は、大阪で有名なきじで、 東京ビルTOKIAのB1Fにあります。席数は42席 (カウンター8席、テーブル34席)。

www.kuma110.com

 

そして、もう1軒が、今回ご紹介するお店で、広島で有名なお好み焼き屋さんの東京支店で東京駅一番街のB1Fにあります。

 

お店の名前は、電光石火

tabelog.com 

どんなお店?

広島で有名なお好み焼き屋さんの1つです。此方のお店といえば、"3Dスタイル"で有名だったりするみたいですね♬

 

見た目がとっても美味しそうなので、くまもずっと気になってました!!

 

▶公式HP:広島のお好み焼き・鉄板焼きを食すなら【電光石火/DENKO-SEKKA】

 

2020年2月現在、広島に5店舗、そして都内に2店舗支店があります。

①電光石火 駅前ひろば店 (2006年10月5日オープン)

tabelog.com

席数:22席 (カウンター席のみ)

②電光石火 廿日市店

tabelog.com

席数:40席 (カウンター14席、テーブル9席)

③電光石火 東千田店

tabelog.com

席数:30席 (カウンター10席、テーブル4席)

④電光石火 今治店 (2014年2月20日オープン)

tabelog.com

席数:50席 (カウンター15席、テーブル7席)

⑤電光石火 宝町店 (2016年オープン)

tabelog.com

席数:44席 (テーブル4席、座敷4席、カウンター9席)

⑥電光石火 東京駅店 (2017年3月25日オープン)

tabelog.com 

席数:42席 (カウンター8席、その他テーブル席・大テーブル席など)

⑦電光石火 銀座店 (2020年1月15日オープン)

tabelog.com

席数:45席 (カウンター20席、テーブル9席、座敷16席)

 

以下、くまが訪れた電光石火 東京駅店の情報をご紹介します。

▼外観

f:id:kuma110:20200217182909j:plain

 

お店は、日本グルメ街道の一角にあり、東京ラーメンストリートのすぐ近くにあります。 この日は珍しく、待ち列がなかったので、お腹は・・・そこまで空いてませんでしたが、折角なので入店😆

電光石火 東京駅店の営業時間

10:00~23:00 (L.O. 22:00、ドリンクL.O. 22:30)

定休日:年中無休

電光石火 東京駅店へのアクセス

JR東京駅の八重洲地下中央口改札から出てすぐの東京駅一番街B1Fにあります。

食べ物

2020年2月の週末の12時頃、日本橋で用事を済ませた後にフラッと寄ってみました。

 

入口に食券機があるので、事前に食券を購入してから店員さんに渡して、席に案内してもらうスタイルです。

 

くまが訪問した際は、待ち列なし、店内6割程の埋まりで、焼き時間目安15分程でした。この日頂いたのは、下記の通りです。

人に優しく

f:id:kuma110:20200217182915j:plain

¥1,590

 

肉ダブル、玉子、そばorうどん、牡蠣、大葉、ネギかけ、刻みのり

 

店名にもなってる"電光石火"を頂こうとしましたが、"人に優しく"は牡蠣も入ってるので、牡蠣入りのお好み焼きをチョイス。 ネーミングが凄いですよね♬

 

麺は、おそばでお願いしました。

 

イカ天がデフォルトで入ってないので、追加でイカ天トッピングしようかと迷いましたが・・・イカ天のトッピング料金が¥160だったので、今回はなしで。笑

電光石火でお好み焼きを頂いた感想 

広島のお好み焼きは、つぶして平らにして広く焼くのが一般的だと思ってました。ですが、此方では、野菜を押さえず、ふんわり小高く持って焼き上げる“3Dスタイル”。

 

ふんわり蒸し焼きにすることで、野菜の甘味と食感が活きたお好み焼きが味わえるのですね♬

 

f:id:kuma110:20200217182920j:plain

 

今回頂いた"人に優しく"は、小ぶりですが牡蠣が中にゴロゴロと入ってるので、凄く食べ応えがありました!

 

お好み焼きの中に、刻まれた大葉と大量のネギが使われてるので、見た目のボリュームに反してペロリと完食できました😊

 

卓上には、おたふくソースが置かれてましたが、追加で掛けずとも、丁度よい塩梅で、キャベツの甘みもしっかりと味わえる1品でした♬

 

今回は、テーブル席に通されましたが、やっぱり店員さんがお好み焼きを焼いてる姿を拝められるカウンターの特等席に座ってアツアツ出来立てを頂いてみたいです! 

 

広島にある本店には行ったことないので、果たして同じ味かどうかはわかりませんが、野菜たっぷりですし、野菜の甘みが堪らなく美味しかったので、東京駅に用事がある際、空いてたらまた行きたいな~って思いました。

東京駅で一人でサクッとお腹を満たすなら

JR東京駅の八重洲地下中央口改札から出てすぐの東京駅一番街B1Fにある、広島お好み焼きが頂けるお店、電光石火をご紹介しました。

  

此方は、カウンター席、テーブル席も設けてるので、お一人様でも複数人(4人がMAXでしょうか)で気軽に入れるお店の1つです。

 

入口に、目安の焼き時間〇〇分って書かれてるので、事前にどれぐらいでサーブされるか把握できるのもポイント高いと思います!!

 

コロンと丸みを帯びて、ふんわりとしたフォルムの"3Dスタイル"のお好み焼きは、電光石火でしか試せないこと間違いなし😊

 

ネギ好き、キャベツたっぷりのお好み焼きが好きな人は、是非一度試してみて下さい~♬

 

P.S.

これで、都内にある広島お好み焼き屋さんで行きたいお店リスト、また1軒クリアできました。ちなみに、くまが行きたい都内にある広島お好み焼き屋さんリストは此方:

 

🔜もみじ屋(旧店名"レモン屋")@飯田橋駅

🔜花子 飯田橋店@飯田橋駅

🔜広島お好み焼 くるみ@牛込神楽坂駅

🔜カープ 東京支店@神田駅

✅電光石火@東京駅

✅広島お好み焼き・鉄板焼き 倉はし 高田馬場店@高田馬場駅

 

 ▼広島お好み焼き・鉄板焼き 倉はし 高田馬場店

www.kuma110.com

 

これで残るは、あと4軒です。果たして、今年中に達成できるのでしょうか・・・🤔