食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

2020年の抱負とブログをはじめたきっかけ

この記事をシェアする

2020年はじまりましたね~!皆さんは良い年末年始を過ごせましたでしょうか?

 

くま達は、寝正月とまではいきませんが(たまにお散歩に行ったりドライブに行ったりしました)、ほとんど自宅に籠っていました。

 

大抵長期の休みがあって且つ予定入れてないとなると、体調崩して寝込んじゃうんですよね~。なので、Netflixで気になる動画を見たりしていたらあっという間に日が・・・😅

 

今日は、今週のお題「2020年の抱負」について自分なりに2020年の目標・予定を綴らせて下さい。 

f:id:kuma110:20200107210308j:plain

2020年の抱負 

皆さんは、普段から健康に留意してますか~?

 

30も後半に入ってくると、自分達の体だけでなく、親世代の健康状態も凄く気になりますよね。

 

今年の抱負ですが、なんだかんだいってやっぱり健康第一!でしょうか。ブロガーなので、ブログ関連に関してもちょっぴりw

 

その1:健康管理

頑張ろうと思った動機

何を始めるにしても健康でないと何もできませんよね。

 

昨年の後半、くまの旦那様がこっそり家で筋トレを始めたみたいで、まさか続くとは思ってなかったのですが、地味~に5キロ程の減量+筋肉アップできた模様。

 

彼を見てたら悔しくなったので、自分もスタイルアップ目指して筋トレ再開しよう~って思いました🤭 

何故今までおろそかにしてたか 

筋トレといえば、何気に筋トレ好きで、20後半から30前半までの愛読書はTARZANでしたし、ジムも週5、筋トレ、有酸素運動、サウナ、プールとフルで楽しんでました!!ですが、2017年に、とある手術を受けることをきっかけに退会。 

 

皆さんは、脱臼とか骨折の経験、ありますか?

 

くまは、身体歪んでるんでしょうかね。なぜか決まって体の右半身の骨折、ヒビ入り、脱臼を何回かやらかしてます。肩に関しては、右肩を7回外すという脱臼癖が・・・。

 

そのうち4回はスポーツの最中でだったので納得ですが、残る3回は日常生活中の何気ない動作で外してるんですよね😅

 

外した理由を説明すると・・・毎回お医者さんに笑われますww

  

勿論、幾度となく手術を勧められましたが、あくまでも1回目~4回目までは"日常生活に支障はないと思うけど、気になるなら手術した方がいいよ"だったので断ってきました。

 

ですが、7回目に外れた際、後日精密検査してもらったら、関節の受け皿がスレスレになってて、いつ外れてもおかしくない状態なので今すぐ手術することを強く勧められました。運よく良い先生にも巡り合えたこともあって2017年7月に肩の手術を受けました。

 

f:id:kuma110:20200106223449j:plain

夏だったこともあり、この状態で外出は流石にきつかったです。

 

もう2020年なのに何を今更2017年のこと引きづってるのって感じですよね。

 

その後リハビリ(色々ありましたが結果オーライw)にも通い、手術してから1年後にはドクターからもジム通ってオッケーがでました。が、治ったと思ったら今度は右足にヒビが入るととか・・・なんやかんやでズルズルとしてたらあっという間に2020年😮

やるからには 

毎年3月は、会社の健康診断があるので、その健康診断までは食生活に気を付けたり、飲む量を減らしたりしてますが、今年はやるからには、筋トレを再度習慣づけて継続できるようにしたいです。

 

食生活に関しては、食べる量を減らすというより、赤身肉などの良質なたんぱく質(お肉)をしっかり食べたり、プリン体を多く含む食材は極力避ける、偏食はしないことを目掛けてます。

 

健康面に関しては、1日に最低1万歩以上は歩く、出来るだけ湯船につかるようにはしてますが、やはり筋トレ行うと行わないでは、全然身体の締まり方、違いますよね。

  

最近の体重計は、BMIも体脂肪率もパパっと瞬時に出してくれるので有難いですよね~。ん~、やはり30も後半になってくると、お腹周りや二の腕にお肉がついてきた気が😢

 

