食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

神田にある都内初の豆花専門店といえば

この記事をシェアする

皆さんは、豆花ってご存知ですか? 

 

台湾スイーツの1種でして、豆腐スイーツです。

 

豆腐自体は甘くないですが、使われてるシロップのお蔭で甘く感じます。読み方は豆花(dòu huā)。日本語では"マメハナ"若しくは"トーファー"と呼ばれてます。

 

今日は都内で食べれる、豆花のお店についてご紹介したいと思います。

f:id:kuma110:20190409144703j:plain

ツルっと気軽に食べる台湾スイーツ

此方へは、神田まつやでお蕎麦を食べた後に弟と2人で向かいました。

www.kuma110.com

 

3月に台湾に一時帰国したものの、豆花を食べる機会なかったんですよね・・・

 

1日5食食べるのが精一杯で、"豆花は明日ね"って母の言葉を信じてましたが、いつまでたってもその明日が来ませんでした。笑

 

1日5食と書きましたが、台湾在住、若しくは、台湾に旅行行かれる方ならお分かりいただけますよね?食べたいもの、勧められるものを食べたら、1日軽く5食(朝食→昼食→軽食→晩御飯→夜食)、下手したらそれ以上、いきますよね?笑

 

なんてったって、挨拶は、"ご飯食べた~!?"ですしね♪(・・・まぁ、食べたといっても、これなら食べれるよ!って感じで出されますけどね。笑)

 

最近では、台湾スイーツ"豆花"、国内でも大分浸透してきたかと思います。

 

都内初の豆花専門店といったら、どちらのお店かおわかりでしょうか?

 

お店の名は、東京豆花工房

tabelog.com

どんなお店?

豆花専門店と記載されてる通り、メニューは豆花オンリー。

tokyomamehana.com

 

店内には、3人席座れる円卓が2つとベンチ席がある小さなお店です。週末は並んでることも多いですが、テイクアウトでしたら比較的待たずにゲットできますよ。

アクセス

丸ノ内線淡路町駅から徒歩5分弱。対面には、かんだやぶそばがあります。銀座線神田駅からも同じぐらいの距離でしょうか。

営業時間

11:30~19:00

定休日:水曜

食べ物

豆花専門店なので、頂けるのは豆花オンリー。事前にオーダー&お会計をしてから着席するスタイルです:

 

1.プレーンorトッピングあり豆花

2.冷たい豆花or温かい豆花

3.お好みのトッピング

4.シロップ(黒糖or生姜)

 

トッピングはHPにも記載されてありますが、基本、その日ディスプレイにあるものの中から選べます。全部乗せオーダーも可能でしたよ😊

 

原味豆花(プレーン)    ¥500+税

東京豆花(トッピングあり) ¥650+税

 

待ってる間に、HPで何にしようか迷いながら3種類ぐらい選んでみたのですが、まさかの、お目当ての"紫芋団子"と"カボチャ団子"がない!!?😮

 

まぁ、そうですよね、お目当てのものが常時あるって限らないですしね。苦笑

 

ちょっと焦りましたが、全部乗せが可能だったので全部乗せでお願いしました。

 

▼この日のトッピングのラインアップ1

f:id:kuma110:20190409144106j:image

紅豆(hóng dòu)

アズキ

薏仁(yì rén)

ハトムギ

紫米(zǐ mǐ)

紫米(ムラサキマイ)

花生(huā shēng)

ピーナッツ

白木耳(bái mù ěr)

白キクラゲ

緑豆(lǜ dòu)

緑豆(リョクトウ)

 

▼この日のトッピングのラインアップ2
f:id:kuma110:20190409144102j:image

湯圓(tāng yuán)

白玉

粉圓(fěn yuán)

タピオカ

 

東京豆花(全部乗せ)

f:id:kuma110:20190409144121j:image

 

▼2人で行ったので両方のシロップを試せました。

f:id:kuma110:20190409144124j:image

シロップは手前が生姜シロップ、奥が黒糖シロップ。見た目はどっちがどっちかわからないですよね。笑

 

ちなみにHPに記載されてる中で、食べたかったトッピングは下記の通りです。

紫芋圓(zǐ yù yuán)

紫芋団子

南瓜圓(nán guā yuán)

カボチャ団子

蓮子(lián zǐ)

蓮の実

 

モチモチのお団子系はやっぱり外せませんよね~!!豆類もどれか1つとか選べませんし・・・

 

え?欲張りすぎですか?

 

ん~、ですが、欲を言えばも~っと具だくさん食べたかったです。笑

 

おススメの食べ方 

はじめてトライされる方でしたら、シロップは定番の黒糖をお勧めします。生姜シロップも美味しいのですが、ちょっと癖があるので万人受けではないですね。

 

トッピングも、迷ったら全部乗せでも良いですが、全部乗せにすると、やはり1つ1つの量が少ないので、これだけは絶対はずせない!食べたいってものがある方は、トッピングを3種類選ばれることをお勧めします。 

都内で豆花を味わうなら

台湾に行かずとも、都内で豆花を味わえる専門店が此方以外にも何軒かあるので、いつか食べ比べしてみたいな~って思いました。

 

都内で台湾の豆花の先駆けとなったお店でメジャーなところは、下記のお店でしょうか。

 

東京豆花工房@神田・淡路町(2015年12月1日オープン)

浅草豆花大王@浅草(2016年4月20日オープン)

I love 豆花@高田馬場(2017年2月1日オープン)

 

今回ご紹介した、神田にある東京豆花工房目当てで行くのも良いですが、この界隈には美味しいお蕎麦屋さんも何軒かあるので、是非セットで行かれて見てはどうでしょう?笑

 

このあとくま達は、ここから歩いて5分程の距離にある"マーチエキュート神田万世橋"でウィンドウショッピングしてから帰りました~。

 

此方もおススメです!!

www.ecute.jp