食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

外苑前で見つけた温かい接客が印象的なリストランテ

この記事をシェアする

11月といえば、紅葉の季節ですよね🍁

 

都内で紅葉みるなら、神宮外苑のいちょう並木は外せないかと。神宮外苑のいちょう並木は、外苑前駅と青山一丁目駅の中間にあります。

 

2019年は、11月15日(金曜)から12月1日(日曜)まで"神宮外苑いちょう祭り"が開催されます。そして、11月23日(土曜・祝日)の16時30分より、いちょう並木がライトアップされるとのこと。

 

さぞかし美しい風景に違いないですよね~♬

 

今日は、外苑前駅近にあるお昼も夜も使い勝手の良い素敵なイタリアンを1軒ご紹介させてください。いちょう並木を見た後にでも如何でしょう?

f:id:kuma110:20191103152716j:plain

外苑前で見つけた穴場のお店

週末の夕方頃、表参道で旦那様の用事を済ませた後、ふと朝から何も食べてないことを気づいたので、どこか静かにゆっったりとお食事できる場所を探しました。

 

週末の表参道といえば、人が多いですよね~😅

 

大江戸線で帰る予定だったので、表参道から青山一丁目駅の間でお店探しをしました。青山通り沿いを青山一丁目方面に向かって、当日入れそうなお店を探してた時、ふとパサージュ青山で気になるイタリアンのお店を1軒見つけました。

 

お店の名前は、リストランテ アクアパッツァ(Ristorante ACQUA PAZZA Tokyo)

tabelog.com

どんなお店?

1990年11月に西麻布で誕生した"リストランテ アクアパッツァ"は、田舎のリストランテをイメージして誕生しました。日本の旬の食材を生かしたイタリア料理が味わえるお店です。

 

"アクアパッツァ"は店名でもあり、オーナーシェフの日髙良実氏のスペシャリテでもあります。日髙氏は日本にアクアパッツァを広めたパイオニアであるお方とのこと。

 

西麻布(10年)⇒広尾(17年)⇒2018年4月に今の場所の南青山(最寄り駅:外苑前駅)に移転。

 

2018年11月に"オーガニックレストラン認証"を取得し、こだわりの野菜は全て旬のオーガニックのものが使われてます。

 

お店は、南青山三丁目交差点の近くの"パサージュ青山"の2Fにあり、店内は60席とかなりの大箱。入口を入ってすぐ右側に個室もありました。

 

▼外観

f:id:kuma110:20191103120818j:plain

"パサージュ青山"の2Fエレベーター・階段を上がってすぐの場所にあります。対面にはスペイン料理屋さん。

 

▼店内(奥の席からの眺め)

f:id:kuma110:20191103152240j:plain

テーブルごとに置かれてるオブジェが違う模様。

 

▼テーブルセッティング

f:id:kuma110:20191103151814j:plain

座ったテーブルには、タツノオトシゴと針のないハリセンボンのようなお魚のガラス細工が♬

営業時間

ランチ :11:30〜15:00 (L.O. 14:00)

ディナー:17:30〜23:00 (L.O. 21:30)

定休日 :毎週水曜日、年末年始、メンテナンス休暇有

アクセス

東京メトロ銀座線、外苑前駅の1a出口から徒歩3分弱の場所にあります。表参道駅のA4出口からも10分程で辿り着けるかと。

お料理

以下、外税価格で表記、サービス料別途要加算

 

ランチ (11:30~15:00)

・パスタランチコース ¥2,800

・メインディッシュコース ¥4,500

・スペシャルコース ¥7,800

・平日ランチセット ¥1,300

 

ディナー (17:30~23:00)

アラカルト若しくはコースで頂けます。

・スタンダードコース ¥8,500~

・おすすめコース ¥10,000~

・シェフのスペシャルディナーコース ¥13,000~

 

お腹もそこそこ空いてましたし、折角なのでおすすめコースをオーダーしました♬

 

事前に苦手なものをお伺いしてくれます。くまは、甲殻類の中でも海老だけアレルギー反応がでるので海老なしで・・・大好きなんですけどね😅

 

オーダーした"おすすめコース"の内容

・食前の一口:無農薬の蒸し野菜(お好みで塩とオリーブオイルで)

・キッチンからのひと皿:炙りサンマのカルパッチョ

・季節の冷前菜:北海道産毛ガニのカッペリーニ

・季節の温前菜:キノコのフリット、チーズバーニャカウダー(別途卵黄付き)

・パスタ料理:タリアッテレ、トスカーナ産白トリュフ掛け

・メイン料理:(魚)アクアパッツァ or (肉)山形牛

・デザート:モンテビアンコ

・カフェ・プティフール:山形県の緑茶を使用した一口マカロン

 