とりあえず日々のストレッチからの筋トレは隙間時間をぬって1日に3,4回はやりたいですね。身体が硬い上ブランクがあるので、前屈できるようになることから、ですかね。苦笑 

その2:ブログ関連

2019年2月22日にスタートしたブログなのでもうすぐ1年。

 

自分と同時期、若しくは遅く始めた方だけど勢いのある方と比べるとPV数、収益額共に低いと思いますが、コツコツと楽しくブログを更新できたり、皆さんと交流できたりするので、モチベーションダウンには至ってませんw

 

f:id:kuma110:20200107203110j:plain

 

くまのブログのコンセプトは、東京食べ歩き×台湾華語×台湾食べ歩きです。東京食べ歩き情報の記事は着々増やせてますが、台湾華語台湾食べ歩きの記事は・・・ちょっと停滞中ですね。今年は、せめて2つ合わせて50記事は行くよう目指します! 

中国語のブラッシュアップ 

ここ数ヶ月、台湾華語のカテゴリー、全然更新できてないので、せめて月に1回は有益な情報をアップできるようストックを増やす感じですかね~。今週末に、試験が控えてるので、試験後は反省点・改善点をアップできたらな~って思ってます。

 

最近は、試験勉強がてらYoutubeで動画アップされてる方のを参考にしたりしてます。あまりのレベルの高さに、今後自分はどんな記事をアップしようかちょっとわからなくなっちゃいました。苦笑

 

今はインプットの段階だと思って、たくさんの教材などを参考にしたいと思いますw

 

2020年は4月の下旬に一時帰省する(父と祖母の墓参り)ので、その際に高雄グルメのカテゴリーの記事も書く予定です♬

ブログの方向性 

はじめは台湾華語に関する特化ブログにしようかと思いましたが、楽しく続けられるよう雑記ブログになりましたw

 

写真は沢山アップしすぎても重すぎるので、厳選した数枚のみアップするようにしてます。ですが、もう少し写真増やして、文字減らした方がいいのかなぁ・・・と模索中。苦笑

 

また、当初の予定では、2019年12月までに、はてなブログproからワードプレスに移行する予定でしたが、はてなブログproで知り合えた方々も多いので、もう暫くは、はてなブログproでやっていこうかなって思ってます。

ブログをはじめたきっかけ

ここ数年は、飛行機に乗るのが苦手なので台湾の実家に帰ることも数年に1回程度でした。ですが、2018年の春、父が亡くなってからは、せめて1年に1回は墓参り&母をはじめとする親戚に会いに帰ろう!って思うようになりました。

 

ブログを書くにあたって、台湾で日本人の葬式ってどんな感じなのかネットで検索しても全く出てこなかったので、だったら自分みたいな人がいるかもしれないから残そうと思ったのがきっかけです。

 

日本人のお葬式in台湾高雄

www.kuma110.com 

www.kuma110.com 

www.kuma110.com

 

 ▼台湾人のお葬式in台湾高雄

www.kuma110.com 

 

それ以外にも、趣味の食べ歩き、台湾に関する情報、台湾華語、そして折角なら高雄のグルメ情報もブログにアップしよう~!!って思い2019年2月22日にこのブログを立ち上げました✨ 

2020年の予定

2020年の予定で確定してることは、今の所この3つです。台湾に年2回は行きたい・戻りたいとは思いますが、果たして今年はどうでしょう~😅

・4月に台湾高雄

・9月に義母と義妹の3人で豪州メルボルン

・11月に旦那様と国内温泉旅行

 

都内食べ歩きに関しては、今年は新店巡りは・・・よっぽどでない限りしないかもです。大好きなお店も大分増えてきましたし、今年はリピートしてるお店重点に訪問する予定です。

 

2020年も沢山美味しいもの食べられるよう、スタイルアップと健康には留意したいと思います~!!仕事も遊びも全力出せるよう、やっぱり健康に留意しないとですよね~♬

 

2020年も、拙いブログですが読んで頂けると嬉しいです~🐻