食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

高田馬場で人気の通し営業のとんかつ屋さん

この記事をシェアする

皆さんは、とんかつ食べるなら、ロース派ですか?それともヒレ派ですか?

 

くまは、20代前半までは、とんかつ食べるならロース派でしたが、20代後半以降は、霜降り肉の脂が苦手になりヒレ派になりました。あ、ロースが美味しいと評判でしたら、素直にロースも食べます😄

 

今日は、都内のとんかつ激戦区と云われる高田馬場にあるお店で、平日の夜は、比較的並ばずに入れるとんかつ屋さんを1軒ご紹介させて下さい。

 

今回ご紹介するお店は、ブランドポークを使用しているお店で、夜のとんかつ定食のお値段は¥2,000前後です。  

f:id:kuma110:20200220204048j:plain

とんかつ激戦区でとんかつ食べるなら

高田馬場といえば、とんかつ激戦区で有名だったりします。どのお店も、いずれも駅から5分前後と利便性も抜群ですが人気店なので、お昼や夕食の時間帯は、外まで並んでることが多いです。

 

どれだけ人気かわかるよう、2020年2月現在の食べログの点数を記載しますね😊

 

点数

店名

備考欄

【3.93】

とん太

1976年2月オープン、予算:¥2,000前後

【3.76】

とんかつひなた

2017年1月12日オープン、予算:¥2,000前後

【3.72】

とん久

1971年オープン、予算:昼¥1,200前後、夜¥2,000前後

【3.57】

とんかつ いちよし

2014年10月6日オープン、予算:¥1,000前後

【3.47】

なりくら

2019年4月1日オープン、予算:¥2,000前後

 

※高田馬場にある"なりくら"はお弟子さんが引き継ぎ、師匠は2019年7月8日に南阿佐ヶ谷に新しく"とんかつ成蔵"をオープンしました。高田馬場にあった頃の"成蔵"の点数は【4.12】。(平仮名⇒お弟子さん、漢字⇒師匠)

 

ちょっと前に、通し営業をしてるとん久を目指して週末の夜に行きましたが、売り切れ閉店で振られたので同じビル内にある広島お好み焼き屋さんに行った記事は此方です。

 

▼ 広島お好み焼き・鉄板焼き 倉はし 高田馬場店

www.kuma110.com 

 

今回は、1人でしたが、無性にとんかつ気分だったので、平日の夜だったら比較的待ち時間なしで入れる此方のとんかつ屋さんへ。

 

お店の名前は、とん久(とんきゅう)

tabelog.com

どんなお店?

高田馬場に1971年(昭和46年)に創業した、個人経営のとんかつ屋さん。

 

公式HP:とんかつ専門店 高田馬場とん久

 

店内は29席(L字型カウンター8席、テーブル21席)と、とんかつ屋さんの中では、そこそこキャパありますよね♬

 

開店から15:00まではランチサービスがあるので、お得に頂けます。とん久は、通し営業なので、サービスランチにはありつけないかもですが、15:00以降だと比較的並ばずに入店できます。

 

15:00以降でも、平日の19:00まででしたら、お得なロースかつ定食もあったりします。

 

店内は、生け花が飾ってあったり、テーブルも床もキレイに掃除されてて、清潔感のある内装でとっても好印象を持ちました!

 

女性お一人様でも気軽には入れますよ~♬

営業時間

平日・土曜:11:00~21:40

日曜・祝日:11:00~21:00

定休日  :無休(年末年始及びビル休館日等は除く)

アクセス

JR山手線高田馬場駅の早稲田口から徒歩1分の距離、高田馬場駅ロータリーを挟んだところにあるドン・キホーテが入ってるビルの地下のレストラン街にあります。

食べ物

15:00までは、お得なランチサービスが¥1,250~¥1,500の価格帯で頂けます。夜になると、通常メニューから選べます。

 

2020年2月の平日18時過ぎに行った際、店内は既に8割程埋まってましたが、運よく待ちなしでカウンターに着席。その後はあっという間に満席と、人気のほどが伺えました。

 

この日は、特選ヒレを頼まれてる方が多かったですね~。てっきり特選ロースの方が人気だと思ってたのでちょっとビックリしましたw

 

他にもありますが、定番&人気なのは下記の通りだと思います。

黒豚ロース定食

霧島高原純粋黒豚 180g

¥2,800

特選ヒレかつ定食

国産ブレンド生ヒレ 155g (薄付け衣)

¥2,200

特選ロース定食

銘柄豚 林SPF 160g

¥2,200

ヒレカツ定食

国産ブレンド生ヒレ 140g (薄付け衣)

¥1,950

ロース定食

銘柄豚 林SPF 140g

¥1,850

カキフライ定食

冬季限定(10月下旬~2月下旬)17時~21時

¥1,900

A定食 ロースかつ

平日~19時まで

¥1,450

※定食には、全てご飯、味噌汁(豚汁orしじみ汁)、お新香がついてきます。

 

この中からでしたら、皆さんはどれを選びますか?

