食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

初心者にもオススメな台湾薬膳スープ

この記事をシェアする

旅行に行くと、いろいろ現地のものが食べたくなると思います。台湾はB級グルメがた~っくさんあるので、ついあれもこれも食べたくなりますよねw

 

ただ食べすぎてお腹の調子が・・・ってなる方いませんか?

 

そんな時にオススメな薬膳スープを1品ご紹介させて下さい。

 

今日の記事は、こんな方にオススメです:

・どんなスープか気になる方

・どこで食べれるのか知りたい方

・どこで買えるのか知りたい方

f:id:kuma110:20190627201749j:plain

はじめに(初心者にもオススメな台湾薬膳スープ)

漢方薬や薬膳スープというと、皆さん、どんなイメージがありますか?

 

独特のニオイ、苦い、美味しくない、体に良い、高い、などが挙げられると思います。

 

くまの幼少期は、偏食がひどく、炭水化物は食べない、肉魚も好んでは食べない、と我ながら酷く面倒な子でした。当時の主食は、野菜、果物、そして薬膳スープ。

 

親戚が漢方薬局を開いてることもあり、毎日のように薬膳スープを煎じて飲まされた記憶があります。中でも祖父が作る薬膳スープは大好きで、薬膳スープに入ってる鶏肉や豚肉は美味しく食べれたんですよね~w

 

ということもあり、個人的に、薬膳スープは大好物です♪

 

お店によって、薬膳スープ、味が違うのでなんともいえませんが、やはり一番は祖父や叔母が作ってくれる食べ慣れた薬膳スープです。

 

台湾のメジャーな薬膳スープ

他にもあるかもしれませんが、この3つがメジャーだと思います。上から順に、クセがなく飲みやすいかと思われます。

 

四神湯(sì shén tāng)

ハトムギ、蓮の実、豚モツや山薬などが入った塩ベースの薄味のスープです。特に夏場に好んで飲まれることが多いです。むくみ解消、疲労回復にもピッタリな優しい味わいのスープです。

 

麻油鶏(má yóu jī)

ごま油と生姜と丸ごと1匹入った鶏肉の薬膳スープ。ポカポカと温まるので、冬場に食べたくなったり、産後の女性にオススメな薬膳スープだったりします。

 

燒酒鶏(shāo jiǔ jī) 台湾語だと"ショーチューケー"

クコの実やナツメや生姜などの漢方食材と鶏肉を台湾米酒で煮込んだスープ。名前に"酒"と入ってるので想像つくと思いますが、台湾米酒が下手したらお水よりた~っぷり入ってるものもあります。

 

 

"燒酒鶏"や"麻油鶏"は、台湾家庭料理でもあるので、各家庭で作られたり、レストランで頂けます。

 

"四神湯"は、比較的夜市や屋台でも見かけることが多いかと思います。食欲がないときでも、サラッと頂ける薬膳スープです。

 

自分たちが実家に帰省すると、祖父若しくは母が、台湾なら一家に一台は必ずあるであろう大同電鍋でコトコトと何かしら薬膳スープを用意してることが多いのですが・・・今回は、なしだったので久しぶりに外で頂いてきました。

 

台湾高雄の光華夜市で食べれる場所

2019年の6月中旬、台湾高雄の光華夜市に行った時に頂いたので、軽くご紹介させて下さい。過去に1回チラッとご紹介したことあるので、見たことあるかたも、中にはいるかも?

