食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

台湾産のオーガニックソープといえば(モンガ石鹸編)

この記事をシェアする

今日は、台湾で入手できる台湾産のオーガニックソープ、"艋舺肥皂(モンガ石鹸)"について綴ろうかと思います。

 

今回の記事は、下記の情報を知りたい方にお勧めです。

艋舺肥皂(モンガ石鹸)が気になる方

・台湾高雄で入手できるお店情報

・日本国内で入手できるお店情報

・台湾現地にしかない限定品はあるの?

f:id:kuma110:20190710171125j:plain

台湾でメジャーなオーガニックソープ

台湾土産といったら、食べ物や烏龍茶がメジャーかと思いますが、石鹸好きな人、ハーブ好きの方には、これらの台湾産オーガニックソープも密かに人気だったりします

 

台湾産のオーガニックソープといえば、この2つがメジャーです。

阿原肥皂(ā yuán féi zào:ユアンソープ)

艋舺肥皂(měng xiá féi zào:モンガ石鹸)

 

※Googleで検索したところ、"モンガソープ"より"モンガ石鹸"の方がメジャーのようなので、"モンガ石鹸"ユアンソープは、ユアン石鹸とは・・・言わない模様なので、"ユアンソープ"で統一しました。

 

ユアンソープに関しては、過去記事を書いたことあるので、此方をどうぞ。 www.kuma110.com

 

では、モンガ石鹸について軽くご紹介させて下さい。 

艋舺肥皂(měng xiá féi zào)

艋舺は、モンシャー⇒モンガ石鹸・・・まぁ、ユアンソープよりかは原音に近いので納得できますが、口頭で言われたら、???ってなりそうです。苦笑

  

モンガ石鹸は台北の伝統的な手作り石鹸です。1966年に創業して以来、伝統的な冷製法(コールドプレス)で1つ1つハンドメイドで作られてるとのこと。乳化剤、界面活性剤等は一切使わず全て無添加です!!

 

▼サンプルがあるので事前にニオイをチェックできます。

f:id:kuma110:20190710210210j:plain

 

全部で14種類程あります。

石鹸の名前(読み方)

効能

清爽皂qīng shuǎng zào

清爽石鹸:タンポポ入り

髪皂fā zào

ヘアケア石鹸:ツルドクダミ入り

静心皂jìng xīn zào

静心石鹸:ヒノキ精油入り

循環皂xún huán zào

循環石鹸:ミネラルたっぷり泥で角質オフ

珍珠皂zhēn zhū zào

珍珠石鹸:パールは顔引締め効果あり

平安皂píng ān zào

平安石鹸:定番商品で抹草入り

敏皂mǐ zào

敏石鹸:保湿効果のあるハチミツと肌に優しいハトムギ入り

春皂chūn zào

春石鹸:ゆらぎ肌にオススメ

紫草皂zǐ cǎo zào

紫草石鹸:紫草は肌荒れを修復してくれる効果あり

桂花皂guì huā zào

モクセイ石鹸:清らかで上品な香り、熟年の方の肌向け

金盞花皂jīn zhǎn huā zào

マリーゴールド石鹸:透明感が欲しい方向け

嬰児皂yīng ér zào

赤ちゃん石鹸:乾燥肌向け、くすみや角質オフ

苦瓜皂kǔ guā zào

ゴーヤ石鹸:爽やかなミントの香り、白く、しっとりした肌になりたい方向け

洗脚皂xǐ jiǎo 

フットケア石鹸:すっきり爽やか、潤いもプラス

 

公式HPにはないものも何点かあるみたいです。

 

また、効能に関しては、ざっくらばんに自分なりに簡潔にしたものです。参考までにどうぞ。笑

 

モンガ石鹸ですが、たいてい誠品書店に入ってるイメージが強いです。 

 

2019年秋、東京の日本橋(コレド室町テラス)にも誠品書店がやってきますその際に、モンガ石鹸も入ってるかな~と密かに楽しみにしてますが、どうでしょう~?

 

モンガ石鹸の公式HP

⇒中国語、日本語、英語に対応してるので、お時間がある方、気になる方は是非一度覗いてみて下さい。

www.monga.com.tw

 

台湾以外にも、海外拠点として、香港、マカオ、中国にも店舗がある模様。

 

モンガ石鹸のお値段は、1つ1つ違い、100g、NT$230~NT$320までありました。2019年7月10日のレートで日本円に換算しますと、¥804~¥1,119程ですね。ユアンソープと比べると、若干安い!?

