食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

高田馬場にある広東スイーツが味わえるお店

この記事をシェアする

最近は、台湾スイーツブームが相変わらず凄いですね~!

 

タピオカミルクティー以外も、もっと浸透してくれると嬉しいのですが、どうでしょう?笑

 

今日は、台湾スイーツのお店・・・ではなく、高田馬場にある広東スイーツが楽しめるお店を1軒ご紹介させてください。

 

早稲田通り沿いのオオゼキというスーパーのちょっと先を曲がった角にあるお店で、店名に糖水って書いてあるのがヒントです。また、糖水が何か気になった方は是非最後までお読みください~♬

f:id:kuma110:20191113102001j:plain

広東スイーツって何があるの?

広東料理といえば、中国南部の広東省、香港、マカオ及び海外の広東系住民の居住地区で食べられている料理で中華料理の四大菜系で挙げられることが多いですよね♬

 

その中で、広東スイーツといえば、広東料理の食後のデザートとして出される、糖水が有名です。

 

※以下、この記事に記載してるピンインは、中国語読みであって広東語読みではないので悪しからず。また、メニューには簡体字で記載されてたので、この記事では、中国語は簡体字で表記します。

 

糖水(táng shuǐ)とは、広東料理独特のもので、甘くて温かい(冷たいのもあり)デザート、甘いスープ全般のことを意味してます。

 

例えば、

・芝麻糊zhī má hú(黒ゴマのスープ)

・花生糊huā shēng hú(ピーナッツのスープ)

・紅豆沙hóng dòu shā(小豆のスープ)

・緑豆沙lǜ dòu shā(緑豆のスープ)

・双皮奶shuāng pí nǎi(二度蒸し牛乳プリン)

・姜汁撞奶jiāng zhī zhuàng nǎi(生姜牛乳プリン)

・西米露xī mǐ lù(白タピオカ入りココナッツミルクスープ)

・汤圆tāng yuán(団子入りスープ)

 

他にもありますが、とりあえずメジャーなものをリストアップしてみました。笑

 

今日は、都内にある、糖水含む広東スイーツが楽しめるお店を1軒ご紹介させてください。

 

お店の名前は、良縁糖水

tabelog.com

 

どんなお店?

良縁糖水は、広東順徳の雙皮奶専門店で2019年の9月に高田馬場の地にオープン。

 

▼外観

f:id:kuma110:20191113070455j:plain

 

お店の看板メニューは、広東省仏山市順徳区発祥の雙皮奶(shuāng pí nǎi):2度蒸し牛乳プリンです。

 

※簡体字:双皮奶、繁体字:雙皮奶

 

店内は、カウンター席とテーブル席が3卓のこじんまりとしたお店です。入口のドアを開ける時、ちょっと大きな音がしますが、あえて音が出るようにしてるとのこと♬

 

ママさんは、日本語はほとんど話せないので、基本、広東語・中国語が話せるならそちらを。広東語・中国語が話せなくても、メニューに指差しでオーダーすれば通じるのでご安心を。

 

接客もお料理もすべてママさんお1人でやられてるので、混んでるときは、提供されるまでに時間が掛かるので、行かれる際はお時間に余裕がある時をおススメします。

営業時間

12:00~22:00

定休日:不定休

 

※定休日は不定休、また売り切れ次第閉店なので、事前に行かれる方は、お店のtwitterを見て営業してるかどうか確認することをおススメします。

twitter.com

アクセス

高田馬場駅から小滝橋交差点に向かって徒歩10分弱の距離にあります。

 

お料理

週末の午後に2回ほど伺いました。メニューは定期的に変わる模様。

 

▼2019年11月にくまが訪れた際のメニュー

f:id:kuma110:20191113070501j:plain
 

その中から頂いたのは、下記の通りです。

红豆双皮奶(あずき二度蒸し牛乳プリン)

f:id:kuma110:20191113070511j:plain

hóng dòu shuāng pí nǎi ¥500

 

なんで二度蒸しするんだろう~?って思ったら、お店のtweetを見つけました♬

马蹄糕(くわいのくずもち)

f:id:kuma110:20191113070505j:plain

mǎ tí gāo ¥450

くわいのシャキシャキした食感がアクセントのツルンとしたくずもち。ほんのりと温かいですw

雪耳蛋糖水(白きくらげ卵スープ)

f:id:kuma110:20191113070517j:plain

xuĕ ĕr dàn táng shuǐ ¥550

白きくらげは、日本ではあまり馴染みないかもですが、中華圏ですと薬膳スープやデザートに使われてます。卵が入ってますが、此方ほんのりと甘いスープです。

 

卵は、うずらの卵かな~?どんなのかな~って思ったら、ドドーンと鶏の卵が1個入ってました!

萝卜糕(大根餅)

f:id:kuma110:20191113070522j:plain

luó bo gāo ¥450

大根餅にはすでに味付けが濃いめにされてあるのでタレなしで提供されてます。ほんのり干しエビ、胡椒、大根の繊維の味わいが楽しめます♬

 

お料理を頂いた感想

良縁糖水で頂ける広東スイーツは、どれも素朴な味わいで派手さはないですが、そこがいいんですよね~!お母さんの人柄がスイーツに表れてる気がします🥰

 

スイーツ以外にも小腹空いたときにピッタリな品もあるので、また空いてそうな時間を狙って試してみたいです。

 

くまが気になったほかのメニュー

・豉油王凤爪chǐ yóu wáng fèng zhuǎ:醤油味の鶏の足

・咖喱鱼蛋gā lí yú dàn:カレー魚肉団子

・炸虾片zhà xiā piàn:揚げえびせん

 

都内で広東スイーツが食べたくなったら

広東料理といえば、広東料理屋さん、飲茶などに行けば都内でも複数軒ありますが、広東スイーツを含む専門店・カフェは、くまが知る限り、2019年11月現在、下記の通りです。

 

・良縁糖水@高田馬場駅

tabelog.com

 

・香港誠記@大久保駅

tabelog.com

 

・香港 贊記茶餐廳@飯田橋駅

tabelog.com

 

・香港 贊記茶餐廳@吉祥寺駅

tabelog.com

 

上記の中でも2件目に表記した香港誠記は、今回ご紹介した良縁糖水と似たようなテイストだと思うので、此方も、いずれ訪問してみたいな~って思いました。

 

・五条人糖水舗@伊勢佐木長者町駅

都内ではなく、お隣の横浜にも、五条人糖水舗という本格中華スイーツ・点心専門店が頂けるお店があるので、そちらも機会があれば行ってみたいです♬

tabelog.com

 

ワンポイントアドバイス

良縁糖水で広東スイーツ食べたけど、もっとスイーツのハシゴしたい!って方は、小滝橋交差点方面に向かって良縁糖水から徒歩5分程の距離に、寒天工房の甘味処があるので、気になる方は此方もチェックしてみてくださいw 

www.kuma110.com