食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

東中野にある食べログ百名店にも載ってるピッツェリア

この記事をシェアする

こんばんは。食いしん坊なくまです。

 

今日は、東中野にあるピッツェリアを1軒ご紹介させて下さい。食べログの百名店ピザ2018にも載ってるお店です。100件中61件は東京にあるお店とか、流石東京、半端ないですね。笑

f:id:kuma110:20190517140520j:plain

はじめに

皆さんは、どんなタイプのピッツァがお好きですか~?

 

自分は本場のピッツァは食べたことないので、なんとも言えませんが、ナポリ風=生地が柔らかくてモッチリふっくら、耳あり、ローマ風=生地が薄くてクリスピー、耳なしで判別してます。

 

ん~、くまは、美味しければどっちのスタイルでもオッケーです!!笑

 

そうそう、日本で宅配ピザを頼むとなると・・・結構いいお値段しますよね。Mサイズで¥2,000以上、Lサイズで¥3,000以上とか、ピッツェリアより高い気がします!

 

なので、個人的にピッツァ食べるなら、出来立てを食べたいので、デリバリーはせず、ピッツェリアに駆け込みます!(あくまでも営業時間に入店できるなら、ですが。笑)

 

今回ご紹介するお店は、食べログの百名店ピザ2018に選ばれてるお店の1つです。

 

 

お店の名は、ピッツェリア チーロ 東中野店 

tabelog.com

 

食べログの百名店ピザ2018って何?って気になった方は、此方を要チェックです。知ってるお店、ありましたか?award.tabelog.com

 

どんなお店?

東中野の商店街の一角にあるお店で、店内だけでなくテラス席もあります。奥には真っ赤なピザ窯があるのが印象的でしょうか。こじんまりしたお店ですが、絵と解説付きのメニューが豊富なので、ついつい何を頂こうか迷うこと間違いなし!笑 

 

ピッツァは、どれも¥1,000(税抜)前後で頂けます。

一番安いマリナーラならなんと¥490(税抜)ですよっ!!

そしてサイズですが、全てのピッツァはワンサイズで直径28㎝です。

 

自分は東中野店しか行ったことないですが、どうやら、桜新町店もあるのですね~。

tabelog.com

営業時間

[平日]

11:30~15:00 (L.O.14:30)

17:00~23:00 (料理L.O.22:00 ドリンクL.O.22:30) 

[土]

11:30~23:00 (料理L.O.22:00 ドリンクL.O.22:30)

[日・祝]

11:30~22:30 (料理L.O.21:30 ドリンクL.O.22:00)

定休日:年中無休 

アクセス

東中野にある、東中野ギンザ通り沿いの商店街の1角にあります。

JR総武線東中野駅西口から徒歩5分弱、都営大江戸線東中野駅A2出口から徒歩3分弱、そして東京メトロ東西線落合駅1、2a、2b出口からも10分程歩けば辿りつけます。

 

お料理

ピッツェリアに行くからには、まずはそのお店のマルゲリータを食べれば全てがわかる!っていいますよね。

 

くまも1回目に伺った際には、マルゲリータを頂きました~!写真は撮ってないですが、¥780(税別)と凄いお手軽価格ですし、¥1,000未満だからといって、決してサイズも小さくないですよ?なんていったって直径28㎝ありますからね♪

 

2回目は、マルゲリータ以外のものも食べたいと思い2018年12月末に再訪。旦那様と2人で行きましたが・・・やはりピッツァ食べるなら2人で前菜+ピッツァ2品が限界ですね。

 

本日のお野菜盛り合わせ ¥700+税

f:id:kuma110:20190517112445j:plain

お野菜をグリルして、オリーブオイルとバルサミコソースで合えただけなのに、なんで凄く美味しいんでしょうね~!!やはり野菜が新鮮なのと 、焼き加減が絶妙だからに違いないです♪

 

フンギ ¥1150+税

f:id:kuma110:20190517112442j:plain 旦那様も自分も大のキノコ好きなので、キノコのピッツァがあるなら欠かせません♪

 

モンターニャ ¥1400+税

f:id:kuma110:20190517112439j:plain

この日は珍しく冒険したくなったので本日のおすすめメニューに記載してた此方のモンターニャをチョイス。ガツンとニンニクが効いててパンチのあるピッツァでした。

 

マリナーラベースで、オレガノ、オリーブ、チェリートマトやトリュフ入りサラミ、ペコリーノ、ロマーノ入り。フンギ以上にキノコ類がたっぷりなのは嬉しい誤算でした!

 

飲み物

プルセッコ(グラス) ¥600+税

モレッティ"La Bianca" ¥880+税

 

f:id:kuma110:20190517112448j:plain

モレッティ ラ・ビアンカは、さっぱりして飲みやすいですね~!

 

通常版のモレッティ(ピルスナー)もありますが、此方のラ・ビアンカは、ヴァイツェンで苦味少なめフルーティなビールです。なかなか置いてあるお店、都内では少ないかと。

 

泡は泡でも、やはりピッツァにはワインではなくビールが合いと思いましたっ♪

 

イザック ¥880+税

f:id:kuma110:20190517112435j:plain

イタリアのクラフトビールのイザック(ベルジャンホワイト)は、とても薫り高い(パクチーやオレンジピール)のに苦味も控えめで飲みやすいのでビールがそこまで得意でない自分もこれはグイグイいけちゃいました!

 

此方では、ワインではなくビール率が高くなりそうですw

最後に

店内の席間隔はやや狭いので、混んでるとやや窮屈に感じるかもしれませんが、美味しいものを食べれるなら、あまり気になりませんよね!!

 

平日のランチ時にはどうやらお得なピッツァ+ドリンクセットがあるみたいです。平日週末問わず人気店で混み合ってるみたいですが、週末は通し営業なので、ピークタイムを外して訪問するのも手だと思います。

 

やはりピッツァ食べるなら1人より2人、2人より3,4人の方が色々楽しめるに違いないです~♪ あれもこれも楽しみたい食いしん坊は、是非、複数人で事前に予約をしてから訪問することを強くお勧めします!!