食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

落合にある和え玉が食べれるラーメン屋さん

この記事をシェアする

皆さんは、ラーメン屋さんで替え玉ではなく、和え玉って頼んだことありますか?

 

和え玉は、替え玉のようなお替り麺です🍜

 

和え玉は、替え玉と似てますが、麺だけでなく具もトッピングされてるので、替え玉より満足度はアップすること間違いなしです。

 

ちなみに和え玉は、煮干し系のラーメンがウリのラーメン屋さんで見かけることができるみたいです♬

 

普段は滅多に醤油系のラーメンを食すことはないですが、煮干し系は好きなので、旦那様を誘って落合にあるニボラーには堪らないラーメン屋さんに行ってきましたw

 

以前に1回レビューしたことありますが、今回は1回目と違うメニューを頂いたので再訪レビューとなります。

f:id:kuma110:20211126221455j:plain

替え玉ではなく和え玉が食べれるラーメン屋さん

どうしても寒くなると、温かいラーメンが食べたくなります。

 

流石に麺大盛で頼むことはなくなりましたが、和え玉があるお店だと、間違いなく頼まなきゃ損なことが判明。

 

・・・って此方のお店で学びました😆

 

平日のお昼、ふと美味しいラーメンが食べたくなったので、ピークタイムを外した時間帯に旦那様と2人、突撃してきましたw

 

お店の名前は、中華そば 児ノ木 (ちごのき)

tabelog.com

どんなお店?

▼お店の外観

f:id:kuma110:20211126213101j:plain

 

▼どんなお店か気になる方、アクセスに関しては此方をどうぞ。

www.kuma110.com

 

以前は、店主と店主のお母さまの2人体制でしたが、今回訪問した際は、店主さんの他2人いらっしゃいました。以前は昼営業のみでしたが、夜営業再開したのは嬉しいですね~w

営業時間

昼の部:11:00~14:30

夜の部:17:30~20:30 (L.O. 20:00)

定休日:月曜日

 

※行かれる前には公式SNSで情報を確認することをおススメします。

twitter   :中華そば 児ノ木(ちごのき) (@chigonokinoodle) | Twitter

instagram:https://www.instagram.com/chigonokinoodle/

食べたもの

🔸2021年10月、平日の13時過ぎに旦那様と2人で訪問。

 

コロナ禍ということもあり、店内では黙食を推奨しているので皆さん黙々とひたすら静かに食べる、食べる♬

 

くまは以前、味玉純煮干しそばを頂いたので今回は、前回頂かなかった品をオーダー。旦那様用には純煮干しを頼むことに。

特製純煮干しそば

f:id:kuma110:20211126213105j:plain

¥1,150

 

特製は、低温調理の豚肩ロース&鶏ムネ肉チャーシューに味玉がついてきます。チャーシュー好きでしたら間違いなく特製がオススメかと。

 

ちょっとわかりづらいかもですが、奥にあるネギはネギでも此方は玉ねぎ。

 

麺は、細麺で130gあります。麺のルックスが気になる方は、くまの以前のレビューを参考にどうぞw

味玉背脂煮干しそば

f:id:kuma110:20211126213027j:plain

¥950

 

こってり系のラーメンは得意でないですが、背脂系は嫌いじゃないです。むしろ好きな方ですw

 

パッと見、こってりですが、実際に食べてみると濃厚ながらもくどくないので、スープ思わず完食しちゃうんですよね😆

 

▼麺は、中太麺で170gあります。

f:id:kuma110:20211126213031j:plain

いやぁ~、細麺も好きですが、この中太麺も美味しいです!!食べ応え半端ないですw

ハーフ和え玉

f:id:kuma110:20211126213035j:plain

¥150

 

自分はハーフ、旦那様は通常サイズの和え玉を追加でオーダー。和え玉の麺は、パッツン細麺でちょい固め。

 

▼和え玉を混ぜた後は、そのまま食べてもいいですし、スープに浸して食べても良し♬

f:id:kuma110:20211126213039j:plain

 

🔸2021年11月、平日の13時頃にまたまた旦那様と2人で訪問。

 

雨の日ということもあり、先客3名と想像通り空いてました!この日は初テーブル席へ♪

 

自分は味玉煮干しまぜそばで、旦那様は味玉煮干しそばを注文。味玉煮干しそばは以前写真撮ったことあるので、今回は省略。

味玉煮干しまぜそば

f:id:kuma110:20211126213044j:plain

¥950

 

麺は、中太麺で255gあります。背脂煮干しそばで頂ける中太麺と一緒です♬

 

▼まぜそばを混ぜた後。

f:id:kuma110:20211126213048j:plain

くまは遠慮しましたが、マヨネーズをかけても美味しいとのことw

 

味変として、後半卓上にある御酢を掛けて頂きました~!!美味なりっ😋

やっぱり外せない、ハーフ和え玉

f:id:kuma110:20211126213052j:plain

¥150

 

まぜそばで255g食べたとはいえ、和え玉は別腹。笑

 

▼通常サイズの和え玉は、大き目の器に入ってます。

f:id:kuma110:20211126213056j:plain

 

・和え玉(130g)     ¥200

・ハーフ和え玉(65g) ¥150

 

和え玉も頼むこともあり、ちょっと通常のキャパは超えてるのでお腹苦しくなるものの・・・次もきっと和え玉頼むに違いないデス。笑

落合にあるニボラーには嬉しい煮干しラーメン

お外でラーメン食べたいってなると、今までは豚骨醤油とか味噌ラーメンを好んで食べてました。二ボラーとまでは行きませんか、煮干し好きとなると、必然的に醤油ラーメンを食す機会がw

 

煮干したっぷり入ってるラーメンって、気持ちスープが濃厚なので量控えめな所が多い気がします😆

 

落合にある中華そば 児ノ木は、以前は鶏煮干しそばがあった気がしますが、2021年10、11月訪問した際は、限定麺が出る日以外は基本、3択です。

 

・純煮干しそば(細麺130g)   ¥850

・背脂煮干しそば(中太麺170g) ¥850

・煮干しまぜそば(中太麺255g) ¥850

 

個人的には、3つとも美味しいので順番付けずらいですが、やっぱり一番最初に食べるなら、純煮干しそばに違いないです♬

 

そしていつか、限定麺も・・・食べてみたいです🤤