食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

日台ハーフの華語学習(ホテル編)

この記事をシェアする

皆さんは、夏休み始まりましたか~?今日あたりからお盆休みって方も多いのではないでしょうか。

 

休暇中に、海外旅行に行かれる方もいらっしゃるかと思います。

 

今日は、中華圏(特に台湾)に遊び・出張に行く際、宿泊先で知ってたら便利・使える中国語をご紹介させて下さい。

 

勿論、日本語や英語が通じるホテルもありますが、そうでないホテルも多いので、いざという時のために、知ってたら便利な単語・フレーズを幾つかリストアップしてみました。

 

f:id:kuma110:20190809191333j:plain

 

台湾現地のホテルでの対応

くまは、週一で台湾華語のプライベートレッスンを受けてます。

 

たまに教科書を使用したりしますが、実用的でないチャプターは飛ばしたり、くまが知りたいことがあればそちらを優先に習ってます。

 

この日は、"台湾現地のホテルでの対応"について復習も兼ねて勉強したので、記録にしたいと思います。

 

台湾のホテルにチェックインする際に使える中国語

ホテルの部屋の種類、たくさんありますよね!!くまは、シンプルにシングル・ダブル・ツインぐらいしか知らなかったです。笑

部屋の種類

シングルルーム

單人房(dān rén fáng)

ダブルルーム

單床雙人房(dān chuáng shuāng rén fáng)

ツインルーム

雙床雙人房(shuāng chuáng shuāng rén fáng)

ベビーベッド

嬰兒床(yīng ér chuáng)

 

 

スタンダードルーム

標準房(biāo zhǔn fáng)

ビジネスルーム

商務房(shāng wù fáng)

スーペリアルーム

高級房(gāo jí fáng)

デラックスルーム

豪華房(háo huá fáng)

スイートルーム

套房(tào fáng)

プレジデントルーム

総統套房(zǒng tǒng tào fáng)

ビジネスルーム

商務房(shāng wù fáng)

 

 

シティービュー(City View)

市景房(shì jǐng fáng)

ハーバービュー(Harbour View)

海景房(hǎi jǐng fáng)

パークビュー(Park View)

園景房(yuán jǐng fáng)

ホテルのフロントとの会話(出張編)

話し言葉の場合、フォーマルなシチュエーションであっても、多少くだけた話し言葉であっても問題なかったりしますよね。

 

他にも違う言い回しがあると思いますが、あくまでも一例なので参考までにどうぞ。

 

日本側:客 台湾側:ホテルのフロント 

 

 日本語

中国語 

いらっしゃいませ。

歡迎光臨。

日本の〇〇株式会社の者で山田と申します。2部屋予約してあります。

你好、我是日本的〇〇公司的山田。我預訂了2間房間。

はい、ただ今お調べいたします。・・・ございました。スタンダードルーム1室とスイートルーム1室で、5泊ということでよろしいでしょうか。

好的、我幫您査一下、請稍侯。・・・讓您久等了。1間標準房和1間套房、總共是5夜嗎?

はい、そうです。

是的。

お客様、当方ではビジネス・スタンダードルームもご用意しておりまして、室内でインターネットが利用できます。

山田先生、我們有提供商務標準間、室内可以上網。

それはとても便利ですね。宿泊料金は高いのですか。

哇、那很方便啊!請問住一晩要多小銭?

スタンダードルームより100元高くなります。

比標準房貴100元。

分かりました。では、スタンダードルームをビジネス・スタンダードルームに変更していただけますか。

我了解了。那麼麻煩您幫我換貴標準間到商務標準間、謝謝。

承知しました。では、それぞれ宿泊カードにご記入下さい。それから、皆さんのパスポートをちょっと拝見させて下さい。

好的。請您們填寫這張登記表。然後、我可以看一下你們的護照嗎?謝謝。

分かりました。・・・これでよろしいですか。

了解。・・・填好了、這様可以嗎?

はい、結構です。パスポートをおしまい下さい。これはカードキーです。これが朝食券です。

可以、謝謝。請収您們的護照。這是房卡。和這是早餐券。

レストランはどこにありますか。

請問餐廳在哪里呢?

1階にあります。6時からご利用になれます。

在1樓。從早上6點開始提供。

ありがとうございます。

謝謝。

 

台湾旅行に行った際にホテルで使えるフレーズ

上記は、ビジネスのシチュエーションですが、一般の際にも使えるかと思います。

 

以下、使えそうなフレーズや役に立ちそうなものをいくつかピックアップします。

 

日本語喋れる人はいますか?

會講日文的人嗎?

部屋を交換したいのですが。

我想房間。

もっと上の階の部屋に泊まりたいのですが。

我想要高樓層的房間

シティービューのお部屋を希望します。

我想要求一間市景房

スイートルームはありますか?

請問有套房嗎?

Wi-Fiのパスワードを教えて下さい。

請告訴我飯店的Wi-Fi密碼。謝謝。

朝食は含まれていますか?

我的房間有包早餐嗎?

 

 

チェックインをお願いします。

您好,我要辦入住手續

この荷物を預かってもらえますか?

能幫我保管一下行李嗎?

荷物を運んでください。

請把這些行李帯房間。

部屋のキーをください、510号室です。

請給我510号的房間鑰匙。謝謝。

チェックアウトをお願いします。

我想退房。謝謝。

 

 

いくらでタクシーを1日チャーターできますか?

我想要租計程車一天、那需要多少銭呢?

この近くに地下鉄の駅はありますか。

請問、附近有地鐵站嗎?

まで歩いて何分ですか。

從這裡走到車站大概需要幾分鐘呢?

ホテルで日帰り旅行の予約はできますか。

我可以在飯店預訂一日遊嗎?

 

台湾現地のホテルでの対応(まとめ)

台湾人は比較的陽気な方が多いので、貴方が日本人だと知ったら、とても親切に対応してくれると思います。その際に、ちょっとでも中国語を話せたら、きっと相手も喜ぶに違いありません♬ 

 

台湾現地のホテルで使える・知ってたら便利な用語を幾つかピックアップしてみました。他にもあるかもしれませんが、とりあえずは以上です。もしかしたら、追加でアップデートするかも?!?

 

また、もし他に知りたいフレーズがありましたら、お気軽にお問合せ下さい☺

 

以上、日台ハーフの華語学習(ホテル編)でした~。