食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

神楽坂の大通り沿いにある隠れ家な和カフェ

この記事をシェアする

毎年、健康診断が近づくと、何か留意することってありますか?

 

勿論、普段から気を付けるに越したことはないですが、1ヶ月や2週間前から、気持ち暴飲暴食は控え、出来るだけ健康的な生活を試みる方、多いのではないでしょうか?

 

くまも勿論、出来るだけ外食は控えたりしていますが、我慢のし過ぎはいけないので、たまにガッツリ食べます。そうなると、ついつい2,3軒ハシゴしたくなるんですよね~😅

 

今日は神楽坂にあるお料理もスイーツも楽しめる和カフェを1軒ご紹介させて下さい。

f:id:kuma110:20200304213049j:plain

神楽坂駅近で軽くお茶をするなら

この日は、高田馬場のとんかつ屋さんで、ヒレカツ定食とカキフライ単品を頂きましたが・・・まだ胃袋に余裕があったので、食後のデザート求めて神楽坂へ移動。

 

▼なりくら@高田馬場 

www.kuma110.com

  

そして、神楽坂でスイーツ食べるなら、くまが真っ先に思い浮かぶのが此方。

 

アトリエコータ@神楽坂

www.kuma110.com 

 

ただ、この日は残念ながら外に待ち列が発生してたので、並ばずに次の候補のお店へ。

 

神楽坂通りを下った飯田橋駅寄りに、此方もまた何回もリピートしてる大好きなお店の1つ、老舗の甘味処が1軒ありますが、此方は平日週末の午後は常に賑わってるので今回は見送りに。

 

紀の善@飯田橋

www.kuma110.com

 

週末の午後、比較的待たずに入店できて、美味しいスイーツが食べれるお店といえば・・・💡✨

 

三重にある御福餅本家がプロデュースする、お食事利用もカフェ利用もできるお店を1軒思い出したので行ってきました。

 

大通り沿いにあるのですが、お店は2Fにあるので、意外と知られてないんですよね~。

 

お店の名前は、甘味とお酒 マリアーヌ

tabelog.com 

どんなお店?

三重県の伊勢にある、1738年(元文3年)創業の御福餅 本家がプロデュースしたお店で、東京の神楽坂に2019年1月25日にオープンしました。 

 

▶公式HP:御福餅本家 | 伊勢・二見浦で270年続く、無添加・無着色・手づくりのあんころ餅屋。ミシュラン星獲得店でも認められた上質の味。

 

メニューは、お福餅、天然氷のかき氷、ぜんざい、揚げ餅や、限定メニューも頂ける模様。そして、夜の時間帯は三重の地酒も取り扱いがあるみたいですね♬ 

 

ちなみに御福餅はテイクアウトも可能です。

 

▼お店の外観

f:id:kuma110:20200304204127j:plain

この奥にあるエレベーターにて2Fへ

 

▼店内

f:id:kuma110:20200304204108j:plain

カウンターに持ち帰り可なお福餅が置かれてます。

営業時間

火~土:11:00~22:00 (L.O. 21:30)

日・祝:11:00~19:00 (L.O. 18:30)

定休日:月曜日 (祝日の場合は翌日)

アクセス

東京メトロ東西線の神楽坂駅1番出口から徒歩5分弱の距離にあります。

食べ物 

この日は、先客1名だったので、お好きな席へどうぞ~と案内を頂きました。窓際の特等席が気になりましたが・・・ちょっと恥ずかしかったので入口付近へ。笑

 

週末の13時頃のお昼時の時間帯だったので、店員さんから、お食事をご利用ですか?と聞かれたので、デザート利用でと伝えました。 

 

どうやら11:00~14:00はランチタイムなので、お食事メニューがあるみたいです。魚か肉メインを選べるお昼の定食、そして伊勢うどんがメニューにありました。

 

事前に食べたいものは決まってましたが、なんと気になる文字を発見!!

 

季節限定で、オーダーしてから包んでくれる苺大福があるではないですか~♬此方は残念ながら持ち帰りはできないとのこと。

 

ということで、くまがこの日頂いたのは、下記の通りです。

お福のいちご包み餅(冬季限定)

f:id:kuma110:20200304204114j:plain

¥300+税

 

いちご包み餅には伊勢の上煎茶または芋茶付き価格です。

 

抹茶餡バージョンもあり、そちらは¥550+税と記載されてました。いちご包み餡は、料金は記載されてませんでしたが、レシートを見ると、税込¥330と記載されてました。

 

苺の王様、あまおうが丸ごと1個入っており、その周りを漉し餡とお餅(求肥ではなくお餅だった気が)でくるんであります。

 

半分に切ってサーブされるので、キレイな断面が見れるのはポイント高いのではないでしょうか♬ 

抹茶あんみつ

f:id:kuma110:20200304204119j:plain

¥650+税

 

寒天、抹茶餡、求肥(お餅?)に黒蜜抹茶シロップが掛かったものがサーブされました。

 

はじめ、求肥かな~と思ったのですが、食感が求肥にしては硬めで、甘みもなかったので、お餅なんですかね?再訪した際は、店員さんに伺ってみたいなと思いました。

 

抹茶餡も黒蜜抹茶シロップもとても上品な甘さで美味しかったです!! 

マリアーヌでスイーツを頂いた感想

いちご包み餅も抹茶あんみつも、想像通り小ぶりなサイズだったので2つ頼みましたが、とんかつ頂いた後でも、余裕でペロリしちゃいました😆

 

いちご包み餅は、冬季限定なので、もし食べてみたい!って方がいらしたら、いつ終了になるか不明なので、終了してたらすみません。ちなみにくまは2020年の3月初旬に行って頂きました。

 

この日のお会計は、スイーツ2品頼んで¥1,045。2品頼んでこの料金は、結構良心的ではないでしょうか。

 

かき氷といえば、大抵夏限定のお店が多いですが、此方では、年中問わず、山梨の南アルプス(八ヶ岳)蔵元の貴重な天然氷を使用したかき氷も頂けます。

 

自家製シロップは季節ごとに変わるらしいので、次はかき氷目当てで行ってみたいな~と思いました。

小腹が空いたときにおススメな和カフェ

神楽坂でスイーツといえば、ガレットが頂けるお店が何軒かあります。また、神楽坂でカフェするなら、神楽坂茶寮も有名ですね~。

 

今回ご紹介した甘味とお酒 マリアーヌは、神楽坂駅近でガッツリスイーツ気分というよりは、小腹満たしたい時におススメしたいお店です。

 

神楽坂通り沿いにありますが、お店は2Fにあるからか、気づかないで素通りする方も多かったりします。

 

窓側の席からは、神楽坂通り沿いの景色を眺めることも可能なので、また行くことがあれば、夜の時間帯に訪れて、窓際席でゆったり景色眺めながらスイーツ頂きたいと思います。

 

もし気になる方がいましたら、是非行かれてみて下さい~♬