食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

吉祥寺にある老舗の欧風カレーを食べるなら

この記事をシェアする

皆さんは、カレーはお好きですか?

 

ひとくくりにカレーといっても、色々な種類があるので、一体どのタイプのカレーのことを指してるのかわからなかったりしますよね。

 

国別ですとインド、タイ、ネパール、スリランカ、フランス、イギリス、日本などなど。

 

今日は、吉祥寺にある、日本式の欧風カレーが美味しいお店を1軒ご紹介させて下さい。

 

この記事は、下記の情報を知りたい方に読んでほしいです:

・吉祥寺でご飯食べれるところをお探しの方

・欧風カレーが好きな方

・どんなお料理が出るか知りたい方 

f:id:kuma110:20190813112128j:plain

 

どんなタイプのカレーがお好き?

くまは、一時、南インドカレーやネパールカレーにハマってましたが、スープカレーやら欧風カレーなど、スパイスの効いた日本式のカレーも好きです。(カレーのルーは、甘くない・・・前提ですがw)

 

欧風カレー、言葉だけでとらえると、ヨーロッパのカレーですよね?ですが、ヨーロッパにはないです。

 

欧風カレーは、日本生まれの言葉で、日本人が解釈する欧風ではこのようなスパイスを使ったであろうといったカレーとのこと。

 

カレーマニアの方でしたら、都内で欧風カレーといったら神保町!って答える方が多いと思います。

 

ですが、今日は、神保町にあるお店ではなく吉祥寺にある美味しい欧風カレーを食べれるお店をご紹介させて下さい。

 

お店の名は、まめ蔵

tabelog.com

どんなお店?

此方は、1978年創業の吉祥寺で有名なカレー屋さんの1つです。カレー屋さんとはいっても、外観、内装共にカフェ・喫茶店のようなので、女性お一人様も気軽に入れるかと。

 

▼お店の外観(夜)

f:id:kuma110:20190813124924j:plain

 

店内の所々に飾られてる絵画は、絵本作家であるオーナーが描かれたもの。ふんわりと優しい感じの絵なので、見ててほっこりします。

 

カレーだけでなく、コーヒーも美味しいので、お腹に余裕がありましたら是非食後にホットコーヒーをどうぞ♬

 

吉祥寺でカレーライスとコーヒーといえば、此方以外にも下記2店舗も有名です。

 

・COFFEE HALL くぐつ草 

tabelog.com

 

・茶房 武蔵野文庫

tabelog.com 

まめ蔵の営業時間

11:00~22:00 (L.O.21:30)

定休日:年末年始以外はほぼ無休

※土日祝は16:00~17:30まで仕込み休みあり

まめ蔵までのアクセス

吉祥寺駅の北口から徒歩10分弱の距離にあります。

 

北口にある超大型店のユニクロ(7F建て)がある方面に向かいます。中道通り沿いを通りをテクテクと歩き、途中、右手に"一圓(イチエン)"というラーメン屋さんの角を曲がったちょっと先にあります。

 

くまが旦那様とはじめてまめ蔵に行ったのが2013年12月。それ以降、吉祥寺でご飯となると、此方のお店をまっさきに思い浮かべます。

 

2019年8月、久しぶりに旦那様と用もなく吉祥寺に降り立ったので、まめ蔵に向かいました。週末の19:30頃は、店内は8割ほどの埋まりでしたが、待ち時間なしで入店できました。 

まめ蔵のお料理

メニューは、日本語だけでなく、英語、中国語、韓国語とあり海外からのお客様も多いことが判ります。

 

カレー単体は¥900~¥1,200の価格帯で、お昼・夜ともにお得なセットもあります。

 

・ランチセット (11:00~16:00)

お好みのカレー+コーヒーor紅茶 = カレー代 + ¥150

 

・ディナーセット (17:00~21:00)

お好みのカレー+飲み物+ミニサラダ+ヨーグルト = カレー代 + ¥500~¥600

 

ですが、今回はセットは頼まず、それぞれカレー1つとまめ蔵サラダをシェアして頂きました。 では、くま達が2019年8月に頂いた、お料理の写真をどうぞ~。 

まめ蔵サラダ ¥750

f:id:kuma110:20190813124929j:plain

レッドオニオンの下に、木綿豆腐、豆類が隠れてました。お好みで塩を振って食べて下さいとのこと。まめ蔵サラダは、どことなくチョレギサラダのような味わいでした。  

野菜カレー ¥900

f:id:kuma110:20190813124935j:plain

どうです?一見デミグラスハンバーグに見え・・・ませんか?!😊ハンバーグにも見えるライスの上には、トマト、シシトウがあり、まるで顔のようw
 

野菜カレーで何が一番嬉しいかって言われると、個人的にはナスが入ってることでしょうか♬

豆まめカレー ¥950

f:id:kuma110:20190813124943j:plain

豆まめカレーは、名前の通り見事、豆まみれ!!お豆の種類は4種類入っており、どれも噛みごたえがあるので、一見少なく見えますが、結構膨れるんですよね~。

 

食後にコーヒーお願いする予定でしたが、今回はギブアップ😅 

まめ蔵でお料理を頂いた感想 

野菜カレーも豆まめカレー、両方同じ辛さかと思いきや、気持ち、野菜カレーの方が若干辛さ増しに感じました。

 

そして2人して、久しぶりに食べましたが、まめ蔵の野菜カレーは、美味しいな~!!また食べたいな~って思える味わいでした♬

 

何も掛けなくとも、いずれもほんのりスパイシーでスパイス感が感じられますが、お好みで卓上に置かれてる2種類のまめ蔵オリジナルスパイス(香味七味と辛口七味)もどうぞ。

 

器もとても可愛いらしく、店名とオープンした年が描かれておりとてもディーテールに拘ってます。

 

今回は頂きませんでしたが、此方のホットコーヒー、かなり好きな味わいでして、何回か食後に頂いたことあります。

 

コーヒーカップとソーサーにも、可愛らしい絵柄があり、一人ひとり違うみたいで一人ひとりスペシャル感があって、嬉しくなること間違いなしです。 

吉祥寺で欧風カレーを食べるなら

吉祥寺といえば、個人的には、やはり女性好みのカフェや雑貨屋さんが多い気がします。都心までのアクセスも良好ですし、やはりメディアでも度々、街の名前、出てきますよね♬

 

今回は、吉祥寺にある老舗の欧風カレーを頂けるカフェのような雰囲気のお店を1軒紹介しました。

 

スパイスの辛味と野菜の旨味がたっぷり味わえるので、ちょっとピリ辛な欧風カレーが好きな方にオススメのカレー屋さんです。

 

もし、くまと同じくスパイスの効いた欧風カレーがお好きの方で、吉祥寺方面に行かれる際は、是非1度お試しください~。