食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

一時帰国で帰省する際に必要な持ち物チェックリスト

この記事をシェアする

こんばんは。食いしん坊なくまです。

 

最近は、週末弾丸台湾旅行される方も増えてきましたよね!今日は、急遽、後日、台湾高雄に一時帰国することになったので、そのことについて綴ろうかと思います。

 

旅行に行かれる方は、できるだけ必要最小限の荷物で行きたいですよね?

 

・フリープランで台湾旅行に行かれる方

・台湾在住の家族・友達に会いに行く方

・一人で一時帰国・帰省する人向けに

 

行く前に最低限これさえあれば問題ないであろう持ち物チェックリストについて書いてみたので、読んでいただけると嬉しいです。

f:id:kuma110:20190609124735j:plain

はじめに

昨日、母から連絡があり、大好きな祖母が亡くなったとのことで、来週末に行われる葬儀に参加するため一時帰国してきます。

 

3か月前の2019年3月に一時帰国した際、既に弱々しく、お手伝いさんの助けがないと、動けない状態だったので、ある程度覚悟はしてたものの、やはり悲しいですね・・・

 

病院ではなく、家で家族(母、叔母、祖父、お手伝いさん)に看取られながら安らかに眠ったのが幸いでしょうか。心残りなのは火葬に間に合わなく、葬儀のみの参加ということでしょうか。

 

なぜに父の時は火葬と葬儀一緒だったのに、祖母は火葬が先なの~!!?って思わず叫んじゃいました。苦笑


とのことで、久しぶりに1人で台湾高雄までちょっと行ってきます。

 

まず、行くことが確定したら、とりあえずは航空券入手しないと、ですよね。

 

航空券を購入する際に

皆さんは、航空券を購入する際、何を一番重視しますか~?

 

くまが学生時代の頃は、できるだけ安いチケットで買いたいから、値段重視で航空会社とか気にならなかったのですが、30を過ぎたあたりから、値段で選ぶのはやめました。

 

ちなみにくまの旦那様は、海外の航空会社より日本の航空会社派な上、その中でも、JALよりもANAびいきです。

 

彼の職業=アクチュアリーということもあり、毎日数字を見てるだけあって、彼がいうなら理由があるんだと思います。

 

彼の要望通りANAに乗りたかったのはやまやまなんですが、ANAの場合、目的地が台北なら直行便で行けるのですが、高雄となると・・・乗り換えが必須なんです。

 

ANAの場合は、

羽田空港→台北松山空港までで、都内からも台北市内からのアクセスも楽ですし、時間も朝一の時間帯、昼出発、夜出発と選択肢も豊富!

 

ただし、くまの目的地は、台北ではなく高雄なので、台北松山空港から飛行機・新幹線で乗り換えが必須なので、時間もお値段も+αかかるとなると・・・ちょっと躊躇しちゃいます。(JALの直行便+3万ぐらい加算)

 

JALの場合は、 

成田空港→台湾高雄空港は1日1便、それも行きのフライトの時間は18時台で、帰りのフライトの出発時間は9時台なんです。

 

せめてフライトの時間、行きと帰りの時間が反対だったら嬉しいのですが、ニーズ少ないんでしょうね。なので、もし日数的には5日間でも実質滞在時間は3日程。

 

都内在住の方で台北まで行かれる方は、千葉よりでない限り、成田空港ではなく羽田空港から台北松山空港のアクセスルートをお勧めします!!

 

ちなみに、都内から成田空港までのアクセスルート、下記の記事で紹介してるので、もしアクセスルートに迷ってる方、お値段が知りたい方は此方の記事をどうぞ。

www.kuma110.com

 

台湾に3日程度の滞在の際に必要なスーツケースの大きさ

スーツケースの目安のサイズは、1人1泊10リットルなので、3日程度でしたら、最低30リットル必要かと思われます。

 

30リットルといえばSサイズですが、荷物が入らなくなるよりかは、余裕あるMサイズが無難かと思われます。

 

小さすぎるよりかは、やはりちょっと大きめのサイズの方が色々と安心しますよね!服以外にもお土産を入れられるスペース考慮しないといけないですしね♪

 

