食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

東京丸の内にある都内の景色が眺められるお洒落フレンチ

この記事をシェアする

東京駅・丸の内エリアといえば、東京の表玄関ともいえる巨大ターミナル駅ですよね。

 

巨大迷路並みに広い東京駅・丸の内でご飯と言ったら、お店を探すのも情報がありすぎて困難だったりしますよね。

 

今日は、家族やビジネス利用での会食や、誕生日や結婚記念日などの記念日にもってこいなラグジュアリー気分を味わえる交通アクセスの利便性よし、景色よし、コスパ良しなフレンチを1軒ご紹介させて下さい。

f:id:kuma110:20190524112017j:plain

家族全員で外食するなら

皆さんは、1年に何回、家族で集まってお食事をしてますか~?

 

くまは、旦那様のご両親&義妹夫婦とは、最低半年に1回は会ってます。全員がお酒好き(中でもワイン好き)ということもあり、外食する時は、フレンチに行くことが多いです。

 

あとは、くまの旦那様抜きのメンバーで、定期的に義妹さん宅に集合してワイン会を開いたり。笑

 

外食をするときは、銀座や日比谷でお食事をすることが多いですが、今回は丸の内にあるレストランに集合しました。今回利用したお店は、本店は恵比寿にあり、支店は丸の内の、丸ビル36Fにあるフレンチ。 

 

これだけの情報で店名がわかった方、流石です♪ 

 

お店の名は、モナリザ 丸の内店

tabelog.com 

どんなお店?

お店の特徴としては:

①東京駅直結の丸ビルの36Fにあるフレンチ。

②本店は恵比寿にあり、此方はその支店です。

③こだわりのお皿は全てオリジナルなので、見応え満載!

④誕生日、結婚記念日、その他の記念日など事前にお店に伝えておくと、食後にスペシャルなデザートプレートを追加料金なしで用意してくださいます。


此方丸の内店は、都心のど真ん中にあり、高層ビルからの眺めがキレイなので、景色を眺めながらお食事をしたい方にはピッタリのお店です。(予約時に窓際席希望と要伝達)

営業時間

ランチ :11:30~15:00 (L.O.14:00)

ディナー:17:30~23:00 (L.O. 21:00)

アクセス

JR東京駅丸の内南口より徒歩1分、丸ノ内線東京駅より直通の丸ビル36Fの一角にあります。

お料理

お店のHPには、コースの詳細が記載されてあるので、事前にコースの内容が知れるのは嬉しいですよね。コースのお値段は、税抜き価格で表記されてます。別途ドリンク代とサービス料10%要加算。

 

ランチのコースは、¥4,300、¥5,300、¥6,500、¥10,000

ディナーのコースは、¥7,500、¥10,000、¥13,000、¥17,000

 

ではでは、くまが家族と一緒に2018年12月に頂いたお料理の写真(一部)と説明をどうぞ~。

 

豚のリエットと牛蒡入りのシュー

f:id:kuma110:20190523162403j:plain

1皿目のアミューズは、一口サイズからスタート。シューの隣にあるの、わかります?可愛らしいハートマークがw

 

丹波の栗、エンガワ、6種類のキノコ入りのパテ 鶏のソース添え

f:id:kuma110:20190523162359j:plain

丹波の栗とエンガワ入りのパテって珍しいですよね♪チラッと下に花びらが見えるかとおもいますが、これ、本物の花びらなんです!!

 

ユリ根クリームとズワイガニの竹炭風味のクロケット

f:id:kuma110:20190523162350j:plain

カニのコロッケってだけで、絶対美味しい~!!って食べる前から思いましたが、カニはカニでもズワイガニ!中からたっぷり、とろ~りとしたズワイガニ入りのクリームが!!(ちょっと写真・・・見ずらいですよね。スミマセン。)

 

宮崎県魚大ニベのポワレ 赤ネギ添え シェリービネガーソース

f:id:kuma110:20190523162610j:plain

大ニベ(オオニベ)とは、西日本に生息してる海水魚とのこと。赤ネギとシェリービネガーソースが美味しくて、ついついパンのお替りを頂いてキレイにすくって食べました。笑

 

メインは魚と肉、両方ありましたが、割愛させていただきます。

 

デザート盛り合わせプレート 

f:id:kuma110:20190523162603j:plain

最後のデザートプレートのケーキも全員ちょこちょこと内容が違ったりするので、見比べるのも楽しいですよ~♪そしてお皿の柄は2種類ありました!

