食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

魚好きにはたまらない魚久のお得なセット

この記事をシェアする

コロナ禍で巣ごもり消費が増えた方、多いですよね。

 

くまも前より外食する機会が減って、お家でご飯を食べる機会が増えました。18時までには家について、夕飯の準備をして旦那様とご飯とか・・・理想的すぎます!

 

夕飯ですが、確実に前よりデパ地下で総菜を購入することが増えましたね。サラダとか下手したら野菜など買って一から作るより、お店で出来合いもの買った方が安上がりだったりしますしね😆

 

今日は、定期的に買って食べたい魚好きにはたまらない魚久のお得なセットをご紹介させて下さい。ちょっと前に、"いろとりどり四人家族"をご紹介しましたが、今回は"汐彩"についてです。

f:id:kuma110:20201015193717j:plain

魚好きにおススメしたいデパ地下で買える商品

皆さんは、デパートに行くならどのフロアがお好きですか?

 

食いしん坊な方でしたら、レストランフロアか地下の食品売り場ではないでしょうか♬たまに開催される物産展も良いですよね~!!

 

新宿や銀座とか行ったら、デパートのハシゴ、ついついしちゃいますね~😆あ、勿論コロナ禍後はしてませんよw

 

くまは普段日本橋乗り換えなので、専らデパ地下によるなら日本橋高島屋S.Cを利用することが多いです。

 

今回ご紹介するお店は、日本橋高島屋S.C.の本館B1Fにあります。

 

既にタイトルで暴露しちゃってますが、デパ地下にある魚久の京粕漬を定期的に買いたくなります。

 

tabelog.com  

 

1切れ500円~1,000円とちょっぴりリッチなので贈り物にももってこいですし、自宅用におススメなセットもあるので、食べたことない・気になる人は、機会があったら是非試してみて欲しいですw

京粕漬魚久ってどんなお店?

魚久(うおきゅう)は人形町に本店を構える創業100年以上続く歴史のある京粕漬け専門店です。

 

▼お店の詳細は、以前記事にしてるので、未読の方で気になる方は此方からどうぞ。

www.kuma110.com

 

都内だけでなく、全国のデパ地下でも購入することが出来るので、関東在住でない方でも魚久の名前、聞いたことある方もいるのではないでしょうか♬ 

購入品

2020年10月、平日の17時頃に日本橋高島屋S.C.内にある魚久に寄ってみると、"汐彩"がラスト2パック、そして"いろとりどり四人家族"が3パック程、店頭に置かれてました。

 

いろどり四人家族は比較的よく見かけますが、汐彩が平日の17時台に売れ残ってるのは結構レアなのですかさず購入。

 

どうしても自宅用で食べるとなると、大きな1切れより、お得なセットの方がサイズ的にもお値段的にもニーズに合ってるので、日本橋高島屋S.C.に寄ることがあったら、セットがあるかどうかチェックするようにしてます。笑

汐彩

f:id:kuma110:20201015192538j:plain

30~40gの切り身が4枚入り ¥1,200(税抜)

お魚は、銀鮭、縞ほっけ、からすかれい、ぎんだら。

 

▼お得なセットを開けると京粕たっぷり

f:id:kuma110:20201015192543j:plain

 

京粕の量が凄いので、再利用しようかな~って毎回思いながらも結局はキレイに水洗いして拭き取ります。お味噌汁に入れても美味しいらしいですねw

 

▼水洗いしてキッチンペーパーでキレイに拭いた後

f:id:kuma110:20201015192547j:plain

 

前回"いろとりどり四人家族"を焼いた時はフライパンにクッキングシート敷いて、弱火で片面7分ずつ焼いてこんがり焼き色がつきましたが・・・

 

今回は脂身が多かったからでしょうかね。前回以上に焼いてる最中から染み出る脂の量が凄かったです!!

 

フライパンにクッキングシート敷いて、弱火で片面10分ずつ焼いてこんな感じです。焼き目がほぼほぼゼロw

 

▼お皿に盛り付け後

f:id:kuma110:20201015192558j:plain

 

左から右の順に:

①からすかれい京粕漬

②ぎんだら京粕漬

 

f:id:kuma110:20201015192552j:plain

 

③銀鮭京粕漬

④縞ほっけ京粕漬

 

身も皮も照り具合バッチリ!!裏面はキレイに焦げ目ついたのですが、表面はやや物足りなかったかも?

 

もう少しこんがり焼き目がついてれば文句なしですが・・・ちょっと今回はこれ以上焼いたら、身が硬くなるので今回は焼き目は諦めて頂きました。

 

皮もキレイに剥がれましたし、身も京粕がしっかり染み込んでますし、何よりしっとりしてて美味しかったです♬

 

どれも美味しかったですが、この日のNo.1ヒットは"からすかれいの京粕漬"。焼きたて熱々が美味しいですが、お弁当に入れるなら冷めても美味しい銀鮭が一番ですかねw

本店に行かなくても入手できる魚久のお弁当

京粕漬魚久が営む料理屋では日本橋人形町近隣の地域限定で、平日の11:00~13:00の間でしたら、会席弁当の配達をお願いすることが可能です。お届け可能エリア外でも、事前に電話をして予約をすれば、お店に伺ってお弁当を購入することが可能です。

 

詳細が気になる方は、此方のページをチェックしてみて下さい。

お食事処:会席弁当(配達) | 店舗案内 | 京粕漬魚久

 

くまも1回は食べてみたいものの、結構いいお値段する上、前日までに電話予約が必要な上、人形町にある本店に取りに行かないといけないので、近隣在住・ウォーカーでない限り、ちょっとハードル高いかと。

 

ですがですが、なんと、魚久の粕漬がお弁当販売したとのこと🤩

 

魚久で貰った嬉しいお知らせ 

f:id:kuma110:20201015200612j:plain

 

果たして他のデパ地下でも買えるかは・・・不明ですが、くまが行った日本橋高島屋にはあるみたいですw

 

流石に毎日ではなく、月・水・金のみで数量限定なので、欲しい方は確実に午前中・お昼までに行かれた方がいいかもですね。

 

ちょっといいお値段しますが、機会があったら魚久の三種盛弁当、食べてみたいです♬

過去紹介したことある日本橋高島屋S.C.内にあるお店 

この記事を書いてる最中に気づいたのですが・・・日本橋高島屋S.C.内にあるお店で、過去記事にて紹介したことあるお店、大分増えてきました。笑

 

もし、日本橋に行く予定があるにもかかわらず、どこでお食事しようか迷ったら、以下のお店、候補に入れてみては如何でしょう?いずれもイートインコーナーがあります♬

 

鼎泰豐@日本橋高島屋S.C.の本館B2F

www.kuma110.com

 

梅園@日本橋高島屋S.C.の本館7F

www.kuma110.com

 

365日と日本橋@日本橋高島屋S.C. 新館の1F

www.kuma110.com

 

ブラザーズ@日本橋高島屋S.C. 新館の7F

www.kuma110.com