食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

目白でタイ料理食べるならやっぱりココ

この記事をシェアする

外食するなら、家では作れない、若しくは手間の掛かる料理が食べたくなりますよね。

 

普段食べるなら、やっぱり和食が一番ですが、スパイスたっぷりなものとか海鮮系のお料理が食べたくなったら、家で作るよりお店で食べる方がコスパ良かったりしますよね😁

 

タイ料理といえば、野菜や海鮮を使ったメニューが豊富なので、野菜・海鮮ものが食べたい~!でもコッテリ出なくあっさり系がいい~って時は、タイ料理が無性に食べたくなります。

 

ということで、今日は種類豊富なメニューが楽しめる、目白にあるタイ料理屋さんを1軒ご紹介させて下さい。

f:id:kuma110:20201012192443j:plain

目白でエスニック気分になったら

くまは時差通勤してますが、くまの旦那様は相変わらず在宅ワーク。2人してめっきり運動量が減ったので、週末なら早朝、平日なら夜に、たまにですがウォーキングするようになりました。

 

この日は珍しく夜は夜でも比較的早い時間に2人でお散歩することになったので、途中サクッと入れて晩御飯が頂けるお店を探しました。

 

ちょっと前に、虎ノ門ヒルズ ビジネスタワーでタイ料理を頂いたこともあり、お口の中がタイ料理気分。 

www.kuma110.com 

 

ですが、食べに行くとしても密を避けたいので、比較的空いてそうなお店に行きたいな~って思った際に思い出したのが、目白にある今回ご紹介するお店です。

 

昼間はともかく、夜になると近隣在住の方以外は滅多に行かないであろう場所をチョイス!

 

お店の名前は、プァンタイ

tabelog.com

どんなお店?

此方は2011年4月から変わらずオープンしてます。

 

お店の営業時間、アクセス等は前回の記事に記載してるので、気になる方は此方をご参照下さい。 www.kuma110.com

 

1点追加するならば、通し営業ではないですが、しっかり昼何時まで、夜何時からスタートなのかは・・・不明なので悪しからず😅

 

入口に張り紙で休憩時間書いてあったんですが・・・特に気にせず入店したので具体的な時間は不明。

 

ただ、今回(2020年10月の平日18時頃)旦那様と訪れた際は、お店は既にオープンしてたので18時以降でしたら問題なく入れるかと。 

お料理

1年ぶりに来ましたが、多少お値段上がったみたいですね。以下、2020年10月に頂いた際の金額(税込価格)を表記します。

 

ヤムウムセン(海鮮春雨サラダ)

f:id:kuma110:20201012190848j:plain

¥900

 

豚の挽肉、海老にタコ、紫玉ねぎにパクチーが入ってるので食べ応え満載。春雨の量がボリューミーですが、正直、此方のは味付けが控えめだったのでう~ん・・・次サラダ頼むならやっぱりソムタム(青パパイヤサラダ)かな~って思いました。

トーッマンプラー(タイのピリ辛さつま揚げ)

f:id:kuma110:20201012190854j:plain

¥850

 

ビールのおつまみ用にこの日はさつま揚げ気分だったので此方をオーダー。別添えでた~っぷりのスイートチリソースがついてきます。5個で¥850なので1個あたり¥170。

パッパブーンファイデーン(空心菜のピリ辛オイスターソース炒め)

f:id:kuma110:20201012190821j:plain

¥860

 

たまには空心菜炒め以外の野菜炒めが食べたかったのでカイラン菜炒めをオーダーしたかったのですが、カイラン菜がないとのことなので、いつも通り空心菜をオーダー。中華で頂く空心菜炒めよりタイ料理で頂く空心菜炒めの方が辛さはあると思います。

プーパッポンカリー(S)(カニとふわふわ玉子のカレー風味炒め)

f:id:kuma110:20201012190825j:plain

¥1,050

 

オーダーの際、女将さんに、カニのみとカニ・イカ・海老入りのがあるけど、どっちがいい?と聞かれましたが、カニのみのをオーダー。

 

