食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

大手町にある大人向けのケーキ屋さん

この記事をシェアする

皆さんは、どんな時にケーキが食べたくなりますか~?

 

決して甘党ではないくまも、疲れた時にはケーキが食べたくなります。海外と比べると、日本で頂けるケーキ、甘さ控えめですし、場所によってはローカロリーなケーキとかもありますよね😊

 

数年前は都内にある気になるケーキ屋さん、恐らく8割は制覇できたと思いますが、流石に今はもう冒険せず、ケーキを買うなら大抵同じ店でリピートすることが多いです。

 

今日は、東京丸の内にある、大手町駅から程近い距離にあるケーキ屋さんを1軒ご紹介させて下さい。

f:id:kuma110:20200124194731j:plain

ちょっとマニアックなチーズケーキ 

以前、赤坂見附にあるしろたえというケーキ屋さんをご紹介した時に、都内にある"ちょっとマニアックなチーズケーキのお店"をチラッとご紹介させていただきました。 

www.kuma110.com

 

マニアックなチーズケーキって?って思われますよねw

 

スイーツのカテゴリーですが、此方のチーズケーキは、甘いのが得意でない方でも、違和感なく食べれるかもしれない、むしろ、チーズといっても過言ではないチーズケーキなんですw

 

ちょくちょくと、その"マニアックなチーズケーキが頂けるお店"で焼菓子は購入してましたが、生菓子はちょっとご無沙汰してました。

 

チーズケーキは3種類あり!

・カマンベールチーズケーキ

・ゴルゴンゾーラチーズケーキ

・ブリーチーズケーキ

 

※ただ、ブリーチーズケーキだけは、プチガトーサイズはなくホールケーキサイズのみ。

※ちなみに、ホールサイズは直径9㎝、12㎝、15㎝とスリーサイズあります。意外と小さかったりします。はいw

 

くまは此方のチーズケーキ、かなりタイプなのですが、旦那様が、あまり得意でない模様なので、なかなか買うことなかったんですよね。

 

ですが、この日は無性に食べたくなったので、購入してきました。 

 

お店の名前は、タント・マリー 丸の内OAZO店

tabelog.com 

どんなお店?

本店は湯島にあり、 大手町駅の丸の内オアゾにも店舗があります。看板商品は、他にない濃厚な味わいの"カマンベールチーズケーキ"。

 

▼丸の内オアゾ店

f:id:kuma110:20200124191008j:plain

 

タント・マリーは1983年、フランス料理店ビストロ・タント・マリーとして上野で始まり、湯島に店舗を移したとのこと(当時のお店の名前はビストロ タントマリー e・A)。その後、ビストロとしての形態はなくなり、ケーキ屋さんとしてりリニューアルオープン。

 

丸の内オアゾ店:2004年オープン

湯島本店   :2011年オープン

 

また、遠方の方にも嬉しい、公式サイトからオンラインで入手することも可能なんです⇒Tante Marie オンラインショップ

 

くま的には、湯島より大手町の方がアクセスが便利なので、専ら大手町の丸の内オアゾ店で購入することが多いです。

営業時間

9:00~21:00

 

イートイン

月曜~金曜 :11:00~20:00 (L.O.19:30)

土・日・祝日:11:00~19:30 (L.O.19:00)

定休日   :不定休(丸の内オアゾに準ずる)

アクセス

東京メトロ"大手町駅"B2a、B2b直結丸の内オアゾの1Fにあります。またJRや東京メトロ"東京駅"からも、徒歩5分弱で辿り着けます。

食べ物

2020年1月の、平日の18時頃に覗いてみたら、お目当てのプチガトーがまだ残ってたので久しぶりに入店。

 

以下、テイクアウトの税込み価格で表記します。

 

この日残ってたプチガトーのラインアップは、

・カマンベールチーズケーキ ¥594

・ゴルゴンゾーラチーズケーキ ¥5??

