食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

台湾高雄の高雄師範大学近くにある広々としたカフェ

この記事をシェアする

こんばんは、食いしん坊なくまです。

 

今日は台湾高雄の高雄師範大学の近くにある元は学生寮だった場所に出来た広々としたカフェをご紹介させて下さい。

 

カフェですが、がっつりお食事が出来るので、ドリンクではなくカフェ飯をメインに綴ろうかと思います。

f:id:kuma110:20190411234145j:plain

はじめに

台湾といえば、至る所にティースタンドがあるので、喉が乾いたらカフェへ、ではなくティースタンドに寄ってなんかドリンク買おうってなるかと思います。わざわざカフェに行くからには、ゆっくり休める場所でないと、行かないですよね。

 

今回ご紹介するお店は、高雄文化中心や高雄師範大学の近くにあります。すぐ近くには、お土産を買うのにもってこいのお土産屋さん"新東陽"もありますし、日本でも人気のティースタンド"GON CHA"(此方は、貢茶-高雄四維店)もあるので、ついでに行かれるのもおススメです。笑

 

 

お店の名は、尚品咖啡(shàng pǐn kā fēi)台湾表記だとsanpinです。

www.sanpin.com.tw

 

どんなお店?

店舗情報 

此方は、1980年に台南に1店舗ができて以来、着々と店舗数を増やしてきてます。台南・高雄・屏東にお店が何軒かあります。

 

・台南南門店  台南市南門路233-6號 TEL:06-215-1150

・高雄福華店  高雄市新興區七賢一路394號 TEL:07-235-2296

・高雄漢神店  高雄市苓雅區新田路393號 TEL:07-215-8550

・高雄裕誠店  高雄市左營區裕誠路443號 TEL:07-557-3288

・屏東中山店  屏東縣屏東市中山路101號 TEL:08-734-7861

・高雄高師大店 高雄市苓雅區四維二路88號 TEL:07-721-3918

 

今回ご紹介するお店は、2018年の8月にオープンした尚品咖啡.高師大店です。ちなみに"高師大"は"高雄師範大學"の略語です。

アクセス

高雄師範大学から徒歩5分程の距離にあります。バス停の名前は忘れましたが、最寄りのバス停からも徒歩5分程の距離だと思います。駅は・・・ちょっと遠いですね。苦笑

 

此方の店舗は敷地が広いので、バイク・車の駐車場も目の前にあるのはポイント高いかと。

営業時間

月~日 9:00~23:00

お店外観・内装(写真)

以下の写真は全て2019年3月時点の写真です。確か18時頃だった気しますが、凄く明るいですよね(*´ω`*)

 

▼お店の外観(入口) 1Fだけでなく2Fもぜ~んぶ此方のお店です。

f:id:kuma110:20190411203144j:image

▼テラス席もあるんです♪
f:id:kuma110:20190411203148j:image

▼2F席もあり。プロジェクターやホワイトボードもあるので、大人数で貸切にも対応可。
f:id:kuma110:20190411203137j:image

▼此方は2F席の個室。ちょっとした会議や商談にも利用可。
f:id:kuma110:20190411203203j:image

▼入口付近には、カウンター席もあり。
f:id:kuma110:20190411203133j:image

▼1F席(この後ろにバックオフィス、トイレがあり)。
f:id:kuma110:20190411203151j:image

たまたま混み合う前に行けたので写真撮り放題でした。勿論ちゃんと了承得てから撮らしてもらいましたよ♪来た時はガラガラでしたが・・・30分後には、8割方埋まってて、人気のほどが伺えました。

 

ではでは、どんなお食事が頂けるか、引き続き写真をどうぞ~!

 

食べ物

カフェはカフェでも此方のカフェでは、 台湾風、お鍋、日本風、洋風の軽食メニューが頂けるんです!!・・・軽食と書きましたが、後ろに写真を載せますが、結構ボリューミーなんです(*´艸`*)

 

お店に入ると、店員さんが来て席まで案内して下さいますが、空いてれば勿論席選べますよ。カフェですが、事前に席の予約(電話予約)も可能です。

 

オーダーの仕方ですが、

1.卓上に置かれてあるメニュー票に食べたいものにチェック。

2.メニュー票を記入したら1Fレジカウンターまで持っていき事前会計。

3.あとは席にてお料理がサーブされるのをお待ちください♪

 

朝食以外の時間帯のお食事メニューの単価はNT$300~$350。ドリンクはNT$100前後。日本円に換算すると食事メニューが¥1085~¥1300弱でドリンクが¥360程。(2019年4月12日時点のレート:1ニュー台湾ドル=¥3.62で計算しました)

 

▼テーブルセッティング(お水のおかわりはセルフで、ウェットおしぼり有)

 緑とオレンジの紙がメニュー票です。
f:id:kuma110:20190411203141j:image

▼ドリア用の野菜スープ(ベジタリアン仕様)
f:id:kuma110:20190411203157j:image

▼ドリア用のサラダ(ベジタリアン仕様)+パン付き(写真なし)

 紫色のドレッシングはサウザンドアイランド+αって感じがしました。笑
f:id:kuma110:20190411203200j:image

▼焗烤羅勒時蔬飯(jú kǎo luo lè shí shū fàn)⇒バジル風味の野菜ドリア

 一口いただきましたが、これまたなかなかレベル高い!!

f:id:kuma110:20190411203213j:image

▼家郷風味鮮魚套餐(jiā xiǎng fēng wèi xiān yú tào cān)⇒家郷風味の魚定食

 なんか想像してたのと全然違うのでビックリしましたが美味しかったです。
f:id:kuma110:20190411203207j:image

▼檸檬鱸魚套餐(níng méng lú yú tào cān)⇒スズキのレモン蒸し定食

 魚定食では此方が一番人気とのこと。
f:id:kuma110:20190411203210j:image

▼檸檬汁((níng méng zhī)⇒レモンジュース

 蜜茶(mì chá)⇒ハチミツのような味わいの台湾茶(加糖されてます)
f:id:kuma110:20190411203154j:image

余談

台湾高雄に長期滞在・移住する場合、お子様の教育機関ですが:

小中学生の場合は日本人学校、幼稚園の場合は、ここから歩いて5分の距離にある"玉成幼稚園"に通うかと思います。以前は此方以外に"めぐみ幼稚園"があったのですが・・・今では、高雄にある日本語クラスのある幼稚園は、玉成幼稚園のみの模様。

 

幼少期から台湾高雄で過ごされてる方は、玉成幼稚園orめぐみ幼稚園→日本人学校ってケース、多いかと思われます。勿論現地の学校orアメリカンスクールに通われる方もいるかと思います。

 

第2都市だった高雄も、いつの間にか台中に抜かれて、今では第3都市になっちゃいましたし、日本人学校も移転して規模も小さくなったので、本当、高雄、過疎化が進んでる気がしてしょうがないです。苦笑

最後に

此方のカフェ、フードメニューは、お鍋とドリアが人気みたいです。やっぱり台湾人はお鍋が好きの模様。魚定食も4種類あるのは凄くないですか?カフェで、ですよ!?

 

台湾B級グルメといえば、肉系が多かったりするので、あまり魚料理、聞きませんよね?台湾の蒸し魚料理も結構いけますよ♪

食べたことない方は、機会がありましたらどうぞお試しあれ~!!