食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

日本橋で買える手土産にもピッタリなどらやきといえば

この記事をシェアする

皆さんは、どらやきといったら、どのお店のものがスタンダードになっていますか?

 

どらやきといえば、国民的アイドル、ドラえもんの大好物の品でもあるので、日本人は勿論、外国人にも名の知られている和菓子の1つですよね✨

 

日本語:どらやき、どら焼き

英語 :Dorayaki、Red Bean Pancake、Yummy Buns

中国語:銅鑼焼(tóng luó shāo)

 

定番のものから、変わり種やハイブリッドなどいろんな種類がありますが、個人的には、うさぎやのどら焼きがスタンダードになっています。

 

ひとえにうさぎやといっても、その名前がつくお店は都内に何軒かあるので、今日は日本橋にあるうさぎやについてご紹介させて下さい。

f:id:kuma110:20210228142440j:plain

東京どらやきで真っ先に浮かぶお店といえば

東京でどらやきといえば外せないお店といえばうさぎや亀十を思い浮かべる方、多いのではないでしょうか。

 

▼東京三大どらやき

・うさぎや@上野駅

亀十浅草駅

・草月@東十条駅 

 

▼個人的には、以下の2軒も外せないですw 

清寿軒@小伝馬町駅

すずめや@池袋駅

 

ちなみに都内にあるうさぎやは、上野(1店舗)、日本橋(2店舗)、阿佐ヶ谷(1店舗)にあります。

 

本家本元は上野のうさぎや。戦後まもなく初代のお子さんたちが日本橋と阿佐ヶ谷に開店されたので、それぞれ親戚関係にあたるようです。

 

日本橋と阿佐ヶ谷にあるお店は、上野のお店から独立して自分たちの味を追求しているので、味や原材料など少々異なるみたいです。

 

この日は午前中に日本橋に用事があったのでサクッと入手してきました!

 

お店の名前は、うさぎや 本店

tabelog.com

どんなお店?

うさぎやは1913年(大正2年)に上野の地に創業。創業者の谷口喜作氏が兎年であったことから"うさぎや"という屋号になったそうです。


そして、創業者の三男であられる谷口豊三氏が1948年(昭和23年)に創業したのが、日本橋のうさぎやです。

 

日本橋にあるうさぎやは、うさぎや 本店のほかに、うさぎや 中央通り店があります。

 

定休日が違うので行かれる前に事前に確認することを強くおススメします!!

 

▼うさぎや 本店(外観)

f:id:kuma110:20210228141233j:plain

オフィス街にあるので、お店の存在を知らなければパッと見、なんのお店かわからないかもです。

 

▼うさぎや 中央通り店(外観)

f:id:kuma110:20210228141238j:plain

大通り沿いにある上、外観も本店より立派ですが此方が中央通り店です。

 

▼東京メトロ東西線、銀座線の日本橋駅B11出口あがってすぐの場所にあり。 

tabelog.com

うさぎや 中央通り店の定休日:日・祝  

うさぎや 本店の営業時間

平日 :9:30~18:00

定休日:土日祝

うさぎや 本店へのアクセス

東京メトロ東西線、銀座線の日本橋駅A4出口より徒歩1分の距離にあります。

購入品

2021年2月、平日の11時過ぎに行ったら先客2組。

 

本来なら事前に電話で予約をしてなければ当日入手はほぼ不可能に近かったですが、コロナ禍現在は、客入りが減ってるからでしょうかね。予約なしでも普通に買えましたw

 

確実に入手したい方は、事前に電話予約することを強くおススメします!

 

生菓子も販売されてるので、買おうか迷いましたが、この日は他にも寄る場所があったので、どらやきのみを購入。

 

▼少量のどらやきのみなので、簡易包装

f:id:kuma110:20210228141243j:plain

無料のビニール袋に入れてくれるのでご安心を。

どらやき

f:id:kuma110:20210228141217j:plain

1個¥220(税込)

 

・原材料 :小豆、砂糖、小麦粉、卵、蜂蜜、重曹

・消費期限:翌日

 

日本橋うさぎやのどらやきは、大きめでずっしり!!厚みのある皮は、凄く食べごたえありました。ボリュームも、上野うさぎやより多少あるかと。阿佐ヶ谷うさぎやは頂いたことないのでノーコメント。

 

日本橋うさぎやのパッケージはこんな感じ

f:id:kuma110:20210228141251j:plain

 

こんがりきつね色に焼けた皮はしっとりしていて、とても柔らかいです。

 

中にびっしり詰まってる粒あんは汁気が多いのでまるでお汁粉を食べてるような感覚。皮は密度の濃く、重厚感があります。

 

皮からは香ばしいハチミツの香りがしますし、粒餡のしっかりとした甘みといい、ボリューム満点なので、ザ・どらやきって感じがします!これ1個で大分膨れますw

 

▼当日12時に頂いた際

f:id:kuma110:20210228141222j:plain

皮が、ぐにゃっとしてるの伝わりますか?すんごく柔らかいんですw
 

▼当日18時に頂いた際

f:id:kuma110:20210228141228j:plain

時間が経てば汁気なくなるかと思いきや、時間が経っても汁気は健在(←多少水分量減ってるかもしれませんがw)。

 

皮がべちゃっとなることもなく、夕方以降に食べても美味しかったです!まぁ、出来立てが一番なので、早めに食べることをおススメします。はい。笑

日本橋でどらやきを買うなら

上野、日本橋、阿佐ヶ谷にあるうさぎやは、通信販売は行ってないので、どのお店もお店に行かないと買えません。

 

基本現地に行かないといけませんが、日本橋うさぎやのどらやきは、毎月第1・第3水曜日に日本橋高島屋B1Fにある銘菓百選コーナーで入手することも可能です。

 

いやぁ~、本当デパ地下にある銘菓百選コーナー(デパートによって名前は変わるかも?)、わざわざ遠出しなくても国内有名店の和菓子をゲットできるって本当有難いですよね!!

 

お店に買いに行くよって方は、日本橋にあるうさぎや本店中央通り店の2店舗あります。

 

平日に限りますが、本店の方がちょっと奥まったところにあるので、中央通り店に比べると比較的スムーズに買えると思います♬

 

中央通り店は土曜日もやってるので、平日時間内に行けないって方もご安心をw