台湾高雄にある店舗

台北の情報は多いですが、あまりそれ以外の場所での購入情報がなかったので、台湾高雄で入手できる場所をご紹介したいと思います。

 

趣活(駁二藝術特區)

住所  :高雄市鹽埕區大義街2號(駁二藝術特區C6-4倉庫)

TEL  :(07)531-0188

営業時間:10:00-21:00

 

趣活(衛武營設計劇落)

住所  :高雄市鳳山區三多一路1號(衛武營國家藝術文化中心)

TEL  :(07)799-0968

営業時間:11:00-21:00

 

趣活(紅毛港)

住所  :高雄市小港區南星路2808號(紅毛港文化園區)

TEL  :(07)871-3383

営業時間:14:00-20:00

 

誠品高雄遠百書店

住所  :高雄市三多四路21號17樓(遠東百貨)

TEL  :(07)331-3102

営業時間:11:00-22:00

 

誠品高雄駁二書店

住所  :高雄市鹽埕區大勇路3號(駁二藝術特區C4倉庫)

TEL  :(07)963-1200

営業時間:11:00-21:00

 

誠品高醫書店

住所  :高雄市三民區自由一路100號B1

TEL  :(07)312-8188

営業時間:10:00-21:00

 

高雄市内で買い忘れた方もご安心を。高雄国際空港にも阿原肥皂も艋舺肥皂、両方とも販売してるので日本に戻る前に駆け込みできますよ♪

 

新東陽(台灣特色商品館)

住所  :高雄國際機場(出境大廳3樓)

TEL  :(07)803-7381

営業時間:06:00-22:00

 

▼高雄國際機場(出発ロビー3F)にある新東陽(台灣特色商品館)

f:id:kuma110:20190621191358j:plain

高雄国際空港の国際線の出発ロビー、入って一番右側に新東陽があります。左側にも新東陽ありますが、右側の方が規模が大きいです。

 

▼上段には、100gの石鹸。

f:id:kuma110:20190710210214j:plain

 

▼下段左側にトラベルサイズ、右側に箱に入ったものがあります。

f:id:kuma110:20190710210207j:plain

 

日本でも入手できるの?

残念ながら、2019年7月時点では、日本国内で正規代理店は無い模様です。もしかしたらアジアン雑貨屋さんで見つけられるかもしれませんが、保障は・・・。苦笑

 

モンガ石鹸がどうしても気になる、欲しいって方は、台湾に行かれた際に購入するか、ネットで購入するしかないようです。

 

ネットで検索をしてたら、Pinkoi(アジア最大級のデザイナーズマーケット)で入手できそうでしたよ♬

jp.pinkoi.com

 

▼モンガ石鹸 

jp.pinkoi.com

 

お土産にピッタリな包装されたものから、石鹸の単品、トラベルサイズなど、色々あるので、気になった方は是非覗いてみて下さいね~w

 

台湾現地にしかない限定品はあるの?

台湾現地にしかない・・・かどうかは、確認してないので不明ですが、何個かは公式サイトに載ってない石鹸がありました。

 

・竹炭皂zhú tàn zào(竹炭石鹸)は、シダー精油、ミント精油、ティーツリー精油が配合されてるので、すっきり清涼感が感じられそうです。

 

玫瑰皂méi guī zào(バラ石鹸) も、恐らく現地(ネットにはなし)でした購入できない品だと思います。

 

檀香皂tán xiāng zào(サンダルウッド石鹸)は、オリーブオイルとサンダルウッド精油入りで、使ったら肌がしっとりしそうな感じがしました。

 

無患子皂wú huàn zǐ zào(ムクロジ石鹸)は、天然のムクロジ、海藻、そして柑橘系の植物油を配合してるので、暑くなる季節にはピッタリな石鹸ではないでしょうか。

 

他にも、紅薏仁皂hóng yì rén zào(赤ハトムギ石鹸)とか桃花皂táo huā zào(桃の花石鹸)など♬

 

次帰省する際は、HPに記載されてなかった上記の石鹸を何個か購入してみたいな~って思いました。

最後に

勝手に2019年の秋、東京の日本橋に誠品書店ができるので、モンガ石鹸も入ってるであろうと思い、2019年6月に帰省した際、自分用には購入しませんでした。

 

恐らくですが・・・日本橋に誠品書店、ユアンソープは販売されるみたいですが、モンガ石鹸はないかもしれません。

 

ユアンソープと違い、日本にまだ正規代理店がないので、入手するなら現地で購入するかネットで購入するかだと思います。

 

もし、台湾土産に何を購入しようか迷ってる方、台湾のオーガニック石鹸を検討してみてはいかがでしょうか♪