食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

表参道に戻ってきた進化系ブーランジェリーのデュヌラルテ

この記事をシェアする

表参道でパンを買うなら選択肢が沢山ありますが、ハシゴしたりする気力もないので1軒で済ませるようにしています。

 

個人的にはシンプルな食パンやハード系が好きですが、旦那様は甘いパンが好きなので、買うのはいつも代り映えのしないものばかり。笑

 

これから小麦の値段が跳ね上がるのは必然的なので、下手したら将来パン食べれなくなるのかもしれないと考えると・・・ちょっと悲しくなります😢

 

なので前よりパンを頂く際は小麦の味を噛みしめて味わうようにしてますww

 

今日は表参道の骨董通り沿いにある進化系ブーランジェリーのデュヌラルテに久しぶりに行ってきたので、購入したパンを幾つかご紹介させて下さい。

カフェ利用もできるようになったデュヌラルテ

グルテンアレルギーってわけではないですが、どうも小麦とあまり相性が良くないので、前よりパン食べる機会が減りました。極力パンを食べるなら全粒粉とか選ぶようになりましたが、やっぱりたまに食べると美味しいですね~!

 

お値段多少高くなっても、食べるなら体に優しいもので、小麦も国産小麦使用しているパン屋さんを応援したいので、大抵決まったパン屋さんで決まったパンしか買わないことが多いデス😅

 

この日は美容院帰りに、パンを幾つか買って帰ろっかな~って思ったので、真っ先に思い浮かんだ今回ご紹介する進化系ブーランジェリーに行ってきました。

 

お店の名前は、d'une rarete 青山本店  (デュヌラルテ)

tabelog.com

どんなお店?

d'une rarete (デュヌ・ラルテ)とは、"類にも稀なる"という意味とのこと。文化や伝統を重んじながらも、そこに留まらず常に進化するという意味合いが込められています。

 

2000年に今の場所とはちょっと違いますが骨董通り沿いにお店を構えた以降、シャネル表参道うかい亭が入ってるGYREビルのB1Fにお店を移転して営業されてましたが、2018年の春先に等々力店のみとなった記憶が。

 

個人的には専らデュヌラルテのパン買うなら、新宿伊勢丹デパ地下1Fに支店があるとき専らそこで買ってましたが、残念ながら伊勢丹新宿店もなくなり、デュヌラルテのパンを買いたいなら紀伊国屋等々力店に行くか催事を待つかの2択でした。

 

ですがですが、2021年1月になんとまた表参道の骨董通り沿いに本店として復活したみたいです♬

 

▼お店の外観

それも、以前はテイクアウトオンリーのパン屋さんでしたが、リニューアルされた本店は、青山に戻ってきた人気ブーランジェリーのデュヌラルテ、そして2Fにカフェが出来ました!

1Fのブーランジェリーの営業時間

月~日:10:00〜19:00

定休日:不定休

アクセス

東京メトロ各線の表参道駅B1出口より徒歩3分。骨董通り沿いにあります。

購入品

デュヌラルテのスペシャリティといえば、サクサクの層が素敵なラルテという四角い形のクロワッサンですが、この日はクロワッサン気分ではなかったのでそれ以外を購入。笑

 

2022年4月に購入したことあるのは下記の通りです。(税込み価格で表記)

・ポム ¥280

・カヌレ ¥220

・ホノカ ¥290

・極上アンパン ¥260

・オレンジハニー ¥180

・ベニエ カスター ¥350

・アサムギ ショクパン ¥390

購入品1 (ポム、オレンジハニー、ホノカ、カヌレ)

行ったタイミングが丁度1周年記念で限定のお得なセットもありましたが・・・単品で下記の品を購入。

 

限定セットは、コーヒーバッグ幾つかと定番のパンの詰め合わせが2,000円で販売されてました。

 

・ポム ¥280

断面写真撮り忘れちゃいましたが、まんまるブリオッシュ生地の中にはシナモン、グローブが香るリンゴとマスカルポーネ入りの所謂リンゴパン。

 

コロンとしたまんまるサイズのデュヌラルテのブリオッシュ系のパンはついつい買ってみたくなるんですよね~。甘さ控えめでお上品な味でした♬

 

・カヌレ ¥220

通常、カヌレといえばラム酒が使われてることが多いですが、デュヌラルテのカヌレはカルバドスが使用されています。リキュールは他のメーカーのものと比べると控えめでしょうか。

 

複数フレーバーがありますが・・・なんだかんだいって、リキュールの味がはっきりわかるプレーンが一番好きですw

 

・ホノカ ¥290

外はサックリ、中はモチモチのパンで、むぎゅむぎゅと食べ応えのあるジャパニーズスタイルのベーグルみたいだと思います。単体で食べるよりこれは確実に何かを挟んで頂くのに向いてると思います♬

 

・オレンジハニー ¥180

スライスした山型パンドミ椿にオレンジシロップ入りのハニーバターでキャラメリゼされた所謂ハニートースト。外側カリカリ、中はしっとりで程よく甘いので、このサイズで丁度良いかも!?

 

購入品2 (アサムギ ショクパン、極上アンパン、ベニエ カスター)

上記の日付から数日後、また表参道に行く予定があったので、この日は前回買わなかった青山店限定のドーナツと食パンをGET。

 

・ベニエ カスター ¥350

2022年の4月に新発売されたデュヌラルテのドーナツシリーズは青山店限定とのことで、油では揚げずにオーブンでじっくり揚げ焼きにしてるとのこと。フレーバーは、カスター、レッザン、抹茶、ショコラ、シュガーバターとあります。

 

その中から、レモン風味の爽やかなカスタードが入ったベニエ カスターをチョイス。正直もっとアッサリしてるかと思いきや、中にはクリームがびっしり入ってることもアリかなり甘かったです。甘党の方向けですねw

 

・アサムギ ショクパン ¥390

デュヌラルテの食パンは幾つかありますが、この日は山形のアサムギ ショクパンをチョイス。しっとりしたベーシックながらも食べ応えのある食パンでしょうか。

 

・極上アンパン ¥260

上から見るとわかりづらいですが、マッシュルームのような形をした可愛らしいアンパンです。中の餡は漉し餡で甘さは控えめなのは個人的には嬉しいですw

デュヌラルテのパンを買うなら

久しぶりにデュヌラルテのパンを幾つか頂きましたが、個人的には、パンドミ椿、ホノカ、ラルテは何度食べても美味しいな~って思いました。って今回はパンドミ椿もラルテも頂いてませんが😆

 

コロンとした可愛いフォルムのブリオッシュ生地のパンも結構好きです。365日のブリオッシュが好きな人はデュヌラルテのブリオッシュ系も気に入るはず!?

 

デュヌラルテのパンが気になるけど、お店が遠くて行けないって方にもご安心を♬

 

公式オンラインショップで種類は限られていますがパンを買うことが出来るので、気になる方は是非オンラインショップをチェックされてみて下さいw

▶公式オンラインショップ:d'une rarete Shop

 

▼今回ご紹介したお店からちょっと歩いたところ(3分程の距離)に、以前ブログでもご紹介したことある有名パン屋さんがあります。

www.kuma110.com

 

いやぁ~、ほんと、表参道には沢山お洒落で素敵なパン屋さんがあるので、パンやカフェ好きには堪らない街ですよねw