 

銘品豚の林SPFが食べたかったのですが、あいにくロースのみでヒレは違う模様。

 

個人的にとんかつ食べるならロースよりヒレ派なので、くまが選んだのは〜!!

特選ヒレかつ定食

f:id:kuma110:20200220195755j:plain

¥2,200

 

大きなプレートには、ヒレかつ、山盛りキャベツ、ナポリタンスパゲッティ、レモン1スライス、パセリ、おろしポン酢にマスタードがセットされてました。

 

ヒレ肉の持ち味を存分に生かす為に、とん久では、ヒレ肉はこのような棒揚げで揚げて提供してるとのこと。ちょっと他では見れないですよね♬

 

▼オーダー後

最初に、布おしぼりが提供されます。程なくして、温かい緑茶と自家製ぬか漬けがサーブされました。(写真撮り忘れ)

 

卓上を見渡すと、キャベツ用の自家製ドレッシングがあったり、胡麻、ピンクソルトや七味、ソース類、そして烏龍茶の入ったポットも置いてありました。 

 

▼キャベツ用の自家製ドレッシングは2種類あり

f:id:kuma110:20200220195750j:plain

トマト味の方は、サルサソースのような感じで、本当にキャベツに合うのか半信半疑でしたが、意外と合うことにビックリw

 

オーダーしてから約15分後、ドドーンと大きなプレート、味噌汁(シジミ汁を選択)、ご飯、そしてトリュフソルトを小皿に入れて提供されました。

 

特選ヒレかつ定食を頂いた感想 

▼薄付け衣、ヒレ肉(アップ)

f:id:kuma110:20200220195744j:plain

油切れがしっかりしてるので、衣もサクサクしてて美味しい~!!ちなみに、衣は簡単にペロリと剥がれました🥰

 

▼ご飯に使用されてるお米は、千葉県松尾産と茨城県北条産のコシヒカリ

f:id:kuma110:20200220195723j:plain

ご飯もお替り1回は無料なので、食いしん坊の方はご安心を♬

 

▼シジミ汁

f:id:kuma110:20200220195728j:plain

 宍道湖でとれたヤマトシジミを使用とのこと。

 

そうそう、とんかつプレートにナポリタンも載ってるのですが、これが洋食屋さん顔負けの美味しさでした~!!

 

▼トリュフソルト

f:id:kuma110:20200220195735j:plain

店員さんが、目の前でトリュフソルトを入れて下さいました。もう片方には、卓上に置いてあったピンクソルトを投入。

 

なかなか、とんかつ屋さんで、とん久のように、調味料豊富なお店は見かけないですよね?

 

この日一番気に入った組み合わせ

とりあえず、一通り試せる調味料を試してみましたが、個人的には、とんかつは塩で頂くのが一番好きなので、此方でも、お塩との組み合わせが一番好きかな~って思いました。トリュフソルトも美味しかったですが、ちょっとお肉の繊細な味わいがトリュフソルトだとかき消されるので、どちらかというと個人的にはピンクソルトが一番しっくりきました♬ 

 

高田馬場でとんかつを食べるなら

高田馬場にあるとんかつで有名なお店、5軒サクッとはじめにご紹介しましたが、皆さんが行かれたことあるお店、ありましたか?

 

点数

店名

席数

【3.93】

とん太

18席(カウンター10席、座敷テーブル2卓8席)

【3.76】

とんかつひなた

カウンター14席

【3.72】

とん久

29席(カウンター8席、テーブル21席)

【3.57】

とんかつ いちよし

27席(カウンター15席、テーブル12席)

【3.47】

なりくら

14席(カウンター6席、テーブル8席)

※食べログの点数は、2020年2月時点の点数です。

 

今回は、高田馬場にあるとん久にとんかつを食べに行ってきましたが、噂に違わず接客良し、お料理良し、コスパも良好と、流石人気のとんかつ屋さんでした~!!

 

なんといっても、通し営業なので、使い勝手抜群ではないでしょうか😊

 

調味料が豊富なので、色々試してみたい方にはもってこいだと思います。また、想像してた以上にプレートが大きくて、ボリューム満点だったので、もし行かれるようでしたら、是非ともお腹を空かせて訪問して下さい♬

 

とん太と新生なりくらは、まだ行ったことないので、機会があれば行ってみたいと思います😊