食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

東陽町にある思わず目移りしてしまう素敵なベーカリーカフェ

この記事をシェアする

パンの中でもスイーツ系とかセイボリー系って、短時間なら問題ないですが、長時間持ち運びとなると、型崩れとか気になりませんか?

 

フルーツが沢山のものだったり、具材が沢山のものだったり、デニッシュ系は、出来るだけ買ったらすぐ食べるのが一番ですよね!

 

折角買ったのに帰って開けてみたらぐちゃ~って型崩れしてるのを見るとテンション下がるので、我が家は滅多に買うことはないです。はい。笑

 

今日ご紹介するお店は、セイボリー系からスイーツ系など、いろんなタイプの焼きたてパンが頂けるベーカリーカフェを1軒ご紹介させてください。

 

2023年2月現在、都内に4店舗あるので気になる方は要チェックですよ😄

免許更新後に行きたくなるお店といえば?

免許証をお持ちの方は分かってくれると思うのですが、何気に免許更新って、平日でないと申請できないので、カレンダー通り休みの人は有給使って行かないといけないのでちょっと煩わしいですよね😅

 

とはいえ特定の運転免許センターや運転免許試験場に行けば日曜でも手続きしてくれるので、平日休み取れなかった人は、日曜日に行くしかないですよね?w

 

ということで、免許更新後にずっと気になってたパン屋さんでパンをテイクアウトしてきました~!

 

お店の名前は、B2 (ビースクエアード)

tabelog.com

どんなお店?

日本初のベーカリー工場とコーヒー焙煎工場が一体となったインダストリアルカフェになります。お店の名前は、 (ビースクエアード)。運営会社の名前BREAD & BEANの頭文字から「」と名付けられたとのこと。

 

インダストリアルカフェとは、工場とか、打ちっぱなしコンクリートなどの無機質な素材感を活かしたシンプルで無骨なイメージになります。店の奥で、パン作りやコーヒー焙煎されてるのを目の当たりにできるので、好きな人にはたまらないに違いないです。

 

HPを調べてビックリしたのが、神楽坂、早稲田、明治神宮前にあったモジョコーヒーの立ち上げに従事されてた方が開かれたお店だったのですね!フラットホワイト好きの皆さんには朗報ですよね!

www.kuma110.com

 

B² (ビースクエアード) の本店はコーヒー激戦区の清澄白河にあり、今日ご紹介するお店は2店舗目になります。

 

オープン日

最寄り駅

 

2020年3月

清澄白河駅

B2 (B² ビースクエアード) - 清澄白河/パン | 食べログ

2021年10月

東陽町駅

B2 東陽町 (ビースクエアード) - 東陽町/パン | 食べログ

2022年6月

麻布十番駅/

白金高輪駅

ビースクエアード 南麻布店 (B²) - 白金高輪/パン | 食べログ

2022年10月

吉祥寺駅

 

B2 吉祥寺店 (ビースクエアード) - 吉祥寺/カフェ | 食べログ

 

東陽町にある2号店は、東陽町駅から5分程の永代通り沿いを南砂町方面に行ったところにあります。すぐ近くには、江東運転免許試験場があります。

 

▼お店の外観

店内にイートインスペースあり。テラス席も右側にチラっと見えると思いますがあります。

営業時間

月火 :9:30~18:00

水木金:8:00~18:00

土日祝:8:30~18:00

定休日:年末年始

※行かれる方は事前に公式Instagramでチェックすることをおススメします:

https://www.instagram.com/bsquaredtokyo_toyocho/

アクセス

東京メトロ東西線の東陽町駅から徒歩5分程の距離にあります。

購入品

2022年9月、週末の11時頃に行ってきた際は、イートインは店内・テラス席含み満席だったのでテイクアウト利用で購入される方が多かったです。

 

自分と同じく、免許更新後に訪れる方が多かった気がします。笑

 

店内そこそこ混んでたのであまり物色することもなく、ササっと4つ程購入。

 

▼この日の購入品

・ピスタチオバトン ¥315

・ほうじ茶ホワイトチョコラ ¥367

・バナナウォールナッツケーキ ¥354

・ミックスベリーマフィン ¥410

 

本当はもっと買いたかったのですが・・・電車利用だったので比較的型崩れしなさそうな商品を選びました。

ピスタチオバトン

バゲットより一回り小さなバトンタイプがあると、個人的にはテンションあがりますw

 

程よい硬さで、パンナイフでもキレイにスパッと切ることができるのは嬉しいです。ピスタチオの香りがとっても香ばしくて幸せでした~!

 

バトンタイプのものは、オリーブオイルとワインさえあれば最高に幸せw

ほうじ茶ホワイトチョコラ

・・・ブレブレですが気にせずアップ。笑

 

穀物生地をベースにほうじ茶パウダーが練りこまれてました。中にはホオズキ、カカオハンターズのホワイトチョコレート Bolsa、そして栗が入ってます。

 

商品名だけみたら、中にホオズキとか栗が入ってるだなんてわからないですよねw

 

思ったよりほうじ茶、ショコラ感が控えめだったので、旦那様用に購入したはずが、私の方がタイプだったのでほとんど頂きました。

バナナウォールナッツケーキ

1本のローフにバナナが丸々2本入ってることもあり、とてもしっとりした生地で食べ応えがありました。

 

食べすぎるといけないので、細目にカット。

 

ちょっとこの写真だと伝わらないかもですが、トップにはスライサーで削られたチョコレートが散りばめられており、これがまたいいアクセントに!

 

コーヒーに合わないわけありませんw

ミックスベリーのマフィン

・・・こちらも微妙にピンボケてますが、気にせずアップ。苦笑

小ぶりながらも中にベリーがたっぷり入ってるので充分満足できるかと。個人的にはトースターか電子レンジでちょっとだけ温めてバター塗りつけて食べるのがおススメw

種類豊富なパンが選べるインダストリアルカフェ

こだわりの国産小麦、100%の天然フルーツ酵母を使用したパンが、お店の中にあるキッチン内で作られてるのを眺めなることができる素敵なインダストリアルカフェ。

 

パンのお値段は、決して安いとはいえませんが、手間暇とコストを考えたらリーズナブルだと思いました。改めて見返してみると・・・原材料費考えたら真似できません!そもそも自分は作れないですし、作る気力もないですので絶対買った方がお得だと思いました🤩

 

いつになるかわかりませんが、この日から1ヵ月経った頃に清澄白河にある本店でも幾つかパンを購入したことあるので、いつかその時の記事もアップ予定です。笑

 

それにしても、清澄→東陽町→麻布十番→吉祥寺にオープンと勢いが凄くてビックリです!店舗限定のメニューもあると思うので、今度は限定メニュー目当てで訪れたいと思います。