食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

落合にあるニボラーには堪らないラーメン屋さん

この記事をシェアする

ここ数年、麺類を食べるならラーメンではなく、お蕎麦を食べるようにしていますが、どうしても冬の時期は、やっぱりラーメンが食べたくなります🤤

 

ちなみに皆さんは、ラーメン食べるとき、スープは飲み干しますか?それとも残しますか?

 

本来なら、ある程度残した方が体にはいいとは思いつつも、美味しいスープだと、どうしても飲み干したくなりますよね。ついつい最後まで飲み干したくなるといえば、醤油の淡麗系とか煮干し系のスープでしょうか。

 

今日は、落合にあるニボラーには堪らない煮干しそばが頂けるラーメン屋さんを1軒ご紹介させて下さい。

f:id:kuma110:20200317223137j:plain

落合にある人気のラーメン屋さんといえば

東京の新宿区、落合にある有名ラーメン屋さんといえば、煮干しそば好き="ニボラー"には堪らない有名店が1軒あります。

 

ちょっと前に落合にあるラーメン屋さんを1軒ご紹介しました。此方も今回ご紹介するお店程ではないですが、なかなかの人気店みたいなんですよね~w

 

その際は、中華そば(芳醇醤油)を頂きましたが、見た目はどう見ても濃厚系なんですが、食べてみると中華そばだって納得いく、美味しいラーメンでした♬

 

▼醤油、塩、味噌、全種類頂けるラーメン屋さん。

www.kuma110.com

 

前回ご紹介したラーメン屋さんと同じ通り沿いを更に新宿方面(小滝橋方面)に向かうと、今回ご紹介する煮干しそば好きには嬉しいラーメン屋さんがあります。

 

お昼のみ営業なので、なかなかハードル高いのですが、やっとこさ重い腰を上げて行ってきました~!!

 

お店の名前は、中華そば 児ノ木(ちごのき)

tabelog.com

どんなお店?

新宿区の落合に2013年3月19日にオープンした煮干しをたっぷり使ったラーメン屋さん。

 

▼外観

f:id:kuma110:20200318113215j:plain

 

店名の児ノ木(ちごのき)は、店主のお母さまの出身地が新潟県燕市なので、その地名から取ったとのこと。お店は、木内店主とお母さまのお二人で回されてます。

 

▶お店のTwitter:中華そば 児ノ木 (@chigonokinoodle) | Twitter

 

店内には、カウンター6席、4人掛けのテーブル席が1卓あります。

営業時間

11:00〜15:00 (L.O. 14:50)

定休日:月曜日、その他不定休

アクセス

東京メトロ東西線の落合駅4番出口から徒歩5分強の距離にあります。すぐ隣はエニタイムフィットネスがあります。

食べ物

児ノ木(ちごのき)で頂けるメニューは、基本的に4種類あります。

 

・純煮干しそば(細麺130g)

¥850

・背脂煮干しそば(中太麺170g)

¥850

・鶏煮干しそば(細麺130g)

¥850

・煮干しまぜそば(中太麺255g)

¥850

味玉

¥100

和え玉

¥200

ハーフ和え玉

¥150

 

ちなみに、和え玉は、替え玉のようなお替り麺です。和え玉は、麺だけでなく具もトッピングされてるので、替え玉より満足度はアップすること間違いなしです。

 

食べ方としては、最初に頼んだラーメン・そばをお好みで5割~9割楽しんだ後、店員さんに和え玉コール。スープは和え玉用にも残しておくようにw

 

そのあとは、

①和え玉をまずそのまま混ぜてまぜそばとして楽しむ

②混ぜた後はスープの中に入れて味変を楽しむ

 

どうです?麺好き、食いしん坊には堪らない食べ方ではないでしょうか♬

 

和え玉は、特に煮干し出汁を用いたラーメン屋さんを中心に普及したみたいです😊

 

和え玉は頼むか頼まないかは、別として、オーダーしたのは下記の通りです。 

味玉純煮干しそば

f:id:kuma110:20200317220456j:plain

¥950

 

はじめて行くラーメン屋さんでやっぱり食べるべきラーメンといえば、お店が一押ししてる商品ですよねwということで、純煮干しそばをポチリ。

 

動物性不使用の純ニボ系の煮干しそばです。

 

チャーシューは鶏むね肉とロースの2種類、そして刻み生玉ねぎに海苔が1枚載ってます。味玉の半熟加減がこれまた絶妙で、写真撮る前にあっという間に食べ終えちゃいました。笑

 

純煮干しそばの麺は、細麺130gとのことなので、量は決して少なすぎず多すぎずの普通の量ではないでしょうか。

 

スープが少な目であることは事前に情報収集してたので、追加で和え玉をオーダーするか最後まで迷いましたが今回はなしで😅

児ノ木で純煮干しそばを頂いた感想

スープは、無化調で、煮干しと水だけでとった"純煮干しスープ"にブレンドした醤油ダレが合わさってます。

 

一見、ドロドロのセメント系かと思いきや、蓮華でスープをすくうとサラサラとしており、えぐみ・雑味が一切感じない力強い煮干しスープ!スープが少な目なのはわかっていても、ついついスープを飲む手が止まらなくなります🤩

 

▼麺は低加水中細ストレート麺を使用

f:id:kuma110:20200317220504j:plain


パツパツの低加水中細ストレート麺は菅野製麺所のものを使用しており、これまた此方の濃厚な煮干しスープとの相性もばっちりで美味しかったです!!

 

煮干しが苦手な方はちょっと厳しいかもしれませんが、煮干し好きの方にはたまらないに違いないです~♬ 

混み合い具合

平日は比較的入りやすいかと思われますが、週末は遠方からわざわざ訪れる方も多いこともあり行列ができたりします。

 

週末の14時前に伺った際、外には8人程の待ち列ができてました。この日は、席に辿り着くまでに30分程掛かりました。

 

運よくお目当ての純煮干しそばをオーダーできましたが、自分より後に並んでた方々は、まぜそば以外は全て終了とのことでした。かといって、皆さん諦めるわけでもなく、まぜそば食べるために外に並ばれてたのが印象的でした!!

 

お目当てのものがある場合は、早めの時間帯に行くことを強くおススメします。

都内にある評判の煮干しラーメンのお店

落合にある児ノ木は、煮干し好きにはたまらないラーメン屋さんの1つだと思います。

 

昼間のみの営業なので、若干ハードルが高かったりしますが、住宅街の一角にあることもあり、平日は比較的待たずに入店できるみたいです。

 

くまは、煮干しラーメンといえば・・・数えられるくらいしか食べてませんが、今のところ、煮干しそばは煮干しそばでも、セメント煮干しと云われるドロドロ濃厚系ではなく、淡麗煮干し系が好きみたいです。

 

児ノ木は、どちらかといえば淡麗系でしょうね~。ですが動物性不使用なので、純ニボ系というくくりになるかもしれません。

 

食べたことある煮干しそばのお店

圓 町田店(閉店)@町田駅

いぶし銀@町田駅

すごい煮干ラーメン凪@新宿駅

新橋 纏@新橋駅

児ノ木@落合駅

 

いずれも、ほぼほぼ、淡麗系の煮干しそばでした。笑

 

いつになるかわかりませんが、都内にあるニボラーの聖地とも云われる中華そば 伊吹@志村坂上駅にも、機会があったら行って見たいです😄

 

煮干し系のラーメンが気になる方は、是非一度チェックしてみて下さい~w