食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

都内にある大規模な中華食材専門店と八寶粥について

この記事をシェアする

今日は、都内在住の方でアジアン食材を手に入れたい方にお勧めのお店を1軒ご紹介させて下さい。

 

都内にあるかなり大規模なアジアンストアでして、調味料・冷凍食品・お酒・お菓子・その他いろいろありますよ♪

 

この記事は、下記の情報を知りたい方におススメです:

・都内にある大規模な中華食材専門店がある場所

・中華系食材全般取り扱ってるお店

・夜遅くまで営業してるお店

f:id:kuma110:20190601123441j:plain

 

はじめに 

皆さんは、幼少期からず~っと変わらず食べてる食べ物、ありますか?

 

くまの場合は、幼少期時代すっご~く偏食がひどく、お肉は食べない、白米は食べない、主食は母が作ってくれる日本食と漢方薬スープと今回ご紹介する1品といっても過言でなかった時期があります。笑

 

缶詰なんですが・・・見つけたときは思わずガッツポーズ!!

 

商品の特徴としましては、

・常温で保存できるので、いざとなったら非常食にも〇

・高温殺菌密封、保存料一切不使用、保存期限2年

・栄養補給もできる

・プラスチックスプーン付き

 

 その商品の名は、泰山の八寶粥

 

八寶粥(八宝粥・はっぽうがゆ)とは?

八寶粥ですが、八種類の穀物が入った甘いお粥です。具の例としましては、 オートミール、緑豆、花豆、大麦、あずき、ピーナッツ、リュウガン、蓮の実、ナツメなどが入ってます。

 

中華圏のスーパーに行くと、恐らく必ずと言っていいほどストックが置いてあるかと思われます。缶詰のものは、プラスチックのスプーンも付属してるので、気軽にどこでも食べれるので常備する家庭も多いと思われます。

どこで入手できるの?

今回、お目当てのものを無事入手できたお店は、都内にある大規模なアジアンストアです。

 

新宿区の大久保と新大久保の間にありますが、遠方の方は、お店に行かずともネットで購入できるのでチェックしてみて下さいね♪ 

 

お店の名は、華僑服務社(huá qiáo fú wù shè)

www.kakyo.asia

 

B1F:常温食品・調味料

2F  :冷蔵・冷凍食品 

3F  :酒類・書籍

 

お店のHPにどんな商品があるか詳細が写真付きで記載されてるので、気になる方は要チェックですよ!

営業時間

10:00~24:00

但し、お酒・書籍の取り扱いがある3Fは、21:00まで営業。 

アクセス

お店はJR総武線の大久保駅、JR山手線の新大久保駅から徒歩3分程でつきます。

 

駅近にありますが、気にしないと気付けない場合もあるので要注意です。大久保駅から新大久保駅に向かって、ドンキ→業務用スーパー→カラオケ館をちょっと過ぎたあたりにあります。

購入したもの

この日は、旦那様と夜のお散歩(笑)帰りに訪れたので、荷物にならないよう3品購入。

f:id:kuma110:20190601104114j:plain

平日の21時過ぎでも、大久保周辺は多国籍の人で込み合ってますね~。こちらのアジアンストアも、結構賑わってました♬

 

正直、女性1人で歩くにはちょっと危ない気がするのは・・・自分だけでないはず。なので女性1人で行かれる場合は、明るい時間帯に訪れることをお勧めします。笑

 

上記の写真をみておわかりかと思いますが、購入したのは下記の品です。

・泰山八寶粥(tài shān bā bǎo zhōu)泰山 八宝粥デザート ¥130+税

泰山黑八寶(tài shān hēi bā bǎo)泰山 黑八宝粥デザート ¥145+税

義美原味蛋卷(yì měi yuán wèi dàn juǎn)義美 エッグロール 75g ¥398+税

※2019年5月下旬に行ったときの価格です。

 

台湾の泰山ブランドの八寶粥

HP:http://www.taisun.com.tw/

泰山企業は、1950年10月26日に創設された会社。

※繁體中文、英語、日本語に対応してます。

 

今まで、泰山の八寶粥といえば、定番のものしか頂いたことないですが、家に帰ってネットで調べてみると、他にも種類があるのですね~!!

 

台湾の泰山ブランドの穀物入りデザート

八寶粥(bā bǎo zhōu)

8種類の穀物入りデザート、オリジナル

1缶375g

黑八寶(hēi bā bǎo)

8種類の穀物入りデザート、沖縄産黒砂糖使用

1缶340g

十穀寶(shí gǔ bǎo)

10種類の穀物類入りデザート

1缶340g

紅八寶(hóng bā bǎo)

紅麹、赤い棗、クコ入り+8種類の穀物入りデザート

1缶340g

 

ちなみに、華僑服務社で売ってる台湾産の泰山の八寶粥は、八寶粥黑八寶のみ。

 

缶を開けてみると、具がたっぷりと入ってるので食べ応えがあります♬ややとろみがかってるので、しっとりとした食感を味わえるかと。

 

黒八寶の方が沖縄産の黒糖が入ってるおかげか甘みが通常の八寶粥よりかは強いですが、個人的にはどちらも好きですね~!