・和栗のモンブラン ¥756

・ミゼラブル ¥594

・サバラン ¥594

・トワイライト ¥561

・フロマージュ〇〇〇(←忘れましたw) ¥594

・ショートケーキ(いちご) ¥648

 

ゴルゴンゾーラチーズケーキは、目の前の人で丁度売り切れ💦此方のケーキは小ぶりなので1人2つはペロリと行けると思いますよ♬ただ、そうするとお値段可愛くないですがw

 

この日購入したのは、下記の通りです。

カマンベールチーズケーキ

f:id:kuma110:20200124191021j:plain

¥594

 

ノルマンディのAOCカマンベールチーズをたっぷり使った、甘さ控えめで贅沢なコクのあるケーキ。食事の前菜として出されても違和感ないこと間違いなし。此方の1品は、大人受けは良さそうですが、お子様にはやや難しいかもしれません😅

 

以前の方が、カマンベールがガツンと効いてて濃厚でしたが、今回久しぶりに頂いてみたら、前よりチーズ感が和らいで、クセもさほど強くなく食べやすくなったような?


ワイン好き、チーズ好きでしたら、是非1度はこちらのケーキを試してみて欲しいです。

サバラン

f:id:kuma110:20200124191028j:plain

¥594

 

ケーキの中でも、サバランは大好きなので、あるとつい買っちゃいます♬ブリオッシュ生地にた~っぷりのラム酒がひたひたに浸かってるので、アルコールに弱い方&お子様はNG。

 

病み上がりだったこともあり、若干喉が焼けるような感じが・・・アルコール度数、かなり高めです!!これは流石にワインではなく紅茶かコーヒーと一緒に頂きたいですねw

トワイライト

f:id:kuma110:20200124191032j:plain

¥561

 

紅茶のクリームブリュレとムースの香り豊かなケーキ。旦那様に食べてもらうつもりでしたが・・・まさかのこの日は帰りが遅いとのことで、結局はくまのお腹の中に。笑

 

賞味期限は当日限りなので、出来るだけ当日に食べきりたいですよね?😊

 

アールグレイの香ばしい香りがとっても素敵で、食べる前からワクワク♬構成は、一番下にビスキュイ、チョコレートムース、紅茶のムース、そしてちょこんと金箔がアクセントに飾らてました。

 

ムースも紅茶かな~と思いきや、ムースはチョコだったのが、個人的には残念。チョコレート好きには滑らかなくちどけなので、程よい甘さが心地良いのではないでしょうか。やっぱり此方の1品は、旦那様向けのケーキでした~w 

商品を頂いた感想

全体的に、生菓子はやや小ぶりな上、1つ¥550~¥700前後なので、決してコスパはすこぶる良いとは言えないかもしれません。ですが、場所代を考えたら良心的ではないでしょうか。

 

くまは、あまり甘いものは得意でないので、1つのサイズが大きいと食べきれなかったりしますが、此方のはやや小ぶりなので、むしろこのサイズが嬉しいです♬3つ食べても・・・全然問題なしでした。笑

東京駅周辺でケーキを買うなら

東京駅周辺といえば、商業施設が沢山あるので、有名店は多いですが、タント・マリーでは、なかなか他では食べられないカマンベールチーズケーキをはじめとする小ぶりながらも上品な味わいのケーキが頂けます。

 

ラッピングや包装紙は、白と黒で統一されてとても洗練されてます。自宅用だけでなく、お土産用に購入しても喜ばれること間違いなしっ!

 

チーズラバーの方は、是非とも、此方のチーズケーキを試して欲しいです。正直、コーヒーや紅茶でなく、ワインと合わせたくなるかと🍷✨

 

チーズケーキも、カマンベール、ブリー、ゴルゴンゾーラの3種類あります。ブリーチーズケーキだけは、プチガトーサイズでの提供はなくホールのみですが・・・いつか試してみたいです♬