食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

東京駅近にある使い勝手のよいダイニングバー

この記事をシェアする

東京駅周辺といえば、最近また新しい商業施設がオープンしたりと、観光スポット、飲食店が増えましたよね!三菱地所の常盤橋タワーとか、三井不動産の東京ミッドタウン八重洲とか🏙️

 

日本橋~東京駅界隈は、オフィス街にもかかわらず観光スポット、飲食店など見所満載な場所が多いですよね。

 

新しい商業施設が近くに出来て間もない今がもしや空いてるのでは!?と思い、三菱地所の商業施設TOKIA内にあるお洒落なダイニングバーに行ってきましたのでご紹介させて下さい。

 

お昼と夜、どちらにしようか迷ったのですが・・・折角なら食後ゆっくりお散歩できる夜がいいねということで夜に行ってきました。

土日祝日はカフェタイムもありなダイニングバー

3月の桜が咲き始めの頃、日本橋の江戸桜通り沿いで桜を愛でた後にご飯食べれる場所として、2,3軒ピックアップして旦那様にプレゼン。

 

個人的に東京・日本橋界隈でBMしてるお店でモダンフレンチが多いのですが・・・この日は、がっつりフレンチ気分ではなかったので、軽めのフレンチダイニングバーで比較的予約が取れそうな場所を選びました。

 

調べてみると、土日祝日はランチタイムの後にカフェタイムもあるので、使い勝手かなり良いと思います。

 

昼と夜とでガラッと雰囲気が変わるのでどっちにしようか迷いましたが・・・日光アレルギー持ちの我々が選んだのは夜!天気の悪い日にお昼の部も行ってみたいですね。はい。笑

 

今日ご紹介するお店は東京駅から徒歩3分程の距離にあります。

 

お店の名前は、resonance (レゾナンス)

tabelog.com

どんなお店?

ブルーノートジャパンがプロデュースのフレンチ・ダイニングバーが2006年11月に東京駅近の商業施設TOKIAの2Fにresonance (レゾナンス)オープン。

 

ブルーノートがプロデュースするレストラン・カフェといえば、いずれも比較的大箱で雰囲気抜群のお店が多いですよねw

 

オープン

 

1988年

BLUE NOTE TOKYO@青山 (表参道駅)

2005年

COTTON CLUB@丸の内 (東京駅)

2006年

resonance@丸の内 (東京駅)

2009年

Brooklyn Parlor@新宿三丁目駅

2013年

104.5@新御茶ノ水駅

2019年

SESSiON@水天宮前駅

 

▼入口

商業施設TOKIA、エスカレータあがってすぐの2Fにあります。お隣は同じく系列店のCOTTON CLUBがあります。

 

▼お店の雰囲気

 

①ブレちゃいましたがお店のロゴ。

②店内奥には大きな木もあり、大きな窓から見える夜景のコントラストと相まって幻想的でした。

③天井が高いので解放感あり。

④2023年3月の週末18時台。入口には桜が活けられてました。日が沈む瞬間を目の当たりにできます。

⑤奥は席間隔は狭めですがドリンクのみならアリでしょうか。

⑥奥から入口方面に向かった景色。

営業時間

ランチ :11:30〜14:30 (L.O. 14:00)

カフェ :14:00〜16:00 (土日祝のみ営業)

ディナー:17:30〜22:00 (L.O. 21:00)

定休日 :不定休

アクセス

JR東京駅から3分程の距離にある商業施設TOKIA内の2Fにお店はあります。二重橋前駅、大手町駅、有楽町駅からも徒歩10分程でしょうか。

頂いたもの

2023年3月、週末の18時台に旦那様と2人で訪れました。この日頂いたのは下記の通りです。

 

ディナーフルコース ¥9,000(税込)

【Amuse】アミューズ・ブーシュ

【Entree】春子鯛のマリネ/芽キャベツのサラダ/カラマンシーヴィネガー

【Entree chaud】ホワイトアスパラ/生ハム/パルミジャーノ

【Poisson】鰆のポワレ/蕗の薹の焦がし発酵バターソース

【Viande】和牛ランプ/薪焼き/赤ワインソース/あけがらし

【Dessert】枯露柿のヌガー・グラッセ/マンダリンのソース

【Cafe】ホットコーヒー

 

グラスワインは、シャンパーニュ1種、スパークリング1種、白2種類、赤2種類、ロゼ1種ありました。

 

その中から選んだのは、旦那様にジントニック、自分用に白のグラスワインをグラスでチョイス。2人して病み上がりなのでお酒は控えようということでこの日はそれぞれ2杯ずつで終わりました。

 

 

①新玉ねぎのポタージュ/グジェール

②春子鯛のマリネ/芽キャベツのサラダ/カラマンシーヴィネガー

③ホワイトアスパラ/生ハム/パルミジャーノ/アイオリソース

④鰆のポワレ/蕗の薹の焦がし発酵バターソース

⑤和牛ランプ/薪焼き/赤ワインソース/あけがらし

⑥枯露柿のヌガー・グラッセ/マンダリンのソース&ホットコーヒー

この日印象的だったお料理

この日印象的だったのは下記2点でしょうか。

 

▼アミューズから魚料理の途中までは白ワイン。

白ワイン:フランス・アルザスのミューレのゲヴュルツトラミネール

 

アミューズ・ブーシュでポタージュ系が出ることは想定してましたが、シャルドネではなくゲヴュルツトラミネールにして良かったですw

 

▼アミューズ・ブーシュの新玉ねぎポタージュ/グジュール

クミンパウダーが掛かってて、サイドのグジュールを齧ると旨味が広がって、この日自分が選んだゲヴュルツトラミネールとの相性もばっちり◎最高のペアリングでしたw

 

▼鰆のポワレの途中から次のお肉用にロゼワインを頂きました。

ロゼワイン:ドイツ・ラインヘッセンのヴァインライヒ・ロゼ

 

▼鰆のポワレ/蕗の薹の焦がし発酵バターソース

皮はパリッと、中はしっとりと火入れが絶妙なので美味しく頂けました。この後に頂いたお肉の火入れ加減は正直ちょっと我々にはレアすぎましたが、お魚の方は良かったですw

 

この日のお会計は、コース+それぞれドリンク2杯頂いて¥26,510。場所と景色代を考えたら想定内の価格でした。

 

個人的感想ですが、お料理は決して悪くはないのですが、どちらかというと雰囲気重視のお店かなって思いました。お料理に関してですが、もしかしたら夜よりお昼の方が満足度高いのかもしれません。

東京駅周辺でおススメのお店

東京駅近くで夜景が楽しめて、デートにもピッタリなフレンチは、過去に幾つかご紹介したことあるので気になる方はそちらもチェックしてみて下さい。

 

Sens & Saveurs (サンス・エ・サヴール)@丸ビル35F

www.kuma110.com

 

Monna Lisa (モナリザ) 丸の内店@丸ビル36F

www.kuma110.com

 

あと、今日ご紹介したresonance (レゾナンス)と同じ商業施設TOKIAにあるお店で過去紹介したことあるお店は此方です。

 

VIRON (ヴィロン)@TOKIA1F

www.kuma110.com

 

お好み焼 きじ 丸の内店@TOKIA B1F

www.kuma110.com