食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

高田馬場駅近にある穴場の広島お好み焼き屋さん

この記事をシェアする

日本のB級グルメの1つ、お好み焼き。

 

広島や大阪出身の方は、もしかしたらわざわざお店に行かなくても、お家で美味しいお好み焼きが作れるかもしれませんが、くまは、関西人でもお料理上手でもないので、食べるならプロが焼いてくれたお店に行きたいです😆

 

今日は、都内にある広島お好み焼きが頂けるお店に行ってきたので、そのお店で頂いたお好み焼きをご紹介させて下さい。

 

今日ご紹介するお店は、駅近のわかりやすいビルの地下に入っているのでアクセスも良好です!

f:id:kuma110:20200205183918j:plain

お目当てのお店に入れなかった場合

ちょっと前に、東京駅の商業施設TOKIA内にある大阪で有名なお好み焼き屋さんに行ってきました。 

www.kuma110.com

 

久しぶりにお好み焼きを頂きましたが、凄く美味しかったので、近いうちに広島お好み焼きも食べたいな~って思ってたら、案外すぐに訪問する機会が巡ってきましたw

 

本当は、今回ご紹介するお店と同じフロアにあるとんかつ屋さんに入る予定でしたが、まさかの売り切れで閉店😢

 

すかさず旦那様に、同じフロアにある行きたいと思ってた此方のお店をプレゼンしてみると、オッケーがでたので入店♬週末の遅い時間だったこともあり、並ばずに入店できました。

 

お店の名前は、広島お好み焼き・鉄板焼き 倉はし 高田馬場店

tabelog.com

どんなお店?

広島に本店があるお店で、東京にある店舗は支店かな~って思いましたが、どうやらそうではないみたいです。此方のお店で仕入れてる食材等は広島から直送して、こだわりの本場広島の味を提供してくれるとのこと。

 

▶公式サイト:広島お好み焼き・鉄板焼き 倉はし | 月光フーズ|GEKKOH FOODS 

 

2020年2月現在、お好み焼き屋さんは都内に2店舗ある模様。

①広島お好み焼き・鉄板焼き 倉はし 高田馬場店 (2013年12月オープン)

tabelog.com

席数:30席(カウンター10席、テーブル10卓)

 

▼高田馬場店 外観

f:id:kuma110:20200205125940j:plain

②広島お好み焼き・鉄板焼き 倉はし 荻窪店 (2017年4月オープン)

tabelog.com

席数:17席 (カウンター6席、テーブル12席) 

広島お好み焼き・鉄板焼き 倉はし 高田馬場店の営業時間

月~金曜:11:30~14:00、17:00~23:00 (L.O.22:30)

土日祝 :11:30~22:30 (L.O.22:00)

定休日 :不定休

広島お好み焼き・鉄板焼き 倉はし 高田馬場店へのアクセス

JR山手線高田馬場駅の早稲田口から徒歩1分の距離、高田馬場駅ロータリーを挟んだところにあるドン・キホーテが入ってるビルの地下のレストラン街にあります。

食べ物

お好み焼き屋さんですが、鉄板焼きメニュー以外のメニューも豊富なのにはビックリしました。

 

この日は、テーブル席が8割程埋まってて、カウンター席は先客2名様。どちらにしようか迷いましたが、折角なら目の前で職人さんが調理してる工程見たかったので、カウンター席に着席。

 

2020年2月に旦那様と頂いたのは、下記の通りです。(税込価格で表記してます)

お通し

f:id:kuma110:20200205125944j:plain
 ¥300

 

この日のお通しは、煮物。大根と人参は、出汁が凄く染みこんでるので若干冷めてても美味しかったです。つくね団子も食べ応えありました♬

 

ドリンクは、角ハイボール(¥450×2人分)を頼みました。角ハイボールは・・・ちょっと、いや、かなり薄かったですが、病み上がりだったので丁度良かったです。笑

広島ネギ焼き

f:id:kuma110:20200205125926j:plain ¥780

 

薄い生地の上にネギとおかかがトッピングされており、最後に半月にプレスしてサーブされました。おかかに醤油がかかってるので、何もかけなくてもしっかりとした味わいでした。

 

