食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

南青山でサクッと和風パスタを食べるなら

この記事をシェアする

皆さんは、パスタ🍝といったら、どんな時に食べたくなりますか?

 

基本パスタといったら炭水化物なので、ある程度量もありますし、ボリューミーでお腹に堪るので、お腹がすっごく空いたときや、ど~してもパスタ食べたいって時でしょうか。

 

お店で食べるとなると、イタリアン、ファミレス、カフェ、パスタ専門店など、いろんなところで食べれますよね。

 

この日は、お散歩がてら旦那様と南青山まで歩いてお腹がペコペコだったので、気軽に入れるパスタ専門店に行ってきました。

 

今日は、青山一丁目と外苑前の丁度間にある和風パスタ専門店を1軒ご紹介させて下さい。

f:id:kuma110:20201119204601j:plain

都内でハシヤ系の和風パスタ食べるなら

2018年に閉店しちゃいましたが・・・代々木八幡の商店街の一角にあった老舗スパゲッティ屋さん、ハシヤをご存じですか?

 

ハシヤは、たらこスパゲッティー発祥のお店と云われる渋谷にある和風パスタ屋さん壁の穴で修行した店主が1973年に代々木八幡にお店をオープン。以降、あっという間に人気店になり西新宿、幡ヶ谷や立川などにも店舗が出来ました。

 

ハシヤは、バリエーション豊かな和風パスタの専門店で、たらこスパとミートソーススパが有名です。 

 

店名は違えど、ハシヤ系のお店はくまが知る限り、下記の通りです:

あるでん亭@新宿

アンクルトム@恵比寿

マイヨール@八丁堀

とすかーな@武蔵小山、代々木、吉祥寺、神谷町など

スパ吉@吉祥寺(2020年8月末に閉店)

 

そして今回ご紹介するお店も、恐らくハシヤ系。

 

お店の名前は、麦小家

tabelog.com

どんなお店?

お店は、2007年に青山通り沿いの雑居ビルのB1Fにオープンした、食べたらクセになる生パスタの専門店。

 

▼ワンちゃんの置物が目印

f:id:kuma110:20201119203822j:plain

 

平日ランチは近隣ウォーカーに人気で行列ができるみたいですね。明治神宮外苑のいちょう並木からも程近い距離にあるので、週末も混んでることが多いみたいです。

 

店内は、こじんまりとしてて、L字型のカウンター8席とテーブル席の計16席程。

 

メニューはなんと60種類もあるとのことで、きっとお好みの1品に出会えるに違いないです。

 

ソースの種類は、たらこ、ミートソース、しょう油、しょう油バター、カルボナーラ風、塩、トマトソース、クリームソース、ホワイトソース、スープパスタ、サラダスパゲティ、その他とあります。 

営業時間

月~日曜:11:00~22:00 (L.O.21:30)

定休日 :年末年始

アクセス

青山一丁目駅と外苑前駅、いずれからも徒歩5分弱の距離にあります。

食べたもの

2020年11月の週末の18時過ぎに訪れた際、7割程埋まってましたが、回転良さそうなので入ることにしました。

 

自分1人だと、あまりこの手のパスタ専門店に来ることがないのですが、パスタ大好きの旦那様が一緒だったので入店。笑

 

ソースの種類は、たらこ、ミートソース、しょう油、しょう油バター、カルボナーラ風、塩、トマトソース、クリームソース、ホワイトソース、スープパスタ、サラダスパゲティ、その他とあるので、どれにしようか迷っちゃいますよね~。

 

トータル60種類もある中、今回選んだのは下記の通りです。

たらこと大根おろしと大葉+イカ+大盛

f:id:kuma110:20201119203803j:plain

¥950+(イカ)¥150+(大盛)¥150

 

旦那様が選んだのが此方。彼がこの手の和風パスタを食べるなら、たらこスパを選ぶことが多いです。笑

 

まぁ、正直此方に来る人は、たらこスパ、若しくはミートソースを選ぶ方が大半かと。

 

たらこスパに、大根おろしと大葉入りって、意外とありそうでなくないですか?それにイカをトッピングするだけでなく大盛りにするとか・・・食い意地が~ww

 

ですが、写真見てわかると思いますが、意外と大盛でもそこまで量多くないので、女性でもお腹が空いてれば問題ないかと。

 

たらこスパは木の器に入って提供されたので、確証は持てないですがやっぱりハシヤ系、ですよね?!他のお客さんがオーダーしたミートソースも木の器で提供されてました。

海の幸しょう油

f:id:kuma110:20201119203812j:plain

¥1,300

 

まっ平らな白皿上にサーブされます。海の幸しょう油パスタは、その名の通りですがわかめ、アサリ、ホタテ、烏賊、海老など具材がたっぷり入っておりすっごく食べ応えがありました!

 

卓上にタバスコとブラックペッパーが置いてありますが、和風だしが凄く効いてて、味付けも濃いめなので何も足さなくても充分美味しいと思いました。

 

個人的にはもう少し塩分控えめが嬉しいですが、アルコールと一緒、若しくは事前にサラダをオーダーしたら丁度良い塩梅なのかもしれません。

和風パスタを食べるなら

今回久しぶりにハシヤ系の"たらこスパ"と"しょう油スパ"を頂きましたが、一見、家でも作れそうですが、やっぱりお店で食べると一味も二味も違いますね~w

 

麦小家では、たらこスパと、ミートソース押しなので、 迷ったらこの2つのどっちかにするのが良いかと。

 

2018年の8月、"嵐にしやがれ"で此方の"ミートソースと納豆"、紹介されたみたいですね。ちょっとミートソースと納豆の組み合わせ・・・想像できないですが、結構オーダーされてる方も多いので、きっと美味しいんでしょうね♬

 

個人的にロメスパ食べるならナポリタン一択ですが、ハシヤ系でしたら、醤油ベースのものが好きです。

 

皆さんは、和風パスタを食べるなら、何味がお好きですか?