食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

大塚駅で藪そばを食べるなら

この記事をシェアする

こんばんは。食いしん坊なくまです。

 

今日は、 大塚駅にある知らないと辿りつけないであろう藪そばが食べれるお店をご紹介させて下さい。 

f:id:kuma110:20190424170917j:plain

はじめに

皆さんは、大塚駅ってどんなイメージがありますか~?(ここでいう大塚駅は都内の豊島区、池袋の隣駅にある大塚のことです) 

 

大塚駅の南口方面には、インド料理の有名店(カッチャルバッチャル)があったり、ミシュラン1つ星を取ったラーメン屋さん(創作麺工房 鳴龍)があったり、日本酒好きには堪らない居酒屋が何軒かあります。

 

一方、大塚駅の北口方面は、チェーン店が多く雑多な雰囲気が漂ってます。ですが、天下の"星野リゾート"が大塚駅北口にオープンしたのは意外でしたっ!!その名も"星野リゾート OMO5 東京大塚"。

 

今回ご紹介するお店は、そんな"星野リゾート OMO5 東京大塚"のもう少し先にある距離にある美味しいお蕎麦屋さんです♪

 

 

お店の名は、おり戸そば切り やぶ

おり戸そば切り やぶ
〒170-0004 東京都豊島区北大塚1-34-9 セザイビル1F

どんなお店?

店名に"やぶ"と記載されてあるので、分かるかと思いますが、大将は上野藪そば出身のお方。店内には、入口付近の蕎麦打ちのブース、そしてテーブル席、奥の方にお座敷席がありました。


店内は明るい雰囲気で、テーブル席も程よい広さで窮屈感はないです。そしてお蕎麦屋さんといったら、BGMなしのお店が多いかと思いますが、此方ではクラシックが流れてるんです!!空いてる時間帯にいけば、優雅にお食事ができますよ~!(´∀`*)

営業時間

ランチ :11:00~15:00(L.O.14:30)

ディナー:17:00~21:00(L.O.20:30)

蕎麦が無くなり閉店

定休日:木曜 (祝日不定休)

アクセス

JR山手線の大塚駅北口と都電荒川線の巣鴨新田駅の中間の位置にあります。いずれの駅からも徒歩5分程の距離でしょうか。

お料理 

この日は、弟と2人で行ったので、温かいお蕎麦と冷たいお蕎麦、それぞれ1品ずつ頼んでシェアして頂きました。

 

ではでは、くま達が頂いたお蕎麦のお写真をどうぞ~♪


▼天せいろう

f:id:kuma110:20190424160614j:plain

▼天せいろう用の天ぷらは、ごま油を使用してカラッと揚げられてます。車海老2本に獅子唐と大葉が1つずつ。

f:id:kuma110:20190424160611j:plain

▼お蕎麦はキレイな極細切りで、綺麗に丸く盛り上がってて水切りもしっかりされてて喉コシが良いですね~♪

f:id:kuma110:20190424160608j:plain

ただ、盛りはやや少なめなので、男性にはちょっと物足りないかもしれません。小食の方、女性やお子様には丁度良い量かと。

 

▼玉子とじそば

f:id:kuma110:20190424160605j:plain

藪そばといえば、汁は辛口、黒い、しょっぱいので、正直温かいお蕎麦を頼むのはちょっとリスキーかなと思いましたが、タマゴ好きなので"玉子とじそば"を見つけて即注文。笑

 

此方の玉子とじそばは、フワフワの玉子に蒲鉾、海苔、三つ葉が添えられたタイプ。汁は、流石に全部飲むのは躊躇いましたが、しょっぱすぎずバランス良いと思いました。

最後に

此方のお店のすぐ隣にも、評判の高いお蕎麦屋さんがありますが、そちらは、夜営業で完全予約制だったりします。

 

せいろうは、量がやや少なめですが、蕎麦前を楽しんで〆にお蕎麦を頼むのでしたら、丁度良い量かと思います。今回はちょっと遅い時間に訪問だったこともありゆっくりできませんでしたが、次回は早めに時間帯に行って蕎麦前を楽しんでからの〆にお蕎麦、頂きたいですね~♪

 

本家で藪そばを頂くのも良いですが、町そばも、いいですよね♪ というか、此方、かなりレベルが高いと思います!!もし、此方方面に用事がある際、若しくは気になられた方は、是非お店チェックしてみてください~!!