食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

中野と東中野の中間にあるお洒落なフラワーカフェ

この記事をシェアする

皆さんは、お家にお花を飾る習慣はありますか!?

 

観葉植物は置いてあっても生花💐を飾ってるお家は、そんなに多くない気がしますがどうですかね?

 

我が家も観葉植物は置いてあっても、生花は・・・・ドライフラワーのスワッグはノーカンなら滅多に飾らないですね。

 

ここ最近、在宅ワークの時間が増えたので、QOLを上げるためにもリビングにお花飾ってみたくなりました!

 

サブスクもありますが、折角ならお店で実物見たい・参考にしたいと思うのは自分だけじゃないはず!?

 

ということで、今日は中野と東中野の中間にあるお洒落なフラワーカフェに行ってきたのでご紹介させて下さい。

駅からちょっと離れたところにあるフラワーカフェ

某週末の朝、いつもとは違うお店のコーヒー豆試してみたくなったので、ふと、気になってたお店に行ってみることにしました。

 

リビングに飾れるお花も欲しいし、フラワーカフェでコーヒー豆とお花が買えるなら一石二鳥じゃないですかっ😊

 

店内の奥にはギャラリースペースもあるとのことで、定期的に展示品が変わるとのこと。これは気分転換にもピッタリ間違いなし!!

 

お店のHPを拝見したら、写真がとっても素敵なのと、コーヒーは勿論、観葉植物やスワッグを実際に店舗に行ってみてみたい!って思ったんですよね~♬

 

お店の名前は、F.F.O FLOWERS AND COFFEE (エフエフオー フラワーズアンドコーヒー)

tabelog.com

どんなお店?

お店は、中野区にある東中野と中野、新宿区の落合からも15分程の距離にできたフラワーカフェ。

 

▼お店の外観 (テラス席あり)

 

▼店内の様子 (奥にフラワーショップ、ギャラリースペースがあります)

 

▼店内の様子 (入り口付近)

 

コーヒーは、本店は三軒茶屋にあるOBSCURA (オブスキュラ)の豆を使用とのこと。確か広島にも店舗できてましたよね。勢いに乗ってますよねw

 

オブスキュラの豆といえば比較的浅煎り~中深煎りが好きな人には嬉しいのではないでしょうか。(深煎りも扱ってた気がしますが、あくまでも個人的印象ですが、やはりオブスキュラは浅煎り~中煎りが美味しいと思います)

 

お店でコーヒー1杯500円前後で飲めますが、確か7月から若干値上げをするみたいですね。まぁ、今のご時世やむを得ないですよね。

 

▼お店の公式サイト:

www.ffo2020.com

 

▼店内の様子も定期的に変わる模様

営業時間

火~木: 9:00~17:00

金~土: 9:00~18:00

日・祝: 9:00~17:00

定休日:月曜日

アクセス

落合駅から早稲田通り沿いに中野駅方面に向かう途中にあります。中野駅、落合駅、東中野駅からいずれも15分程でしょうか。

頂いたもの

一番最初に訪れたのが2022年4月。その時は1人だったこともありハンドドリップを1杯頂きました。その後、5月に旦那様連れて再訪。

ハンドドリップ(HOT) 

5種類(エチオピア、ブルンジ、タンザニア、ブラジル、ルワンダだったような)ありましたが、その中から大好きなエチオピア浅煎りをチョイス。

 

他のコーヒーが1杯500前後に対しエチオピアは620円と若干高めでした。

 

此方のハンドドリップコーヒーは、カリタのウェーブドリッパーを使用して抽出してくれます。

 

※飾られてある(購入可)この花束?を買えばよかったと家に帰ってから後悔。苦笑

カフェラテ

¥470

 

2回目は旦那様と一緒だったこともあり、折角ならシェアしたかったので、1つは前回と同じエチオピアのハンドドリップ、もう1つはカフェラテにしました。

 

改めて思いましたが、うん、自分達ミルク入りよりブラックオンリーのシングルオリジンのものが好きってことが発覚。笑

 

▼マグカップは軽量で持ちやすいのも◎

コーヒー豆 エチオピア(浅煎り)

1回目は100g買いましたが、2回目は200gを購入。お値段は・・・忘れました。苦笑

 

標高2020~2100mにあるエチオピア南部のチェルチェレ タリクのもので、ナチュラル製法。

 

味わいは、流石エチオピア!!とってもフルーティー♬赤ぶどうやブルーベリーを思わせる風味は、どうやったら自分でもちゃんと家で出せるかな~とワクワク。

 

正直家で淹れるなら、ナチュラルよりワッシュドの方がぶれずに淹れられるので安心なのですが、やっぱりナチュラル製法のものが好きだったりします。

 

お店ではカリタウェーブで淹れてくれたこともありコクが感じられましたが、我が家ではハリオV60で淹れることが多いので、お店で頂くよりあっさりキレのあるテイストに仕上がりました。

1人で行きたいこだわりのフラワーカフェ

ちょっと駅からは歩きますが、一人でボーってしたい時におススメのフラワーカフェだな~!って思いましたw

 

イートインスペースは、テラス席と入口入った所の数席とこじんまりとしたお店なので、1人若しくは2人で行くのがいいかもしれません。

 

コーヒーは勿論、奥にあるギャラリースペースで定期的にアーティストの方が展示されてる作品を見ることも出来ますし、販売されてる観葉植物やお花の種類どれもとっても素敵だったので、くまも是非とも定期的に訪れたいな~って思いました。

 

週末限定のフードメニューもあるみたいなので、今度はドリンクだけでなく、限定フードも試してみようと思います。

 

あれ?コーヒーとお花を買いに行ったはずなのに、2回ともコーヒーだけ・・・笑

 

1回目に訪れた際に見つけたミモザのスワッグは2回目に行った時は見つからなかったので、気になったものはすぐ買わないと駄目ですね。苦笑