食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

落合にある一見醤油ラーメンに見える塩ラーメン

この記事をシェアする

この日は無性にラーメンが食べたくなったので、朝と昼を調整して、夜にラーメンを食べに行くことを決意!

 

①出来るだけ密な空間を避けて食べるとなると、ラーメン屋さんでしたら、やっぱり昼より夜の方が気持ち空いてますよね。

 

②行ったことないお店にするか行ったことあるお店にするか迷いましたが、そこまで冒険したくなかったので、行ったことあるお店の中から選択。

 

今回選んだお店は、公式のSNSサイトはないので、夜営業しているか不明でしたが、なんとなくやってそうだったので、行ってきました~!!ということで、今日ご紹介するのは、落合にあるラーメン屋さんです🍜

f:id:kuma110:20201019211810j:plain

寒い日に食べたくなるラーメン

先週から急に寒くなってきましたね~。寒くて雨がシトシト降ってると、無性にラーメンが食べたくなります。

 

寒い日といえば、やっぱり温まりたいので、温かいもの食べたいですよね!!

 

若かりし頃は、食べるなら家系やら味噌ラーメンが良かったですが、30を過ぎたあたりから、食べるなら淡麗塩か醤油を好むようになりました。ですが、今でも背脂チャッチャ系や豚骨系も決して嫌いではありません😆

 

今日は、久しぶりにラーメンを食べてきたので、食べたラーメンをご紹介したいと思います。

 

背脂が載ってるタイプなので、スープはアツアツ!!なので、寒い日にはもってこいに違いありません♬

 

お店の名前は、拉麺 じゃかじゃか

tabelog.com

どんなお店

お店の詳細は、前回訪問した際に記載してるので、営業時間、アクセス等知りたい方は此方からどうぞ。 

www.kuma110.com

 

月曜以外の平日夜は、通常18時からオープンって記載されてましたが、コロナの影響ですかね~、くまが訪問した日は、17時台でしたが既にオープンしてました。

 

店内に入り、入口でチケットを購入後、食券を渡す際に店員さんからアルコール除菌を勧められます。この日は早い時間帯に訪問したこともあり、自分が口あけでした。

 

▼店内の様子 (2020年10月)

f:id:kuma110:20201019204504j:plain

 

お好きな席へどうぞ~。とのことだったので、一番奥の席へ。写真は奥から入口方向に向かって撮ってます。

 

今写真を見返してみると、以前は長椅子が置かれてた記憶があるのですが、今はそれを撤退して赤い丸椅子が置かれるようになったのですね。

料理

食べログやgoogleの口コミ見る限り、中華そば(芳醇醤油)つけ麺が人気みたいです。以前訪問した際は、中華そば(芳醇醤油)を頂いたので、今日はそれ以外にチャレンジ。

 

寒い日は無性に背脂系が食べたくなるので、背脂醤油にしようか迷いましたが・・・前回頂いた、ポツポツの全粒粉入りの麺が食べたかったので、オーダーしたのは下記の通りです。

中華そば(塩)

f:id:kuma110:20201019210823j:plain

¥710

 

てっきり間違えて醤油頼んだかと思いましたが、店主さんも塩っておっしゃってましたし、前回と違って醤油の香りがしなかったので、塩ラーメンなんだと思います。

 

正直前回食べた芳醇醤油とほぼほぼルックスは変わらないかなって思いました😅

 

味わいは前回頂いた芳醇醤油よりライトで、柚子+背脂+焦がしネギ+魚粉が合わさった感じで、あっさりしてました。

 

鷹の爪が結構ピリッとしててアクセントに丁度良かったです♬

 

塩ラーメンといえば、濃厚タイプと淡麗タイプとわかれるかもですが、此方はどちらかといえば濃厚タイプだと思いますが、濃厚タイプの中ではかなりあっさりした感じですかね。

 

ちなみにネギの下に細切れチャーシューが隠れてるんですが、これがビックリするほど柔らかくて美味しいんです!!

 

▼麺は全粒粉入り(ポツポツ見えますよねw)

f:id:kuma110:20201019204514j:plain

 

デフォルトはやや柔め。また来たら、麺は硬めオーダーお願いしようって思ってましたが・・・すっかり忘れてましたw

 

美味しいんですが、やっぱり全粒粉入りの麺を食べるなら、硬めの方が好きですね、はい。

 

▼スープを掬ってみると意外とクリア

f:id:kuma110:20201019204521j:plain

 

麺は160g程なので、量も多すぎないですし、スープも塩分そこまで強くないのは嬉しいですね~。飲み干してはいけないと思いつつ・・・美味しかったこともあり完飲。

 

翌日はいつも以上にお水たっぷり飲んで、カリウム多めの食材食べてプラマイゼロにしました🤭

次また食べるなら?

落合にある拉麺 じゃかじゃかでは、中華そば(芳醇醤油)とつけ麺が人気ですが、正直、くまはあまりつけ麺が得意でないので除外。今回頂いた塩は、醤油程インパクトがなかったので、次はやっぱり醤油ですかね。

 

此方で頂ける醤油ラーメンは3種類あります:

・中華そば(芳醇醤油)   ¥710

・らーめん(背脂醤油)   ¥760

・らーめん(醤油)あっさり ¥760

 

再訪する機会があるなら、美味しかった中華そば(芳醇醤油)にするか、食べたことないらーめん(背脂醤油)にするか・・・気分次第でしょうか。笑

 

チャーシューが美味しいので、食いしん坊&肉好きでしたら、¥160追加でチャーシュートッピング、若しくはお昼なら、お昼限定の¥180で頂けるこぶたチャーシュー飯を追加すると満足度アップするに違いないです。

平日の夜が穴場なラーメン屋さん

落合といえば、東中野方面に寄れば、飲食店そこそこありますが、意外と早稲田通り沿いは、あることはあるのですが、わざわざ訪れたいと思えるお店少ないんですよね😅

 

落合でラーメンを食べるなら、一番人気なのは、煮干し醤油のラーメンが食べれる児ノ木でしょうか。

 

以前はかろうじて土日のお昼も営業してましたが、数ヶ月前から、土日も定休日になり、完全に平日のお昼のみになったので、以前よりもハードルが上がりました。

www.kuma110.com

 

今回ご紹介した拉麺 じゃかじゃかは、定休日は不定休ですが、基本平日(昼&夜)、週末(昼のみ)問わず営業してます。

 

週末は比較的混みあいますが、平日の夜は、くまが知る限り空いてるので、ゆっくりと味わうことが可能です。

 

久々に食べた塩ラーメンは醤油ラーメン寄りで、味わいも柚子、背脂、焦がしネギ、魚粉が入っていますが、マイルドで優しい味わいでした。

 

あっさり過ぎず濃厚過ぎないマイルドな塩ラーメンが気になる方は、此方の中華そば(塩)、気に入ると思います。