 

お店の名は、陳記土魠魚焿

f:id:kuma110:20190627194005j:plain

 

お店の詳細は、過去ブログをご参照ください。 

www.kuma110.com

 

ネットで検索をすると、台南のお店が出てくることが多いのですが、高雄にもあります。系列店かどうかは・・・不明です、すみません。汗

⇒前回、記事を書いた際に、検索すると台南のお店がでてくるので、系列店かどうか不明と書きましたが、台南にあるお店とは無関係とのこと。


 

此方のお店、冷房がなく店内も扇風機オンリーなので、暑い時期は・・・ちょっときついかもしれません。ですが、優しいお味の土魠魚焿 and/or 四神湯が飲みたい方には、是非1度試して欲しいお店だったりします。

 

なんといっても、家で四神湯を作るとなると、モツの処理をするのは大変だと思うので、お店で食べるのがオススメです。

 

四神湯(sì shén tāng)

f:id:kuma110:20190627194010j:plain

どうです?見た目、すっごく地味ですよね。写真映えを気にする方は、まず頼まないであろう1品に違いないですw 

 

▼スープの中には、ハトムギ、蓮の実、豚モツ、山薬など。

f:id:kuma110:20190627194014j:plain

塩味ベースで、ほんのりと豚モツや蓮の実、ハトムギの味がするスープで、漢方薬や薬膳スープが苦手って方でも抵抗なく頂けるかと。

 

モツが苦手な方は・・・スープ一口だけでも味わってもらえると嬉しいです。笑

 

土魠魚焿(tǔ tuō yú gēng)

f:id:kuma110:20190627194023j:plain

サワラの揚げ物の餡かけスープです。甘酸っぱくて美味しい台湾B級グルメの1つです。台湾語だと"トートーイーケー"と言います。

 

お好みで台湾黒酢、白胡椒を入れて調整すると◎ 

これに+麺を入れたら、単品でも小腹、膨れること間違いなし。

 

高雄は、漁港が近いということもあり魚介系は、北より美味しいと思います。高雄で是非食べてほしい海鮮の中に、くまは、迷わずサワラとイカを挙げるに違いないです♪

 

薬膳スープの素って台湾のどこで買えるの?

現地のスーパーでも入手可能ですが、お時間ある方、ちょっとこだわりたい方は、問屋街に行くことをオススメします。台北ですと迪化街高雄ですと三鳳中街に行けば乾物、ドライフルーツ、漢方食材を安くお得に入手できます。

 

2019年6月27日に調べた情報によりますと、現地で購入した漢方薬は、液体であれば、確か制限あった気がしますが、液体でなければ機内持ち込み制限なし、スーツケースなどの預け入れ荷物へ入れる場合も制限はなしでした。

 

なので、薬膳系が苦手でなければ、現地で薬膳スープの素をお土産に購入するのもオススメですよ♪

 

日本でも食べれるって本当?

くまが知る限り、都内でしたら、"四神湯"や"麻油鶏"は台湾料理屋さんで頂けますが、メニューに"燒酒鶏"があるお店は・・・未だ出会えてないです。もしありましたら、ぜひ教えて下さい♪

 

また、中華系スーパーやネットでも薬膳スープの素が売ってるので、購入が可能です。

 

中華系スーパーは、この前、大久保にある"華僑服務社"のB1Fにあるのを見つけました。覚えてる限りでは、肉骨茶、四神湯、四物湯、麻油鶏、燒酒鶏の素などがありました。

 

ちなみに此方のお店の情報が気になる方は、此方の記事の前半に詳細を記載してます。 

www.kuma110.com

  

最後に(初心者にもオススメな台湾薬膳スープ)

体調不良な時は、栄養不足な時こそ、薬膳スープがあると重宝しますよね。

⇒近くにお店があるようでしたら、お店で頂いたり。

⇒家に薬膳スープの素と圧力鍋や大同電鍋があれば、家で作ったり。

 

残念ながらくまの旦那様は漢方薬のニオイがどうも苦手なので、家で作るとなったら、くまが一人で平らげるしかないこともあり、なかなか家で作ろうとは思いません。苦笑

 

台湾だったら、至る所に頂けるお店があるのに、何故に日本は少ないのでしょう・・・自宅若しくは会社の近くにあったら、間違いなくヘビーユーザーになること間違いなしです!!

 

皆さんは、薬膳スープ、お好きですか?

 

飲んだことない方、若しくは苦手意識ある方は、クセの少ない四神湯は如何でしょう~?