食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

高円寺にあるコスパ良し味良しなケーキ屋さん

この記事をシェアする

ケーキ屋さんといえば、持ち帰り専門店とイートイン可のお店、同じくらいありますよね。

 

皆さんは、ケーキを食べるなら、お店で食べる派ですか?それとも持ち帰ってゆっくり家で食べる派ですか?

 

くまは、可能ならお店で食べたいですが、この日はあいにくの満席だったのでテイクアウト購入。崩さずに家に持ち帰れるか不安でしたが、ケーキの梱包、とてもしっかりしていたので問題ありませんでした😊

 

今日は、高円寺にある人気ケーキ屋さんで購入したケーキ3点のレビューをします。 

f:id:kuma110:20200201184429j:plain

都内にある人気ケーキ屋さんの1つ 

皆さんは、ケーキを買いに行く際、どんなお店に行かれますか?

 

迷ったら、デパ地下に行けば沢山選択肢ありますが、デパ地下には入ってない有名店もたくさんありますよね。

 

都内にあるケーキ屋さんで、今年こそ行ってみたいな~って思ってるケーキ屋さんが3軒あります。いずれも、くまの行動範囲外の場所にあるので、なかなか訪れる機会が😅

 

アテスウェイ@西荻窪駅

パティスリー プレジール @西太子堂駅

パティスリー ラブリコチエ@高円寺駅

 

いずれも、"モンブラン"と"ガトーフレーズ"を頂いてみたいケーキ屋さん😊 中でもパティスリー プレジールパティスリー ラブリコチエのモンブランは、オーダーをしてからマロンペーストを絞るので、しぼりたてのモンブランが頂けます。

 

週末の午後、ふと急にケーキモードになったので、この3店舗の中から、比較的並ばずお店に入れそうなケーキ屋さんにロックオン。

 

お店の名前は、パティスリー ラブリコチエ

tabelog.com 

どんなお店?

お店は、2009年11月に高円寺にオープンしたパティスリー。店名の"ラブリコチエ"は、フランス語で"杏の木"という意味です。どうやら店名=店主の娘さんのお名前を付けた模様。お店の店内や外観も、あんず色で統一してて可愛らしい雰囲気でした~😄

 

▼お店の外観

f:id:kuma110:20200201181521j:plain

営業時間

火~日曜:10:00~19:00

定休日 :月曜 (※火曜不定休) 

※イートインスペースは11:00から

アクセス

JR中央・総武線の高円寺駅北口から徒歩10分弱の距離にあります。大通り沿いにあるので、比較的わかりやすいかと。

食べ物

プチガトーをメインに、店頭にはチョコレートや焼き菓子も販売されてました。

 

▼焼菓子コーナー

f:id:kuma110:20200201181527j:plain

 

店内には、わずかながらもイートインスペースもありますが、2020年2月、週末の14時頃にくまが訪れた際は、すべて埋まってたので、持ち帰りにしました。

 

この日は、お一人様のスイーツ男子が多かったですw

 

今回持ち帰ったケーキは下記の3つ。

▼ケーキの梱包

f:id:kuma110:20200201181455j:plain

紙袋ではなく、透明のプラスチックバッグ(見えずらいですが下に敷いてるのがそうです)に入れて渡されます。

モンブラン

f:id:kuma110:20200201181500j:plain

¥490+税

 

此方は、賞味期限60分以内の秋冬限定の1品!ちなみに、オーダーが入ってから、裏の厨房で生クリームを泡だてるところから作っていくスタイルなので、店頭には並んでません。

 

土台にはサクッとした甘みの強いメレンゲ状の上に無糖のとってもクリーミーでなめらかな生クリームが載っており、その周りをマロンペーストを絞って完成させた1品。

 

マロンペーストは、熊本産の和栗を使用してるとのことで、もっと控えめで優しい甘さかと思いきや、結構甘さが際立ちますね。

 

賞味期限60分以内といえば、目白にあるエーグルドゥースもそうだったりします♬以前、記事にしたことあるので、気になる方は此方もチェックしてみて下さいw

 

エーグルドゥースのモンブランこと"トルシュ オー マロン"

www.kuma110.com 

ガトーフレーズ

f:id:kuma110:20200201181506j:plain

¥420+税

 

断面がとてもきれいですよね~!持ち帰りの際に崩れないか心配でしたが、ケーキの梱包もしっかりしてるので、形も崩れることなくキレイに持ち帰れました😊

 

トップに載ってる苺は、一見甘そうですが、酸味のある甘みなしのタイプ。ですが、層の中に入ってる苺は甘酸っぱくて無糖の生クリームとの相性も良くて美味しかったです。

ムーランルージュ

f:id:kuma110:20200201181516j:plain

 

▼金粉がちょこんと載ってます

f:id:kuma110:20200201181511j:plain

¥440+税

 

トップにはフランボワーズ、マカロン、そして可愛らしいピンクのチョコのリングが飾られてます。此方は、やや小ぶりなサイズですが、見た目とっても華やかで可愛らしいですよね♬

 

フランボワーズムースともう一つのムースの層は、一見緑っぽいのでピスタチオかと思いますが、ジャスミンティームースの構成です。途中にホワイトチョコレートの層もあるので、より一層フランボワーズの甘酸っぱさを際立たせてくれますね~w

 

マカロンの部分は、旦那様に食べてもらったので、正直何味だったか不明です。彼に聞いても、さぁ?覚えてないとのことなので、次回また頂くことがあれば、何味が確かめてみたいと思いました。笑

パティスリー ラブリコチエでケーキを頂いた感想

2020年2月現在、食べログの点数は、3.88とかなり高得点!!此方のケーキは、どれを選んでも良心的価格で、1つ税込み価格¥600弱で頂けます。凄くないですか?

 

イートインスペースは1人、2人が座れる小さなテーブルと、3,4人座れそうな大きめのテーブルが1卓ありますが、正直、スペースは決して広くないので、店内に他のお客さんが居る場合、若干居心地はあまりよくないかもしれません。

 

ですが、なかでも秋冬限定のモンブランは、賞味期限1時間以内なので、遠方の方は、店内で食べることを強くおススメします。

 

今回頂いた3つの中(モンブラン、ガトーフレーズ、ムーランルージュ)ですと、くま的には、ムーランルージュが一番タイプかな~って思いました。

 

30も後半になってくると、生クリームがどんどん苦手になってきて・・・、どちらかというとやはりムース系の方が、さっぱりしてて好きかもしれません。笑

高円寺にあるコスパ最高のケーキ屋さん

高円寺にあるパティスリー ラブリコチエは、駅から徒歩10分程歩くので、折角お店に行くなら、店内で食べていきたいってお客さんが多かったです。

 

女性だけでなく、男性客のお一人様も多く、1人で2つ食べてる方も多かったです。店内でイートインする場合、ドリンクをオーダーした際、ケーキが¥100引きで頂けます。ちなみにドリンクも1杯¥300~¥450で頂けるので、凄く良心的ですよね~!

 

しぼりたてモンブランが気になる方は、早めの時間帯に行くことをおススメします。自分以外のお客さんも、ほとんどの方がモンブラン頼まれてました~w

 

行かれる方は、是非行かれる前にお店のホームページにて営業時間やお店の案内を確認することをおススメします。

▶公式サイト:Patisserie l'abricotier

 

気になる方は、是非一度お店に行かれてみて下さい~🥰