 

この後にもジェラート2種盛り合わせがついてきて、そのジェラートの種類も全員ちょこっとずつ違うんです~!!特に食いしん坊や女性の方は、歓喜の悲鳴を上げること間違いなしw

 

自家製パン

f:id:kuma110:20190523162354j:plain

途中で頂ける自家製パンです。

 

写真は2種類ですが、トータル3種類(プレーン、海藻パン、ミルクパン)あり、個人的には海藻パン押しです!!なくなると、お替りを頂けるので、お腹に余裕がある方は、是非お替りをどうぞ。笑

 

今回は、ディナーな一番ライトなコースを選びましたが、ボリュームも味わいも大満足でした!何より家族全員が喜んでくれたので、此方のお店を選んだ甲斐がありました♪

飲み物

シャンパンカクテル

f:id:kuma110:20190523162406j:plain

最初はお店からのプレゼントで食前酒にシャンパンカクテルを頂きました。中に宮崎産ダマスクローズのジャムが入ってるのですくって食べるようにとのこと。

 

お冷のグラスも全員色違いなんです♪カラフルで可愛らしいですよね?

 

そのあとは、ワインボトル3本頂きました。ワインメニューを見ながら選んだのは、下記の通りです。

 

ヴァグナー・シュテンペル リースリング トロッケン グーツヴァイン 2016

ドイツのラインヘッセン地方の辛口リースリング100%の白ワイン。レモンや青りんごのアロマが感じられ、ミネラルもしっかりと感じられるキリリとした1杯。


ドメーヌ・ルネ・フライト・エシャール ヴァンサン・フライト ピノ・ブラン 2015

フランスのアルザス地方のピノブラン100%のフルーティーでコクあり白ワイン。桃やアンズのアロマを感じますが、ドライな口当たりなので決して食事の邪魔をしない白ワイン♪


ドメーヌ・タカヒコ ナナツモリ ピノ・ノワール 2014

日本の北海道のピノノワール100%の淡い色合いが素敵な薄旨系の赤。ほんのりと熟成感が感じられ、樽香やフレッシュベリーや木苺が感じられる1杯。暫くするとまろやかでお出汁感や紅茶の味わいが凄く上品で好みの味わいでした~!

本店の恵比寿店と丸の内店、どっちがおススメ?

本店の恵比寿店と此方の丸の内店、両方訪れたことありますが、個人的には両方とも凄く素敵だと思います。

 

接客はどちらも素晴らしく、細かいところまで気づいてくれて、終始素敵な時間を過ごせました。お値段も内容も、おそらく変わらないので、どちらにしようか迷われる方は、アクセスの利便性と好みで決めてよいかと思います

 

恵比寿店:クラシカルな1軒屋仕様。年齢層問わず使えますが、どちらかというと此方の方が丸の内店よりフォーマルな感じが味わえるかと。

 

丸の内店:高層階にあるので、窓際だと景色がキレイです 。個人的に、断然昼より夜の方がキレイかと。年齢層若めな方の利用も結構いらっしゃいました。

 

まさに記念日利用にピッタリなお店だと思いますw

 

結婚記念日や、お連れ様の誕生日が近い方、どうです?此方かなりおススメですよ♪

 

好みの問題ですが、個人的には、どちらかといえば恵比寿本店の方が好きかもです。

 

気になる方は、お店のHPから予約すると、いくつか特典があるので、是非チェックしてみて下さい~!

www.monnalisa.co.jp