コペルト代には、滋賀県岩間山で作られる岩深水のミネラルウォーター(ガスあり・なし)と、埼玉県にある味輝(MIKI)の天然酵母パンが付いてきました。

 

パン好きの旦那様は、天然酵母のパン、3種類程頂いてましたwくまも、もっと食べたかったですが2種類でストップ。チーズのバーニャカウダーあたりでガツンと膨れましたw

 

▼2019年11月に頂いたお料理たち

f:id:kuma110:20191103120831j:plain

 

2019年11月に頂いたお料理の感想

この日は、おすすめコースを頂きました。中でもくまが感動した6品は下記の通りです。まさかのメモを紛失したので産地などの詳細は・・・覚えてないので悪しからず😭

 

左上: 北海道産炙りサンマのカルパッチョ

炙りサンマの上には、旨味たっぷりのトマト、ナスのピューレが添えられてました。ソースは、オリーブオイルとビネガーで和えられており、さっぱりとした味わいで美味しかったです~♬

 

左右上:北海道産毛ガニの冷製パスタ(カッペリーニ)

毛ガニの量、伝わりますかね?写真からわかりづらいかもしれませんが、毛ガニの量が、カッペリーニとほぼ同じぐらいですっごく食べ応えがありました!トップにはほんのり苦みの感じるビビッドカラーのアマランサスがアクセント。

 

左右中:タリアッテレ、トスカーナ産白トリュフ掛け

旦那様は通常のポルチーニ茸のパスタ、くまは、別料金発生しましたが、白トリュフ添えを頂きました。白トリュフ、トスカーナ産は頂いたことなかったので興味津々に飛びつきました。目の前ですりおろしてくれる際に香るあの豊潤な匂いがたまらなく幸せでした~!

 

右下左:黒鯛を使用したアクアパッツァ

メインは、旦那様がアクアパッツァ、くまが山形県産の斉藤千日和牛のステーキを頂きました。店名からして、魚介系がおススメなのはわかってましたが、折角2人で行って選べるなら、両方食べたいですよねっ😉

 

取り分け皿を頂けるので、有難くお肉も魚も両方味わってみましたw両方とも甲乙つけがたかったですが、お肉の写真、キレイに撮り損ねたのでアクアパッツァの写真を載せてみました。笑

 

右下中:モンテビアンコ(モンブラン)

フランス産の栗を使用したモンブランで、と~ってもクリーミーで上品な味わいの1品でした!!ピスタチオが中に入ってるので食感も楽しめますし、サイドに散りばめられたシナモンパウダーをちょんってつけて頂いても美味しいですね~♬にょきっと伸びてるのは、揚げパスタです!

 

右下右:山形県産の緑茶を使用した一口サイズのマカロン

食後の飲み物と一緒に出てきた此方の1品ですが、抹茶かと思いきや、山形産の緑茶を使用されてるとのことでした。一口齧ると、ねっとりした食感にもかかわらず、とても爽やかな緑茶の香りと旨味がダイレクトにきて、思わず唸っちゃいました~w 

飲み物

飲み物の写真は・・・珍しく取り忘れましたw

 

ちょっと珍しいなって思ったのが、ビールは、国産のクラフトビールは複数種類取り扱ってますが、イタリア産のビールはなし。旦那様はワインよりビール派なので、銘柄は忘れましたが、ホワイトエールを2杯飲んでました。

 

くまは、最初の1杯は、スプマンテ(カンティーネ・デル・レ キュヴェ・ブリュット)、2杯目は、北イタリアのピノ・グリーショ、3杯目はシチリアの樽の効いたシャルドネを頂きました。

 

食後のドリンクは、ハーブティーもなんと、1種類だけでなく5種類程から選べるので、ハーブティー好きな方にはたまらないかと思います♬

 

お腹いっぱいだったので、食後は、コーヒーではなくカモミールティーを頂いてクールダウン。 

アクアパッツァでディナーを頂いた感想

予約なしにフラッと行ったこともあり、入店できるか不安でしたが、比較的混みあう前の時間だったので運よく入店できました。周りを見渡すと、この日はお食事会でいらしてる方が多かったですが、終始、他の方のノイズも気にならず、楽しくお食事を楽しめました。

 

お店の雰囲気、接客、お料理もどれも大満足で、何も下調べせずに入った割には大アタリでした💕

 

食後には、自ら日髙シェフがお見送りにきてくれただけでなく、ちょっとしたお土産まで頂き、至れり尽くせりでした~!

 

この日のお会計は、旦那様が2杯、くまが3杯程頂いて¥30,371。アルコールの料金も1杯¥1,000前後で頂けるので、場所柄の割にはすっごくお得ではないでしょうか♬

 

リストランテといえば、ちょっと敷居が高いイメージが強いですが、此方は、高級感がありながらも、かしこまりすぎない温かな接客が凄く印象的でした。

 

機会があれば、ランチも訪問してみたいです~!