 

八寶粥(中身)

f:id:kuma110:20190601183342j:plain

黑八寶(中身)

f:id:kuma110:20190602101729j:plain

プラスチックスプーンは両方とも透明。


中国の泰山ブランドの八宝粥

HP: http://www.taisunfoods.com/

泰山企业(漳州)食品有限公司は、1997年1月3日に創立された台商独資企業。

 

中国の泰山ブランドの穀物入りデザートの種類

八宝粥(bā bǎo zhōu)

8種類の穀物入りデザート、オリジナル

燕麦八宝粥(yàn mài bā bǎo zhōu)

オートミール+8種類の穀物入りデザート

蓮子八宝粥(lián zǐ bā bǎo zhōu)

蓮の実+8種類の穀物入りデザート

紅枣八宝粥(hóng zǎo bā bǎo zhōu)

ナツメ+8種類の穀物入りデザート

 

台湾の泰山のものと同じ価格で、ブランド名も同じ泰山で、全種類陳列されてました。方は台湾製ではなく中国産のものです。

 

今回は購入してないですが、台湾産と中国産と食べ比べも面白いかもですね♪

台湾の巧口ブランドの八寶粥

HP:https://www.chiaokuo.com/index.php?lang=tw

春喬食品は、1983年に創立された会社。

※繁體中文、英語に対応してます。

 

台湾の巧口ブランドの穀物入りデザートの種類

紫米八寶粥(zǐ mǐ bā bǎo zhōu)

紫米+8種類の穀物入りデザート

薏仁八寶粥(yì rén bā bǎo zhōu)

ハトムギ+8種類の穀物入りデザート

 

後日、ストックまた買いに行った際、台湾の巧口ブランドの八寶粥があったので、泰山ブランドとの食べ比べしてみました。 

 

ちなみに、華僑服務社で売ってる台湾産の巧口の八寶粥は、紫米八寶粥のみ。

 

泰山ブランドと比べてもあまり違いはないかと思いましたが、個人的には、巧口ブランドの方が、汁気が多く、味わいもやや水っぽいような・・・?

 

泰山ブランドのものが甘すぎるという方は、こちらの巧口ブランドの方が甘さ控えめかもしれません。ただ、個人的には、やはり食べなれてる泰山ブランドの方が好きだと思いました。

 

紫米八寶粥(中身) 

f:id:kuma110:20190601182849j:plain

プラスチックスプーンは白。

台湾の義美ブランドのエッグロール

台湾在住の方・行かれたことのある方は、義美のエッグロールは1度は食べたことあるのではないでしょうか?

 

素朴な味わいでして、正直気を付けて食べないとボロボロとこぼれるので大変ですが・・・ふとたまに食べたくなるんですよね~。笑

 

台湾の義美ブランドのエッグロールの種類

原味蛋卷(yuán wèi dàn juǎn)

プレーン味

芝麻蛋卷(zhī má dàn juǎn)

ゴマ味

芝麻奶油蛋卷(zhī má nǎi yóu dàn juǎn)

ゴマクリーム味


義美ブランドのHP:https://imec.imeifoods.com.tw/

※繁體中文のみ

 

上記のお店以外のネットで購入できるサイト 

ネットでも購入できるので、お店に行けないけど、食べてみたいって方は、此方をどうぞ。

▼はじめてでしたら、やはり定番をおススメします! 

【中華お粥】泰山八宝粥【中華食材】【台湾食材】
by カエレバ

個人的には、常温で頂くよりも、やはり冷やして頂くか、手間はかかりますがお鍋に出して温めて頂くとより一層美味しく感じれるかと思います。温かいのを頂く際は、お好みで、白玉を入れるのもおすすめですよ~♪

 

▼紫米入りのものはかなり珍しいかと思います。

【常温便】黒米入りおかゆ/巧口紫米八宝粥350g【4710336100218】
by カエレバ

 

▼エッグロールもとりあえずは定番のオリジナルをどうぞ!

《義美》原味蛋捲(60g) エッグロール《台湾 お土産》

by カエレバ

最後に

今では、普通のスーパーでも、アジア食材コーナーがあるので、気軽に手にとれるようになりましたよね!ですが、種類やメーカーが限られてるので、望みのものが欲しい場合は、中華街やこの手のタイプのアジアスーパーストアで入手するのが一番ですよね。 

 

ネットで購入できるのも有り難いですが、実物を手にして他の商品と比較したい場合は、やっぱり直接お店に行くに限ります。

 

久しぶりに泰山の八寶粥を食べた感想としては、体調不良な時でもこれなら食べれる気がするので、常備しておきたい!って思いました。お店に行って都度購入するには・・・大変なので、ネットでダース買いしようか・・・絶賛迷い中です。笑