食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

西荻窪にある女性パティシエが作る魅惑のカウンターデザート

この記事をシェアする

皆さんは、スイーツといったら、どんなものを思い浮かべますか?

 

真っ先に思い浮かべるものといえば、ケーキ、アイス、プリン、チョコレート等でしょうか。

 

ケーキも良いですが、目の前でパティシエの方が作るアシェットデセール(訳:皿盛りデザート、別名:カウンターデザート)が楽しめるお店があるって言ったら、気になりますか?

 

興味ありますか?🥰

  

以前、神楽坂にあるお店を1軒ご紹介したので、今日は西荻窪にあるカウンターデザートを頂けるパティスリーを1軒ご紹介します。

f:id:kuma110:20200226192244j:plain

目の前で見れるカウンターデザート

デゼール(訳:デザート)といえば、フレンチのコースの終盤にでてくるもの。ですが、フレンチに行かずとも、味わえるカウンターデザートのお店が、都内には何軒かあります♬

 

2019年9月に、神楽坂にあるスイーツ好きには嬉しいカウンターデザート(アシェットデセール)が頂けるお店をご紹介しました。 その時の記事は此方です。

 

アトリエコータ@神楽坂

www.kuma110.com

 

そして、今回ご紹介するお店は、アトリエコータで働いてた方が独立したお弟子さんのお店で、お店は西荻窪にあります。

 

お店の名前は、パティスリー ロータス

tabelog.com

どんなお店?

オーナーシェフの原島さんは、神楽坂のアトリエコータで3年半ほど修行したのち、西荻窪の地にご自身のお店を2017年8月3日にオープン。

 

▼お店の外観

f:id:kuma110:20200225190232j:plain

入口には、店内で頂けるカウンターデザートのメニューが写真付きのボードが飾られてました。

 

お店のHP:https://www.patisserie-lotus0803.com/

 

店内は、茶色と白を基調としたやわらかく落ちついた雰囲気。入口に入ってすぐ、ショーケース内に色どり鮮やかなケーキ、そしてサイドには焼菓子が置かれてます。

 

店内の写真は、他にお客さんが居たので撮ってないですが、メリーゴーランドの置物はとっても可愛らしいので必見ですよ🥰

 

奥には、カウンター5席あり、そちらでは13時以降にオーナーシェフが目の前で作るカウンターデザートを頂くことが可能です。

 

▼カウンター席からの眺め

f:id:kuma110:20200225190238j:plain

オーナーシェフ原島さんの手捌きを、こんな間近で見れるので、見てるだけで楽しかったりします♬ 

営業時間

10:00~20:00

カウンター:13:00~18:00 

定休日  :お店のインスタ要チェック(HPに記載あり)

アクセス

JR中央線の西荻窪駅南口から徒歩5分弱の距離にあります。

食べ物

お店は、10時にオープンしますが、13時前はケーキや焼菓子のみ購入可能です。

 

そして、13時以降に頂けるカウンターデザートの種類は、クレープシュゼットやパンケーキ、モンブランカシスに季節のパフェなど、神楽坂にあるアトリエコータと同じぐらいの種類がありました。

 

2020年の週末の13時頃、ふと中を覗いてみると丁度先客3人が入店した所。皆さんカウンターデザート目的だったので、くまも続いて入店。5席しかないですが、待ちなしで入店できたのはラッキーでした。

 

その中から選んだのは、下記の通りです。

モンブランカシス

f:id:kuma110:20200225190244j:plain

¥1,200

 

ちょっとホワイトバランスの設定し忘れました・・・実物はこれの100倍キレイなので悪しからず💦

 

原島さんの作るモンブランカシスは、四角いプレートの上に、焼きメレンゲが4つと、その上に、ラムアイスクリーム、モンブランクリーム、カシスのグラニテにシュクレフィレ(糸飴)の順番に載ってます。

 

お皿の端には、キャラメルソースとシナモンパウダーが掛かってるので、お好みで✨  

カウンターデザート頂いた感想

神楽坂のアトリエコータでも頂いたことあるモンブランカシス、折角なので食べ比べしてみました♬

 

最初に、モンブランクリームを一口すくっていただいてみると、と~っても濃厚な味わい♬甘さは強めですが、カシスのグラニテとラムアイスクリームと一緒に頂くと、さほど気にならなくなります。

 

個人的にはラムのアイスクリームの程よいアルコール加減と甘さが心地よかったですw

 

次は、季節のパフェを食べてみたいですね~!

 

アトリエコータの吉岡シェフ作のモンブランカシス@神楽坂 f:id:kuma110:20190906185935j:plain

どちらも同じ値段だったりします。どっちもビジュアル素敵ですよね🥰 

 

余談ですが、それぞれの店内の照明、恐らく下記の色合いを使用してるかと思います。

アトリエコータ    =白色(cool white)

パティスリーロータス =電球色(warm white)

都内にあるカウンターデザートが頂けるお店

今日は、神楽坂にあるアトリエコータで修行された女性オーナーパティシエがオープンした西荻窪にあるパティスリーをご紹介しました。

 

西荻窪にあるパティスリー ロータスは、店内には、色どり鮮やかなケーキや焼菓子が沢山並んでるので、自宅用は勿論、プレゼント用に購入する際にも、もってこいのパティスリーです。

 

生菓子やカウンターデザートはお店に行かないと頂けませんが、焼菓子でしたら、お店にオンラインショップ設けてるので、遠いから行けないって方も購入できますよw

 

▶公式オンラインストア:https://www.patisserie-lotus0803.com/shop

  

2020年2月現在、くまのリストに都内でカウンターデザートを頂けるお店、新たに1軒追加しましたw

・🔜リール ギンザ@銀座駅

・🔜トシ・ヨロイヅカ@六本木駅、京橋駅

・🔜ジャニス・ウォン@新宿駅

・🔜デセール ル コントワール@等々力駅

・✅アトリエコータ@神楽坂

・✅パティスリー ロータス@西荻窪

 

2019年9月にアップした際、銀座SIXのB2Fフロアにあったフィリップ・コンティチーニもカウンターデザートを頂ける数少ないお店の1つでしたが、残念ながら閉店。

 

いつか行こうと思って後延ばしにしていたら、残念ながらカウンターデザートを頂くチャンス、逃しちゃいました😢

 

皆さんも、もし気になるお店がありましたら、早めに訪問されることをおススメします!!

 

P.S.

アトリエコータといえば、2020年の4月に虎ノ門に出来る虎ノ門ヒルズビジネスタワー内に支店ができるので、オープンしてちょっと落ち着いたら行って見たいと思います♬自分と同じように気になる方、要チェックですよ~!!