食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

水天宮前と清澄白河の中間にある隅田川沿いのリバーサイドカフェ

この記事をシェアする

とある日の週末、この日は珍しく旦那様も早起きしてくれたので、車出してちょっと朝活してきました。

 

この日の目的地は、川沿いにあるリバーサイドカフェ。リバーサイドカフェって、朝早くから開いてるお店、多くないですか?

 

最寄り駅から徒歩10分程なので決して電車でのアクセス悪くはないですが、駅近という程は近くはない場所にあります。

 

カフェの近くにパン屋さんも多いので、帰りはお散歩がてらパン屋さんでパン屋巡りも出来るので気になる方は要チェックですよ!

 

ということで、今日は最寄り駅が水天宮前駅と清澄白河駅の隅田川沿いにあるリバーサイドカフェを1軒ご紹介させてください。

隅田川沿いにあるカフェといえば

気づいたら年明けちゃいましたが・・・とあるお店に行ったときのレビュー書こうと食べログで検索したらお店の名前が引っかからなくて焦りました。

 

なんといつの間にか店名変わってたのですね。

 

閉店ではなく店名変更だけとのこと安心しました。このご時世、何があるかわかりませんもんね😨

 

ということで、今日は水天宮前と清澄白河の中間にある隅田川沿いのカフェを1軒ご紹介させて下さい。

 

川沿いにあって、テラス席があり、テラス席ならペット同伴可の朝7時から夜の22時まで営業しているカフェです。

 

お店の名前は、CLANN BY THE RIVER (旧店名:PITMANS)

tabelog.com

どんなお店?

2017年4月に隅田川沿いにできたカフェ。お店の店名ですが、PITMANS (ピットマンズ) は、CLANN BY THE RIVER (クラン バイ ザ リバー) に生まれ変わりました。

 

地域密着型のお店なので、使われてる食材もできるだけ近隣で仕入れてるとのこと。

・パンは、蔵前にあるchigayaのものを提供。

・コーヒー豆は、蔵前にあるLEAVES COFFEE ROASTERSが焙煎した豆を使用。

・ワインは、清澄白河に醸造所を構えるフジマル醸造所のものを提供。

・ビールは、店内に清洲橋醸造場が併設されてるのでシーズナルビールが頂けます。

 

以下、お店の外観・内装写真は、まだ店名が変わる前に撮影したものなので、今は違う可能性があります。

▼ホテル内に併設されてるので、ホテル利用客もご利用されるみたいです。

 

▼階段を上がったら見えてきます。

此方のお店は、入ってすぐ左にあるカウンターにて事前会計。完全キャッシュレス決済なので現金は使用不可。クレジットカード、電子マネー、QR決済でのお支払いとなります。 

 

▼店内の様子

ホテル利用客用には、あらかじめ予約席で席が確保されてるかと。

営業時間

Morning:7:00~10:00 (L.O.9:30)

Lunch :11:30~15:00 (L.O.14:30)

Cafe :15:00~17:00

Dinner:17:00~22:00 (L.O. Food 21:00 / Drink 21:30)

定休日:月に一度メンテナンスデーあり

アクセス

半蔵門線の水天宮前駅4番出口より徒歩10分、半蔵門線・大江戸線の清澄白河駅A3出口からも徒歩10分程。

頂いたもの

モーニングが頂ける時間帯は、平日週末問わず7:00~9:30 。この日はモーニング目当てで、我々は2022年10月下旬の週末の朝8時頃に訪れました。

 

モーニングは基本3種類の中から選べていずれもセットドリンク付き価格で1,650円。

※メニュー見る限り、2023年1月現在、内容・お値段変わってませんでしたw

・アメリカンワッフルプレート

・KIYOSUMI クラムチャウダースープセット

・季節のヴィーガンスープセット

セットドリンク

セットドリンクには、アイスティーとホットコーヒーをチョイス。

アメリカンワッフルプレート

この日のビーガンスープはパンプキンスープだったのですが、お家に南瓜があるので此方のワッフルセットを自分用にチョイス。

 

朝からスイーツ系とからしくないチョイスをしたこともあり、旦那様が思わず二度見してましたw

 

サイドに大きなソーセージがあるので食べ応えありました。

KIYOSUMI クラムチャウダースープセット

此方のお店に行くなら、看板メニューのクラムチャウダーは外せません。旦那様用に此方をチョイス。

 

パンかライスを選べますが、折角クラムチャウダー頂くならパンの方が良いとのことでパンを選びました。

 

▼KIYOSUMI クラムチャウダー (アップ)

パッと見わからないのですが、中にはゴロゴロとお野菜も入ってて食べ応えありました!ベーコンが得意でない旦那様のために、ベーコン食べてあげるといいながら、2,3口多めに味見。笑

 

▼いちごジャムとヨーグルト

あとから考えたらスープに変だった気づけるはずが、何故かサーブされた時はケチャップとアイオリソースかと思っちゃいましたw

川沿い散歩が楽しめるカフェ

週末のモーニングの時間帯ということもあり、並ばずに入れるか不安でしたが、運よく待つこともなくサッと席を確保して頂くことができました。テラス席が人気なのかやはりテラス席の方が埋まってた気がします。

 

なかなか都内でもクラムチャウダーが頂けるお店って数多くはないと思います。日替わりででてくることはあっても、メインメニューとして常備してるとなると・・・どうですかね?

 

CLANN BY THE RIVERで頂けるクラムチャウダーは、まさに寒い冬に食べたい感じでした!次行くなら、クラムチャウダーとビーガンスープを選ぶと思いますw

 

▼テラス席から見える清洲橋とその先にスカイツリー

日差しが強かったので店内でササっと頂いて、食後はドリンク片手に川沿いをお散歩しながら車まで戻りました。

 

帰り道の途中、清澄白河にあるパン屋さんに寄ったので、いつかその記事も書ければと思ってます。

 

一時TVで話題になってたTRUFFLE&BREADも覗いてみたら10時過ぎに10人以上の列が並んでたので此方は流石にゲットできず。自分は過去何回か新橋店で買って食べたことあるので折角なら旦那様にも食べさせたかったのですが・・・またの機会にしましたw

 

▼川沿いにあるリバーサイドカフェといえば、以前、天王洲アイルにある此方のカフェ・ブリュアリーもご紹介したことあるので気になる方はご参考までにどうぞ。

www.kuma110.com