食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

台湾高雄にあるコスパ抜群絶品のしゃぶしゃぶのお店

この記事をシェアする

こんばんは、食いしん坊なくまです。

 

最近都内でも、一人鍋が出来るお店、増えてきたかと思います。その背景としては、中華圏の人がお鍋大好きという要因があるかと思います。

 

今日は台湾高雄にある地元の人に人気なしゃぶしゃぶ屋さんを1軒ご紹介したいと思います。

f:id:kuma110:20190409220908j:plain

はじめに

"台湾人はしゃぶしゃぶがお好き"ってご存知でしたか?

 

中華圏あるあるだと思いますが、年中問わずお鍋は人気だったりします。 

火鍋はよく聞いても、しゃぶしゃぶ?!って思われますよね。

まぁ、正直しゃぶしゃぶもお鍋も大して違いは・・・ないですよね?

(全然違うよっ!!って方がいたら、すみません。汗)

ちなみに、"しゃぶしゃぶ"は中国語で涮涮鍋(shuàn shuàn guō)と呼びます。

 

ハーフの癖して(笑)現地では食べたことなかったので、3月に帰省した際、母にお勧めのお店に連れて行ってもらいました。

 

 

お店の名前は、陶軒涮涮鍋

cck1687888.wixsite.com

 

どんなお店?

平日週末問わず人気で、行かれる方は事前に予約されることを強くお勧めします。

店内は、カウンター席、テーブル席とあります。

店内の写真は、お店のHPに写真があるので、気になる方は見て頂ければ雰囲気伝わるかと思います。

 

▼テーブル席(6人用)

f:id:kuma110:20190410210906j:image

 テーブル席は見ての通り、これぐらい広いので家族連れで利用される方も多いですよ♪

(この日は贅沢にも4人で6人席を使わせてもらいました。有難うございます)

 

店舗情報

台湾高雄には現在3店舗あるとのこと。

民生店:高雄市新興區民生一路52號(本店) TEL:07-222-0228

自強店:高雄市三民區自強一路148號 TEL:07-272-7188

後昌新店:高雄市楠梓區後昌新路100號 TEL07-360-1138

 

▼今回伺ったのは、本店の民生店です。

f:id:kuma110:20190410123406j:image

営業時間

昼11:00 ~14:00、夜17:00 ~22:00

アクセス

最寄駅の"信義国小駅"からは、徒歩5分程。

お店は大通り沿いにあり、近くにも駐車場があるので、比較的車もバイクも停めやすいです。

食べ物

1人1つのお鍋で提供されます。日本語メニューはありませんが、写真付きなので指差しオーダーでも問題なしです。

 

1人前のお鍋のお値段はNT$270~$540程。日本円に換算すると¥970~¥2000弱です。(2019年4月10日時点のレート:1ニュー台湾ドル=¥3.60で計算しました)

 

セットには、生卵1人1個と炭水化物が含まれてます。ソフトドリンクも無料でついていて、ドリンクサーバーからお好みで頂けます。

 

ちなみに炭水化物は下記の中から1つ選べます。

白飯(bái fàn)

ご飯

冬粉(dōng fěn)

春雨

烏龍麺(wū long miàn)

うどん

意麵(yì miàn)

油で揚げてから茹でた卵麺

泡麺(pào miàn)

インスタント麺

蛋黄麺(dàn huáng miàn)

卵麺

ん~、下3つは日本語訳にすると同じですね。笑

強いていうなら、意麵と泡麺は揚げてあり、蛋黄麺は揚げてないver.でしょうか。

 

それより意麵って何?って気になった方は、過去にチラッと写真付きでご紹介してる記事がありますので、合わせて此方もどうぞ。 www.kuma110.com

 

 

では、くま達が頂いたしゃぶしゃぶのお写真をどうぞ~。

 

▼まずは全員共通なのが此方。ちょっと前までは、お野菜のボリューム、もっとすごかったとのことですが、これも結構な量・・・ですよね?笑

f:id:kuma110:20190410123435j:image

 

▼タレは、お鍋の定番のタレ、沙茶醤(shā chá jiàng)ではなく、和風醤(hé fēng jiàng)さっぱり系の和風タレがくま母お勧めとのこと。これプラス唐辛子もオーダーしてピリ辛に。(タレはなくなったらお替り可)

f:id:kuma110:20190410123536j:plain

 

▼陶軒海鮮鍋(táo xuān hǎi xiān guō)⇒海鮮鍋f:id:kuma110:20190410123544j:image

高雄といったら港町なので、海鮮系がお勧めです。個人的には烏賊押しです。笑 

 

▼猪肉鍋(zhū ròu guō)⇒豚肉のしゃぶしゃぶ
f:id:kuma110:20190410123540j:image

折角なので、お肉も食べてみたいですよね?しゃぶしゃぶなので、豚肉にしてみました。これがまたすごく美味しい~!

 

▼現打魚漿鍋(花枝)(xiàn dǎ yú jiāng guō (huā zhī))の一部⇒烏賊のツミレ鍋
f:id:kuma110:20190410123532j:image

くま母が頼んだ烏賊のツミレ。普段はベジタリアンのくま母も、此方の烏賊のツミレは大好物で外せないとのこと。確かに美味しかったですよ、はい。やっぱり高雄の烏賊は美味しい~!!

 

▼蛋黄麺(dàn huáng miàn)⇒此方のは平べったいタイプ
f:id:kuma110:20190410123547j:image

クタクタになるまで煮込むと、具のエキスた~っぷり吸ってるあるのでタレを付けなくても十分美味しかったです。勧められるがまま蛋黄麺にして正解でしたっ!!

 

▼紅豆湯(hóng dòu tāng)⇒ぜんざい

f:id:kuma110:20190410210938j:image

〆の炭水化物の後は、デザートもちゃっかり頂きました、はい。笑 

 

最後に

しゃぶしゃぶ、とのことで、日本だと皆でつつくイメージがありますよね。ですが、中華圏では、1人1鍋のこのスタイルがメジャーらしいです。

 

老若男女問わず、皆大好きしゃぶしゃぶ、お鍋は、納得の美味しさでした~!これは、年中問わずハマる理由、ちょっとわかったかもです。次帰省した際は、2,3軒食べ比べしてみたいと思いました~♪

 

皆さんも、気になられたら是非、チェックしてみて下さい~ヽ(*^^*)ノ