たっぷり載ってたネギが見事にプレスされて濃厚な1品に♬半月にプレスする前の写真、撮っておけばよかったと後からプチ後悔。笑

倉はし焼き

f:id:kuma110:20200205125930j:plain ¥1,380

 

倉はし焼き

イカ天、ネギかけ、肉、玉子、そば(うどん)

¥,1380

倉はしスペシャル

エビ、イカ、ホタテ、チーズ、イカ天、ネギかけ、肉、玉子、そば(うどん) 

¥1,880

 

"倉はしスペシャル"にしようか迷いましたが、最初なので"倉はし焼き"をチョイス。海鮮たっぷりのスペシャルが食べたかったですが、旦那様に免疫力弱ってる今、海老食べてアレルギーでたら大変だからダメと断られました。苦笑

 

薄いクレープ状の皮にた~っぷりのキャベツとネギがかかってるので、凄く食べ応えがありました!

 

サーブされる前に、事前にお店の方がそのまま若しくはカットして提供、どちらがよろしいですか?と聞いてくれるのも嬉しいですね~!勿論、カットお願いしました。

 

写真だとわかりづらいかもですが、結構大きめのサイズなので、1人で来てたら、恐らくこれ1つで満腹になるかと思います。ちなみに、6等分にカットされてます。

食べてみんさいカキバター(冬季限定)

f:id:kuma110:20200205125935j:plain

¥880

 

冬と言えば、カキバターが食べたくなります。"広島ネギ焼き"と"倉はし焼き"を頂いた後、まだお腹に余裕があったので軽めの1品を追加。ちょっと自分が思い描いてたカキバターとは違いましたが、これはこれで美味しかったです♬

 

▼ちなみに都内でカキバターといえば、くまは此方。 

www.kuma110.com 

お料理を頂いた感想

広島お好み焼きといえば、イカ天が入ってるのが定番と聞いたことがありますが、意外と都内で食べると、デフォルトでイカ天が入ってるお店は少ないみたいですね。

 

ですが、此方は追加トッピングしなくてもデフォルトでイカ天が入ってますし、ソースもカープソースを使用してるので、ポイント高いな~って思います。

 

今回頂いた中では、ボリュームは少なかったですが、ネギ焼きが気に入りました。倉はし焼きは、美味しいは美味しいのですが、特筆すべき点が見当たらず、また食べたいか?って聞かれたらちょっと悩むかもしれません🤔

 

この日は、2人でハイボール1杯ずつに、上記の品を頂いてお会計¥4,540。コスパは悪くはないですよね♬

 

カープソースといえば、義母の広島のお友達がたまにカープソースを送られてくるそうで、自分も何回か頂いたことあります。オタフクソースよりちょっとスパイシーでコクがあるので、オタフクソース以上に使い勝手が良いと思いました!!

 

 

これなら、揚げ物にウスターソース、中濃ソース、とんかつソース、オタフクソースなどを使わずともカープソースさえあれば、オールマイティーに使えそうですよねw

 

実際、我が家でも、オタフクソースって、買ってもなかなか使い終わりませんが、カープソースは1ヶ月程で1本使いきれました~😋

都内で広島お好み焼きを食べるなら

グルメな友達にも評判よく、くまも行きたいリストに入れてる、都内で広島お好み焼きを食べれるお店は下記の通りです:

 

もみじ屋(旧店名"レモン屋")@飯田橋駅

花子 飯田橋店@飯田橋駅

広島お好み焼 くるみ@牛込神楽坂駅

カープ 東京支店@神田駅

電光石火@東京駅

広島お好み焼き・鉄板焼き 倉はし 高田馬場店@高田馬場駅

 

今回行ったお店、広島お好み焼き・鉄板焼き 倉はし 高田馬場店も行きたいリストに入っていたので、無事1軒消化完了!

 

美味しい広島お好み焼きを食べるなら、広島に行って食べるのが一番だと思いますが、とりあえず都内にある店舗から消化していきたいと思ました😊

 

粉ものの中でもお好み焼きは、キャベツたっぷり入ってるので、比較的ヘルシーで食べても罪悪感がそこまでないのは・・・嬉しいですよね♬

 

皆さんは、お好み焼き、どれぐらいの頻度で頂きますか?