冬場ならともかく、夏場だと着替えなども最小限で済むので、スーツケースのサイズ、Sでなく、機内持ち込み可能の小さなSSサイズのスーツケースにしようか、実は迷ってたりします。笑

 

一番の目的は、葬式に参加するわけですが、最低限、祖父、母、お手伝いさん、そして親戚にはお土産必要ですよね。

 

今回は、1人で帰省するので、事前に空港で買えるもの以外、頼まれたものは持たないと宣言したので、買う量いつもより少なくていいと思いますが・・・

 

とりあえず前日までに、適当に見繕ってスーツケースに入れておくことにしますw

 

台湾に3日程度の滞在で必要最低限の持ち物リスト

①貴重品(パスポート、財布、カード、健康保険証)

現金以外にも、クレジットカードは1枚ではなく2枚持ってくことをお勧めします。

 

いざという時のためにも、パスポートの控えを、写真もしくは紙面でコピーをもっておくのも大事かと。

 

②電子機器(携帯、ポケットWi-Fi、ノートPC、充電器、カメラ)

ポケットWi-Fiとその充電器は事前にネットで予約して、空港で受け取りましょう。ノートPCも持ってかれる方は、充電器忘れずに!!

 

③スキンケア

トラベルサイズや大量のサンプルを持って行って消費すれば帰りは荷物なし。

 

国が変われば水も違うので、いつも使ってるのが急に合わなくなったりしますよね?なので、くまは、日数分のシートパックも忘れずに持って行ってます。

 

④薬・コンタクト・眼鏡など

使い慣れた薬は、忘れず持っていきましょう。個人的には胃痛薬の"ガスター10"と胃腸薬の"正露丸"は必須です。あ、あと風邪薬の"パブロン"も。笑

 

⑤衣類(服・下着・靴下)

洗濯物を洗える場合は、必然的に衣類の量も最低限にできますよね!中華圏あるあるですが、室内は冷房がすごく利いてるので、薄着の上着はマストです!!

 

上級者は現地で服を調達する方もいるのではないでしょうか♪

 

⑥サブバッグ(エコバッグ)

万が一、入りきれなかった場合の時のためにもサブバッグは必須ですよね!まぁ、帰省目的の場合は、実家にも大量のストックあるので、なくても問題なし。笑

 

今回、お土産は全部空港についたら購入する予定なので、お土産は除外してます。

 

空港で購入する予定のお土産候補

必要最低限の人数分のお土産で、できるだけ嵩張らない、軽めのものを選びました。

・カルビーのじゃがポックル ×3

桂新堂の海老せんべい   ×3

・文明堂のカステラ     ×3

・フェイスパック      ×5

・姪っ子用のおもちゃ    ×1

・持てるようであれば、その他の気になるお菓子

 ※福砂屋のカステラは、第1ターミナルのみにあり、第2ターミナルは文明堂でした。

 

旅行なら行きはそんなにお土産持ってく必要ないかもしれませんが、帰省の場合は、行きも帰りもお土産の荷物の量・・・さほど変わらないですよね。苦笑

 

2019年3月に帰省した際に入手したお土産の量は此方です。(これでも、少ないほうなんですよ。苦笑)

www.kuma110.com

最後に 

1人で一時帰国して実家に帰省する際、極端にいえば、貴重品以外、携帯、コンタクトと常備薬さえあれば、自分は問題ないな、って思いました。笑

 

足りないものがあれば、現地で買えますしね。どんどん日本のお店が台湾に進出してきて、むしろ日本でなきゃ買えないお土産が・・・あまりないような・・・? 

www.kuma110.com

  

いつも台湾に行くときは、秋~春の時期が多いので、何気に初夏の時期に行くのは初だったりします。

 

幸い、現地ではほとんど歩くことないので、暑さ対策は問題ないと思いますが・・・食あたりにだけはならないよう、細心の注意を払いたいと思います。笑

 

同じく、初夏に台湾に行かれる方は、食べすぎ、食あたり、そして天気の変化にご注意ください~!