出されたボリュームをみてビックリ。蟹が恐らく1匹まるまる入ってましたし、カニ味噌もたっぷり!!Sサイズでこのボリュームでこのお値段、ありえません!!お得すぎます🤩

 

タレとカニとカニ味噌、そして玉子と玉ねぎの旨味が凝縮されてて美味しいのなんの♬今回は頼んでませんがご飯と一緒に食べたくなるのも納得ですねw

パッタイ(トマトソース風味の海老入り焼きそば)

f:id:kuma110:20201012190831j:plain

¥850

 

▼タイ料理に欠かせない4種類の調味料クルワンプルーンが提供されるのでお好みで味を調整

f:id:kuma110:20201012190836j:plain

 

使いたいのは山々だったのですが、蓋なしのままずっと店内に置かれてたので、コロナ禍ということもあり今回は使用せず。個人的には辛味、酸味増したものが好きなので、味変なしはちょっと後半苦しかったかもです。

 

前回頂いた時より量が1.5倍ぐらいありましたw勿論ぜ~んぶキレイに平らげましたよ♬ 

 

トマトソース風味とメニューに記載ありますが、今回はトマトソースが使われてる気がさほど感じなく、タマリンドの味がしっかり感じられる1皿でした。

 

飲み物

お散歩がてら歩いてきたので、アルコール飲む予定はなかったのですが・・・やっぱりタイ料理といったら、ビールが飲みたくなりますね。笑

 

ですが、1人1本ずつに抑えました!

チャーンビール&シンハービール

f:id:kuma110:20201012190843j:plain

各¥600

 

個人的に国内のビールでしたら、アサヒのスーパードライが一番好きです。って、ここ最近外食してないので、ビール飲む機会めっきり減りました😅

 

シンハーは、よく言えば軽やか、悪く言えば薄いですが、常夏のタイで飲むならこれぐらいライトなのが良いかもしれませんね。

 

チャーンは、シンハーに比べると濃いめでコクが感じられます。国産ビールにも似てるので自分達的にはシンハーよりチャーンの方が圧倒的に好きかもですw

お料理を頂いた感想

ほぼ1年ぶりに訪問しましたが、今回訪問した際は、自分達以外に1組と非常に空いてました。コロナ禍ということもあり、夜はイートインよりテイクアウト利用される方が多いみたいですね。

 

正直な話、遠方からわざわざ行く価値があるかどうか聞かれたら微妙ですが、この価格でこのクオリティー、サービスは凄いと思います。

 

大手のタイ料理屋さんといえば、シェフも男性の方が多いですが、此方のシェフは全員女性なので、派手さはないですが家庭の味が食べたいならおススメできるタイ料理屋さんの1つです。

 

今回頂いた中でずば抜けて美味しかったのが、プーパッポンカリー(S)(カニとふわふわ玉子のカレー風味炒め)!!

 

まさかの旦那様が手が汚れるからカニ全部食べていいよってことだったので、一人でカニぜ~んぶワイルドに手づかみで頂きました。おしぼりとティッシュ箱があって本当助かりました。笑

 

1人で行くなら厳しいですが、2人以上で行くならまた間違いなく頼むことにします! 

 

最後にサービスでサクー(タピオカココナッツミルク)を頂いたのでお腹パンパン♬

 

この日のお会計は、2人でお料理5皿とビール2本飲んで¥5,710。1人あたりお腹いっぱいに食べても¥3,000弱とか久々にビックリしました!

目白にある昼も夜もお得なタイ料理屋さん

JR山手線の目白駅から徒歩5分ほどの距離にある今回ご紹介したタイ料理屋さん"プァンタイ" は、昼でしたらランチセット¥1,000弱、夜だと1人¥3,000前後でお腹いっぱいになると思います。

 

都内でタイ料理屋さんでお料理を頼むとなると、大抵1皿¥1,000以上超えるところが多いですが、此方は¥1,000以内のものも多いので、他のタイ料理屋さんと比べるとコスパは良いかと。

 

こじんまりしたお店ですが、接客も良いですし、メニューは豊富な上、値段設定も良心的なので、目白でご飯する場所に悩んだら、是非候補の1つに入れてみてはどうでしょうか♬