食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

台湾にある日系デパート以外で買える日本の食品のお店

この記事をシェアする

日本から飛行機で3~4時間程の距離で行ける台湾。

 

現地についたら、現地のグルメを楽しむのが一番ですが、人によっては、身体に合わなかったり、好みでなかったり、必ずしも全員が全員、現地のグルメ堪能できるわけではないですよね。

 

今日は台湾にある日系デパート以外で、デパートより安く買える日本の食品(お土産含む)のお店について綴らせて下さい。

f:id:kuma110:20190328110826j:plain

台湾で日本食品を買うなら

台湾で日本食品を買うとなると、お値段さえ目をつむれば日系デパートやらスーパーで購入できます。

 

今回、台湾在住の母から得た情報は、近年、日本食品だけでなく、空港などで買える"日本のお土産(食品)"も台北や高雄で買えるお店ができたとのこと!!

 

ということもあり、先週、帰省の際、空港でお土産買う量、少なく済みました。

 

空港以外のお土産でどんなものを購入したか知りたい方は、下記の記事をご参照下さい。 

www.kuma110.com

台湾人はストックが好き?

くま母から頼まれたパブロン10個とか、白髪隠しファンデーション10個とか、何年分?って感じですが、どうやら自分が気に入ったものは友達にも勧めたいから多めにストックを用意して、プレゼントしてるみたいでした。

 

(それってくまからのプレゼントになってますよね?)

 

上記の品は、事前に購入してスーツケース内に入れられますが、空港内で買う(若しくは買える)お土産は、手持ちなので嵩張りますよね。汗

 

いつもなら、「空港で買えるお土産10箱よろしく」って連絡くるのですが、今回は直前に「じゃがポックル5箱だけでいい」って連絡がきたのでビックリしました。

 

実家に戻ったら、5箱だけでオッケーだった理由がよ~くわかりました。買ってもいない東京バナナのキティちゃんバージョンやら、それ以外のものがたくさんあってビックリしました!!

 

自分たちが戻る2,3日前に、仲の良いおじさんから、大量の日本のお土産(台北で購入したとのこと)もらってたみたいです。笑

 

では、日本の食品が買えるお店を紹介しますね♪  

お店情報(台北)

めこMEKO進口食品(めこ MEKO jìn kǒu shí pǐn)

住所  :台北市大同區鄭州路29巷5號

お店URL:https://www.pecopeco.co/pages/taipeistore

 

好吉進口食品(hǎo jí jìn kǒu shí pǐn)

住所:台北市重慶北路一段22號1樓之6

 

この2店舗は、台北駅から徒歩で行ける問屋街の一角にあるので利便性は良いです。

 

充分品揃えも豊富ですが空港で買えるお土産はあったかどうかは・・・汗

 

もっと規模も大きくお土産なども買えるお店もあるとのこと。くまもまだ行ったことないので、そちらは次の機会にご紹介します。笑  

お店情報(高雄)

高雄のお店は、六合夜市の近くの、"塩埕老街 賊仔市"の一角にありました。昔は泥棒市だった場所が商店街・問屋街になった場所にあります。

 

(凄いネーミングですよね。笑)

 

・塩埕老街 賊仔市(yán chéng lǎo jiē zéi zǎi shì)

www.facebook.com

住所:高雄市鹽埕區鹽埕街108之2號(付近)

 

店名は忘れましたが、"賊仔市"の看板入口がある大通り沿いの1軒と3軒?右隣にある食料品売り場がそうでした。(2軒ありました!)

 

ただやはり、台北と比べると規模凄く小さいですね。苦笑

 

日本の日用品、食品などが購入できます。多くはないですが、空港の免税店で買えるお土産(お菓子)もあり。

 

母曰く、高雄で買えるのは、簡易包装なので人様にあげるには見栄えがいまいちとのこと。

 

台北のお店だと、種類も多く包装もキレイなので、台北に行ったら毎回大量に購入するらしいです。笑 

 

(どおりで実家に大量の日本のお菓子やらおつまみがあったわけですよ、はい)

 

ササっと確認できたのが、

商品名

日本国内

成田空港

高雄にあるお店

カルビー じゃがポックル

¥885(北海道)

¥820

NT$360(≒¥1292)

日清のどん兵衛 きつねうどん

¥200弱

不明

NT$70(≒¥251)

ブルボン チーズおかき 22枚

¥300弱

不明

NT$100(≒¥359)

(2019年3月29日時点のレート:1ニュー台湾ドル=¥3.59で計算しました)

 

写真もなく情報が少なくて本当スミマセン。汗

 

やはり北海道のお土産が人気の模様。

 

白い恋人やらじゃがポックルとかは、すごい減りようでした。また、母曰く、調味料(ほんだしや胡麻ドレッシングなど)も、高雄市内にあるデパートやスーパーより此方の方がお得とのこと。

 

食品以外にも、洗剤やハトムギ化粧水などの日用品もありました。 

台湾人に喜ばれる日本のお土産

皆さ〜ん、台湾に行く際、お友達やお世話になる方の手土産に迷ったらじゃがポックルがお勧めですよ!笑

 

なんといっても軽いので持ち運びも楽かと♪

 

北海道内でしたら¥1000弱で購入可能ですが、ネット等で調べると¥1200前後+送料別。空港内でしたら、Tax Freeなので¥900弱でゲット可能です。

 

なんかやたらとじゃがポックル押しの人になっちゃいましたが、回し者ではないので悪しからず。笑

 

他の種類も、空港内では一通りありました😊

https://www.calbee.co.jp/potatofarm/item/hotpotato/

 

台湾でも日本のお菓子系は大概購入可能なので、空港内で買うお土産として、他の人と被らないものといえば、やはり生ものでしょうね。生といっても、真空パックされてますし、ロイズとか明太子とかはすっご~く喜ばれます。

 

他の方はどうかわかりませんが、くま母&親戚には、国内のスーパーで買える黄金シリーズののおつまみ商品も大好評。笑

 

おつまみ燻製チーズに、チーズ鱈とか、くまも好きです♪

 

やっぱり自分が好きなものをお土産にするのが一番に違いないです!

現地で日本の食材が恋しくなったら  

現地に駐在してたり、住まれてる方達ならともかく、旅行に行かれる方は、台湾に行ってまで何故に日本の食品を?って思うかもしれませんが、言語が違うとちょっと不安になったりしますよね?

 

折角台湾旅行に来たのに、現地の食事が身体に合わなくて外食が怖い・・・って方も中にはいるかと思います。

 

その際に、見知った商品を見つけたら安心して食べれますし、何よりテンションあがりますよねw

 

購入するにしても、そうでなくても、折角なので、お値段比較されてみるのは如何でしょうか~?結構楽しいんですよね~( ´艸`)